• ベストアンサー

車の査定士、保険の資格

来年から自動車ディーラーで働く場合、これから1年間車の査定士・保険の資格の勉強はどのようにすればいいのでしょうか?おすすめの勉強法や本など教えていただけたらありがたいです。 カテゴリー間違ってたらすいません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.3

査定士の資格は講習を受ければほとんど全ての人が資格を取ることができます。実際に査定できるかどうかは別物です。査定の勉強であれば、どこかの中古車屋さん(買取をやっている所がベターかも)と仲良くなって洗車を手伝う代わりに教えてもらうとかがいいのでは?保険も実務を経る必要があります。資格に関してはテキストを持ち込めますので何がどこに書いてあるかと概要を理解していれば大丈夫です。そんなにあせらなくても今の時期は人脈を大事にしてつないでおく事をお勧めします。

popopopon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきたいと思います、焦らず頑張ります^^ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ktn200
回答No.2

#1です 自分も大学4年で内定をもらい、 新卒で入社しましたが、 内定中は特に何もしませんでした。 入社してから、1年目、2年目は、研修、資格取得と 大変でした。

popopopon
質問者

お礼

なるほど、やはり入社後にみっちりといった感じなんですね!わかりました、ありがとうございます^^

• ktn200
回答No.1

元ディーラー勤務です 自分の場合は、入社後に査定士の講習会へ出席し その後試験を受けました。 保険も同様でした。 テキストも講習会でもらえます。 勉強方法も、講習会の講師の方が教えてくれます。 就職予定のディーラーに、資格取得の流れを聞いてみるのはどうですか。

popopopon
質問者

お礼

ということは、内定が決まって、入社前の大学4年生の間は査定・保険に関して言えば基本的にやれることはないということでしょうか? さっそくの回答ありがとうございます!^^