• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教育費と夢のはざまで)

教育費と夢のはざまで

このQ&Aのポイント
  • 娘の夢と現実のギャップに悩む親の話
  • 無理な夢への経済的な負担と親の苦悩
  • 娘の医学部進学への期待と現実の学力の差

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.6

まず経済状況は皆さんいわれてるように娘さんには全てお話すべきです。医学部にいかせるお金が本当に捻出できない場合は遅かれ早かれ話す羽目になるのですから、どこまでなら出せてどこまでは出せないのかきっちり説明してあげてください。彼女の意志が固ければ行ける範囲の大学を目指すでしょうし、奨学金を利用すれば全く問題ないと思います。 例えば医学部の具体的な費用ですが東大に限らず国公立ならば6年でおよそ550万程度(教科書代、学費等含む)になります。 自宅から通うなら生活費の大部分は浮くでしょうし、奨学金だって国の教育ローン(上限200万)とか借りる手だてはあります。 慶応の医大なら6年で3000万程度かと思いますが、 私立の場合裕福な家庭か親が医者でとか言う人が多いので 国公立の方が難度は当然高いですが金銭的にはベストじゃないでしょうか。(医学部=お金が沢山かかるというのは必ずしも正しくありません) >典型的な文系です。 医学部の場合、理系とされてますが文系の学力も当然必要ですし、文系だから無理という事は全くありません。 まだ娘さんは高1という事ですので可能性は多いにあります。 >塾・予備校に早くから行かせて これはあくまで手段であって本人が塾・予備校に行きたいならいいですが無理に行かせるのは意味はありません。参考書だけで東大合格はできます。 娘さんが医学部にどんな理由であれ入る事を望むなら現在の経済状況で親としてできうる限りの協力をすべきじゃないかと思います。経済的に難しいなら娘さんにもある程度妥協してもらう事は出てくるかも知れませんが、夢は潰さないであげてほしいですね。 かく言う私も一度大学卒業後、再度大学めざし勉強中ですが親から資金的理由で反対された事がありますが、どうしても行きたいので自分の蓄えと奨学金で行こうと思っています。行きたければ自分で何とかしようと思うものです。 それに高1で志望校が固まってるならこれほど有利な事はありません。例えば東大なら二次の英語は長文問題が多く要約する能力が必要とか、センターは9割あればいいとか 傾向と対策が立てられますのであとは勉強するのみなのですから。 下記に参考になりそうなサイトをあげておきます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31173539&introd_id=Xmo46Wk9oo659891i81Gi8X86AG83964&pg_from=c

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31184535&introd_id=Xmo46Wk9oo659891i81Gi8X86AG83964&pg_from=c
kani07
質問者

お礼

今、春休み中でやたらやる気がみなぎっているので、話すなら近いうちがいいかなと機を探っています。経済的な問題に負けない程の意思を持ち、これからの3年間を乗り切って欲しいと思います。 私自身も周りに「絶対無理」と言われた大学に行った経験があるので、学力はまだこれから伸ばすことも可能だと信じたいです。 URLありがとうございました。娘がこの作家の本を読んでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

お嬢さんがどの程度医師になりたいか、学力が伴っているかが問題ですが。新高1ではまだまだ学力に付いてはわかりませんね。理系選択科目を取って行く高2以降でなければ、高3になるくらいには、学力に付いてはある程度解ってきます。 学費に付いては、正直にお話になられたらどうですか? 友人のお宅では、きっちりお話されておりました。小学生の頃から医師になりたいと強い志望をもっておられました。どうしても医師になりたいのなら、国公立でなければ学費を6年間払えない。一浪まで許すが、一浪時には滑り止めとして他の理系学部を受けること等など。高校生になれば、経済状態なども理解できます。 国公立の授業料は17年度より年間535.800円。文理同じ授業料です。私立医学部は年間500万から1000万。子供の友人でも、私立医大に行かれたのは、かなり裕福なご家庭、医師の家庭がほとんどでした。 我が家も理系志望で大学院までを子供が考えていたので、経済状態に付いて話しました。私立理系も授業料が100万以上しますから。旧帝に進学したいと言っていたのですが、下宿させる費用までは捻出できない。通学可能な私大でも大学院までは面倒見れない。家から通える国立なら院まで学費の面倒は見れる。東大、京大なら借金してでもバックアップする。理解しましたよ。はい、家から通える国立。でも、地帝より色々な意味で良かったと思っています。子ども自身も、地方へ行った友達のや在学している大学の下宿生の話を聞いて、自宅通学のありがたみをかみ締めています。 お嬢さんのお話も、支離滅裂のような。受験の難易度も医学部受験でのセンター必要点、東大のセンター足切り点などもご存じないのでは?

kani07
質問者

お礼

支離滅裂かも。まだ詳しい情報もつかんでいないし、自分の学力もよくわからないし。今の成績で東大はまず無理なのだけはわかるんですけどね。 それでも「やればできる!」って信じてるんですよ。今はそのやる気を大切にしてあげたいので、しばらく夢を見させてあげたい気もしてます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.4

>推薦で早稲田か慶応を受けて、センターで東大を受けたい >推薦の分の払込金(捨てるかもしれない) って、普通、推薦で合格すれば他の学校受験するのって無理ではないですか? 私の従弟は立命館の系列高に居ましたが、国公立のセンター試験を受けるということで推薦の権利を放棄しました。 まぁ、お医者さんになりたいのでしたら、カエルの解剖 やらせてみたり、交通事故防止用のグロい現場VTRを見せたりしてやんわりと断念させる手はありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

お嬢さん 偏差値で学校選んでませんか? 早稲田には 医学部ありませんし・・・。 東大の医学部なら 学費は そこそこですし。 ケイオーの医学部も 奨学金ありますし。 (TかKの医学部なら 学費は どうにかなりますよ!) 「塾 ヨビコーに通わなければ 合格が難しいこと。その費用が現実にいくらと想定されること。それ以前に 何の職業につきたいのか?」 を お嬢さんと「きちんと」対話されることが先決と思われます。

kani07
質問者

お礼

その後、また進路の話になった時確認したら早稲田は入っていませんでした。 本人の意思は 1.医学部 2.自宅から通える国立 3.浪人はしたくないので、私立の推薦も受けておく との事。そうなると、家から一番近い国立が東大。私立の医学部はおっしゃるとおり、慶応が意外にも安い方だったので考え始めたようです。 また、これから気持ちも変わるかもしれませんが、対話を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonsid
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

難しい問題ですが、僕は、親から進学を反対されてましたが、結局は自分のやりたい職業につけましたよ。結局、僕の場合は学費、生活費、全てを自分で稼ぎました。もちろん奨学金も使いましたが・・・。もちろん高校からのバイト代をためたり、進学してからは深夜バイトをして、頑張りました。結局は本人の意志の強さの問題ですから、正直に、お金がないことを言い、その上で自分で夢のためにがんばれるか、それが重要ですよ。わたしも援助するけどこれくらいの金額が限度だから、あとは自分でなんとかできない?みたいな感じで・・・。奨学金もいろんな種類があるので、その辺も検討してみてください。

kani07
質問者

お礼

すごいがんばったんですね!本人の意思の強さにも期待しつつ、奨学金等に自分から興味を持ってくれるといいなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

学費むずかしい問題ですね。以前「大学入ったのはいいけど学費が払えなくてやめざるをえなくなりました。」という投稿がありました。そのときは公的な資金援助を受けて結局は続けられる可能性が出てきたとのことでしたが、本当に本人がやりたいことならやらせてあげてほしいと自分は思います。入ったら学費は奨学金で借りるから自分で将来ある程度返してね。というスタンスではだめでしょうか?

kani07
質問者

お礼

本人が奨学金を調べるといいんですけどね。さりげなく奨学金に興味を持つように仕向けてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立大(医学部)のセンター推薦

    息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

  • 夢か収入か

    夢か収入か 私は神奈川県内の国立大学に通う21歳の男子大学生です。物理系の研究者になる夢を諦めきれず、再受験のために受験勉強をしてきました。 先日、河合塾の模試の成績が返却されたのですが、東大理一や京大理学部はD判定、地方のある国立大学の医学部医学科のいくつかがA判定でした。 そのことを両親に報告すると、それまで自分の好きなようにしていいと言っていた母親が突然理学部を目指すことに猛反対し出して喚きはじめました。 学費も家賃も払ってるのに金食い虫だみたいなふうに罵られました。 確かに家賃は払ってもらっていますが学費は国立でさらに半額免除になっていて、家賃以外の生活費も奨学金で自分で借金をして受験勉強に打ち込んできました。 それが医学部でA判定が出た途端に、研究者なんて何の意味も無い、そもそもまだ受験勉強をしていることだっておかしいと散々罵倒され、医学部に行かないなら家賃も払わないとまで言われました。 安定や収入が欲しければ今の大学を出て地方公務員になるなどで十分だと考えていて、あくまで研究者になるために受験勉強をしてきました。 再受験をするために今の大学に入ったことも両親から了承があってのことです。こんな目に遭っているのが理不尽でなりません。みなさんはどう思いますか?

  • 公募推薦のボーダーってありますか?

    私は現在高校2年生で、ある国公立大学の医学部を公募推薦で受験しようと考えています。そこで医学部に限らずですが、公募推薦のセンターのボーダーや偏差値は載っていたりしますか?それとも推薦ではそういうのは出ないのでしょうか?あらゆるところを探したのですが、見つかりません。もし知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医学部再受験

    私は今年高校を卒業し、今とある私立女子大に通っています。 高校では、ずっと国立医学部を目指していました。私立医学部は金銭的に無理であろうと端から考えたこともありませんでした。 しかし成績は思うように奮わず、センターで失敗してあえなく第二志望の夢の為に、学費が比較的安く第二志望の職業の資格が取れる大学に入学することになりました。 自分の気持ちを誤魔化して今の大学に入学した部分もあり、第二志望の職業とはいってもセンター後にあとから付け足したようなもので…やはり医師の夢を諦められずにいます。 地元では私立医大が幅を利かせているのですが、国立よりも可能性があると思い、そこを来年受験したいという気持ちが今とても強いです。 しかし、やはり金銭的な問題があります。 もしそこを受けるとした場合、なにか金銭的に打つ手立てはあるのでしょうか。 自分の気持ちをどうしたらよいかわかりません。。。 同じような思いで医学部を再受験した経験のある方、よかったら経験談を教えていただけたらなぁと思います。

  • 国公立大医学部を受験したい高校3年です

    国公立大の医学部を目指して勉強しる高校3年です 志望大は新潟大学ですが、今はまだどこの大学を受験するか決めかねています。 そこで質問なんですが、  入試の際 センターの得点の割合が高い大学はどこですか また 推薦も受験したいのですが、1・2年の成績が悪くて受けれそうにありません。 東北大や広島大などにはAO入試があると聞いたのですがやはりAO入試でも1・2年の成績の含まれる調査書は重用視されるのでしょうか

  • 国立医学部医学科推薦

    新潟県に在住していて、大学は新潟大学医学部医学科にいこうと考えているのですが、推薦の評定って、3年2学期の成績は入るんですか? 入らなかったら、後はセンター9割のために猛勉強するだけなんですが。

  • 夢と恋愛どちらを取るべきか悩んでいます。

    私は現在23歳で、21歳の彼氏がいます。 彼とは付き合って2ヵ月で、お互いに結婚したいとよく言いあっています。 しかし、私には最近将来の夢ができました。それは「自らが持つ障害の治療法を見つける」というものです。私はとある障害に苦しめられているのですが、現在治療法がありません。その為、自らの手でそれを見つけ、障害を治したいのです。 そのために、私は医学部へ行って医学研究者になろうと考えています。 しかし、医学部は6年、受験勉強なども含めると長い年月彼を待たせてしまうことになります。そのため、彼は反対しており「それよりも俺と結婚しよう」と言ってきます。彼は私の障害をよく理解してくれており、優しいです。彼と結婚するのも一つの幸せなのかなとは思いますが、、、夢を諦めることもできません。 私はどちらの道を選ぶべきなのでしょうか。ご意見頂けると幸いです。

  • 推薦入試で医学部受験

    私は高校を卒業してから二年たつものです。今大学に通っています。しかし医者という夢がいまだにあきらめられません。しかし医学部入試は最難関で私にはうかりませんでした。しかし最近推薦入試で受かる方法をききました。その方法は通信制の高校に入りなおすという方法です。そこでいい成績をとって推薦で医学部に入る方法です。最初そんなあほなと思っていましたが今はとても興味がわいています。みなさんはこの方法をどう思いますか?意見を聞かせてください

  • 学校外教育(塾・予備校)について かなり悩んでいます。

    中二の子供の親です。 現在、中高一貫校に通っていますが、成績不振で悩んでいます。 校区の学校が荒れているため、普通の家庭ですがたいそう経済的な無理をして私学に通わせています。 成績は、中学に入ってから下がる一方で~親の目からみて、平日でも一日4~5時間机に向かっています。娘には、獣医になる夢があり出来るなら叶えさせてやりたいと願っています。が成績は平均よりかなり下です。学校は中高一貫校ですが、勉強をガンガンさせる進学校でなく、大変穏やかな教育をする校風です。 高校受験がないので、大学受験に向けて、娘の夢を叶えられるような塾を探しています。家庭教師も国立大の方に来てもらいましたが、全然効果はありませんでした。のんびりした性格で、している事も丁寧で非効率に思えます。私は、大学受験しておりませんので、子供にあれこれ指導出来ずに悩んでいる子供にがんばれとしか言えずに共に悩んでいます。子供もこのままではいけないと危機感を持っていますが、勉強の仕方が分からず自身を責めているようで、塾なりに通わせてやりたいのです。 関西で、中学生向きで大学受験を一番に考えて指導してくださる塾など情報をお持ちの方がおられましたらお答え下さい。

  • 広島大学医学部入試必要科目について

    30歳の女性です。 教師をしていましたが、いろいろな事があり、幼い頃からの夢を忘れられず 大学を最受験し、センター試験勉強を一から始めようと思っています。 広大医学部医学科のセンターに必要な受験科目が知りたいです。 できれば、広島大学の入試情報について教えて頂けたら嬉しいです。 お返答宜しくお願いします。