• ベストアンサー

ネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。 分かる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14873
noname#14873
回答No.3

WIN2kならipconfig WIN9Xならwinipcfg

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.4

cmdから以下を打て for /L %f in (1,1,254) do ping -n 1 192.168.1.%f 上記例では自分の所属するサブネット範囲の192.168.1.1~192.168.1.254までpingしまくる書き方です、自分の環境に合わせて読み替えてくだされ pingってそのあと、 arp -a って打つと・・・以下省略

• mtmonkey
回答No.2

Windowsではネットワーク内のIPアドレスを一覧表示するという便利なコマンドは残念ながらありません。 TCP/IPのネットワークというのは受動的なので、ネットワーク内のIPを調べるには、こちらから反応させる動作をさせないといけません。 それが#1さんの言われるようなツールになります。 自分のWindowsにアクセスしている(または自分がアクセスしている)IPアドレスを表示するコマンドはnetstatになります。 ただし、同じネットワークに限るものではありません。

• suzui
回答No.1

どんなコンピュータを使っているんですか? Windows PCですか? それならこんなツールがあります。 このようなツールの使用はネットワーク管理者の許可を得てからにしてください。 また、このようなツールを使っても、相手が応答しないように設定されている場合、検出できないということを理解したうえで使う必要があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se312004.html
civil1026
質問者

お礼

有難うございました。 大変役に立ちました。