• ベストアンサー

SleipnirとFirefox

ぶっちゃけ、SleipnirとFirefox、どっちが良いので しょうか。今、Sleipnirを使っているのですが、 Firefoxに変えようかとインストールしたものの、 なんか難しそうだなぁと感じましたので。 「Firefoxに変えてよかったよ」 というかたの話を聞きたいです。

  • ren555
  • お礼率57% (387/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変えて良かった…というのはちょっとすぐには出てきませんが、少し前にSleipnirからFirefoxへの乗り換えをやりました。 Firefox単体ではSleipnirにはかなり機能が及びませんが、アドオンツールを組み入れるとSleipnirにかなり近づけることは可能です。私の場合、All-in-One ジェスチャ日本語版(マウスジェスチャの為に必要です)、Tabbrowser Extensions(タブブラウズ機能の強化の為)、Switch Proxy(会社内ではプロキシを使う必要がありそれを迅速に切り替える為)などの拡張機能をインストールしています。 それでもSleipnirより格段に便利になったと実感できることは少ないですが(タブを閉じるをやり直す、は便利です)、かなり便利になり常用しています。 FirefoxはSleipnirに比べIEエンジンでないという違い(各種攻撃に強いというメリットでもあり、IEでしか表示できないサイトを見れない場合があるというデメリットでもある)がありますので、そのあたりを考慮されて選ばれると良いでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

Sleipnirは大変高機能で、設定さえ征する事が出来れば IEのコンポーネントを使用しているにも関わらず非常に安全な しかも使いやすくできるブラウザです ただし「設定さえ征する事が出来れば」の話ですのでご注意を 同じ「設定」に関して言うなら Firefoxの方は比較的簡単でラクに導入出来 「拡張」の設定も「xpiファイル」を取り込むだけという手軽さが故 現在大変な勢力を持ってきたブラウザです 取り込んだ拡張機能の自動アップデートもできますし Firefoxソフトウェア自体の更新も自動で出来ちゃいます (このあいだ丁度1.0.1→1.0.2に更新しました) 導入に際して参考になりそうなサイトを以下に紹介します 「Firefoxまとめサイト」 http://firefox.geckodev.org/ 同サイト内「目的別拡張選び」 http://firefox.geckodev.org/?%CC%DC%C5%AA%CA%CC%B3%C8%C4%A5%C1%AA%A4%D3 同サイト内「よくある質問」 http://firefox.geckodev.org/?FAQ Mozilla関連の話題がフレッシュでリンクも豊富な「えむもじら」 http://level.s69.xrea.com/mozilla/ 私自身は現在OperaとFirefoxをメインに使っていますが カスタマイズがとにかく手軽で豊富で 「自分の思っているブラウザ」に近づける事ができるのは やはりFirefoxです ブラウジング動作もOpera8に次ぎ速いですし (※Opera8betaです) 現在出ている日本語版1.0.2から初期起動が軽くなった!?みたいですし 拡張次第でブラウザから自分の使っているメディアプレーヤー 世界中に出回っている大概の種類を呼び出して操作出来たり 数日先までの天気状況が把握出来たり(ポップアップもします) かなり個人的な部分ではGmailの着信通知もしてくれて ページを開かなくてもmixiの内容確認できたりもしますので重宝です ヽ(^ー^)ノ 単純にデフォルト状態でブラウザを使うタイプの方であれば MozillaかNetscapeで充分になっちゃいますが・・・

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

私は両者を併用しています。 私の場合は、 普段のブラウジングにはIE系の「Sleipnir」を使い、 初めて行くサイトを表示させる時はMozilla系の「Firefox」を使っています。 悪意あるプログラムをURLに組み込む人というのは なるべく多数の人が罠にかかることを望むので、 一番ユーザー数の多いIE系のブラウザで表示したとき 悪意あるプログラムがパソコンに進入するように プログラムを組んでいることが多いです。 ですのでIE系のプログラムを使わないMozilla系の ブラウザであれば、そのIE用に用意された 悪意あるプログラムに引っかからない。 ただそれだけです。 悪意の無い普通のホームページの管理人も なるべく多くの人に自分のホームページを 見てほしいと思っているので、 一般的なホームページもIE系で表示したときに 最適な状態で表示されるように プログラムしていることが多いです。 ですのでMozilla系のブラウザで表示させると 画面が崩れたり文字化けしてしまうページも 時々あります。 安全だと解っているページはIE系を使い、 初めて行くサイトや、海外のサイトを表示させる時には Mozilla系のブラウザで表示させるというのが 一番良い方法なのではないかと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

ぶっちゃけ、どっちでも大差ないと思います。 ポイントは、SleipnirはIEのコンポーネントを使っているがFirefoxは使ってないという点でしょう。そこをどう考えるか次第では? そこが重要と考えるなら必然的にFirefoxを選ぶことになるでしょうが、大した問題ではないと考えるなら、使ってみてなじむ方で良いと思います。 私自身は、以前Sleipnirを使っていましたがFirefoxへ乗り換えました。Firefoxの方が何となく気持ちよかったからです。

noname#21022
noname#21022
回答No.2

Sleipnirを使おうとして挫折しました。(T-T) 現在はFirefoxを使っています。 ソフト自体が軽いので、アクセスも早くてIEなどに比べたら快適です。 自分の使いやすいようにカスタマイズも出来ていいですね。 最初はちょっととっつきにくい感じがしたFirefoxでした。 あちこちのサイトを見ると、ここのファイルに××というファイルを作って、よく分からない文字の羅列を入力する(いわゆるチューニング)ような事が沢山書かれていて分かりにくいのですが、チューニングはとりあえず慣れてくるまで触らなくてもよいと思います。 しかし、Firefoxはダウンロードした本体だけでは何も機能がないので、プラグイン(動画や音声などを再生するためのプログラム)をダウンロードしたり、拡張機能で自分の欲しい機能を追加していきます。いろいろな機能を分かりやすく紹介しているサイトがあちこちにあるので、それを参考にすると良いでしょう。 チューニングしなくても拡張機能を追加するだけでかなり使いやすくなります。 Firefoxプラグイン http://firefox.vector.co.jp/dl/plugin/plugin.html Firefoxお勧め拡張機能 http://www.ikimono.org/soft/firefox-extensions.shtml 今では、自分の使いやすい様にカスタマイズされたFirefoxを使っています。 自分に合った機能を追加してカスタマイズできるというIEやSleipnirにはない機能はとてもいいですね。

関連するQ&A

  • Sleipnir→Firefox3

    以前Sleipnirを使っていたのですが、最近Firefox3を入れ、規定ブラウザに設定しました。 ※Sleipnirはアンインストールしていない。 ここからが問題なのですが、メールなどで「html://~」のリンクがあるとき、クリックして開こうとするとFirefoxでなく、Sleipnirが起動してしまうのです。 できればSleipnirをアンインストールしないで、Firefoxが開いて欲しいのですが… 何か分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • SleipnirからFirefoxへの移行に関して

    SleipnirからFirefoxへの移行に関して 環境 Windows7 Ultimate x64 こんにちは。首題の件に関して質問させて下さい。 現在Sleipnir[3.0.0.3300]を使用しています。Sleipnir2.9.8から先日移行したばかりです。ですが使い心地がとても悪く難儀をしています、正式版ではないのが理由かもしれませんが…。どうせだったら、、、と思いFirefoxへの移行を検討しています。そこで質問させて下さい。 私はよくOSの再インストールをします。それでOSインストール後ウイルス対策ソフト、Office関係、Adobeアプリ関係等をインストールしますが、時間のロスをなるべく少なくするために、Sleipnirやフリーウェア等のアプリケーションはデータフォルダに入れておき、再インストールしなくても実行ファイルを起動すれば使える状態にしています。 **********これにつきまして、Firefoxは再インストールをしなくても全てのアドオンを含む機能が使えるようにはならないでしょうか?********** 私が先ほど試した範囲で書かせて頂くと、実機上でFirefoxをインストールしてアドオンを追加して、Firefoxのインストールされたフォルダを、仮想PCにコピペをして仮想PC上でFirefoxブラウザ自体は起動できました。ということは、Firefoxは再インストール自体は不要だと認識致しましたがいかがでしょうか? それと仮想PC上では、[メニューバー]→[ツール]→[アドオン]と進みましても、実機でインストールしたアドオンは表示されませんでした。これはFirefoxのアドオンが、Firefox実行ファイルとは別のフォルダにあると認識致しましたがいかがでしょうか? 長くなりまして大変申し訳ございません。私としましては、OS再インストール後でも手間をかけずにFirefoxを使える状態にしたいのです。 皆様、お手数をおかけしますが、ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • FirefoxとSleipnir

    ブラウザはSleipnirを使っていたのですが、Firefoxを導入してみました。RSSの機能などなるほど便利な機能があっていいのですが、Sleipnirを使っていた時にマウスジェスチャーを使って「戻る」、「進む」や「更新」などを行っていたためFirefoxでそれが行えないとなると、ストレスを感じます。 FirefoxでもSleipnirと同様のマウスジェスチャーは行えるのでしょうか?もし出来るのであれば方法を教えていただきたいです。 あと、RSSに対応しているブログには右下にそれを示すマークが出現しますが、2ちゃんねるの「ちゃぶろ」などマークが出るのにRSS読み込みに必ず失敗して取得できないのですが、これは自分だけでしょうか?

  • SleipnirとFirefox

    現在Sleipnirを使っています。 Sleipirに比べてFirefoxの良い点、悪い点を教えてください。

  • FirefoxとSleipnirはどちらが安全なのでしょうか?

    Firefoxをずっと使っていたのですが、 タブを一気に消すことができるということで最近 Sleipnirに乗り換えました。 安全性やセキュリティ面で見るとどちらが良いのでしょうか? またFirefoxにはブックマークが消えてしまったりという不具合があったのですが、Sleipnirには不具合はありますでしょうか?

  • firefoxのブックマーク→sleipnirのブックマークへ

    家では自分はFirefox,他(主に妹)はsleipnirを使っています。 firefoxのブックマークをsleipnirのブックマークと入れ替えたいのですが、方法が見つけられません。ググったは見たものの引っかかるのは、sleipnirのブックマーク→firefoxのブックマークしかありませんでした。どなたか教えてください。

  • SleipnirからFireFoxへのお気に入りのエクスポート

    Sleipnir(スレイプニール)V2.49を使用していますが、FireFoxにブラウザを乗り換えたいのですが、Sleipnir(スレイプニール)のお気に入りを FireFoxにエクスポートしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? FireFoxからSleipnirはブックマークを移せるようなメニューがありますが、反対はできないのでしょうか?

  • Firefoxからsleipnirに乗り換えようと思っています

    ブラウザをFirefoxからsleipnirに乗り換えようと思っています。 つきましては、以下のタブ操作をsleipnirでも行いたいのですが、 どなたか方法を教えていただけますでしょうか。 ・F4を押すと、選択しているタブが閉じる。 ・右クリックすると、「選択しているタブの右側(左側)のタブを全て閉じる」が  選択できる。 ・ホイールを押しながら、リンク先を選択して青く反転させて、選択範囲の  リンクを全て開く。 ・Firefoxに登録しているブックマークを全て移行する。 色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • firefoxとsleipnir

    最近、firefoxに乗り換えてノーマルで快適に使って るんですが、先日sleipnirというブラウザを知り 使ってみました。 機能はたくさんあってサービス満点だなと思った んですが使ってる人や知ってる人から見た機能面はどうなんでしょうか? 私は使い分けようと思っていますが、この二つに ブラウザでこれは設定変更した方がいいよ! とかこのプラグインは必須だよとかもありましたら 教えてください。

  • Sleipnir4.4.9.400

    Sleipnir4.4.9.400を標準ブラウザで使ってました。 Win10 Insider Preview Build 14372をインストールすると 文字化けして読めません。表示→エンコードで日本語(自動)にしても変化なし カスタマイズでレンダリングをTridentにすると文字化けは解消しますが、「Yahoo! JAPANトップページの機能を正しくご利用いただくには、下記の環境が必要となります。 Windows:Internet Explorer 9.0以上 / Chrome 最新版 / Firefox 最新版 / Microsoft Edge Macintosh:Safari 5.0以上 」 と表示されサイト自体もまともに表示されません。 ニュースをクリックすると 「お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。」 と表示されて邪魔くさい。 ほかのサイトでは、微妙に表示が崩れたりします。 Firefox Chrome Sleipnir6では 上記のような文字化けは起きていません。 Sleipnir4.4.9.400をアンインストールして再インストールしましたが 状況変わらず、Sleipnir6をインストールしましたが Sleipnir6は起動ページの設定がなく少々使いづらいのです Insider Preview Build14372の前のビルドまでは問題なかったのですが・・・ 他のソフト等は問題なく動いております 一応 Firefox Chromeもインストールしてありますが 個人的にブックマークの順番、表示の速さなどでSleipnir4が使いやすいと 思っているので、他のブラウザを使えば? は無しでお願いします。 解決方法はないでしょしょうか?