• ベストアンサー

ETCの取り付け時間を教えて下さい。

明日、○ーと○ックスにETCを付けに行きたいと思っています。午後から用事があるので、開店時間に行きたいと思っています。だいたい取り付け時間ってどれくらいかかるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の方も回答されている通り、ETCはセットアップと実際の取り付け作業が必要です。 セットアップは、ETCの統括団体のオンライン端末にアクセスが集中するとアクセスに時間が掛かることがありますが、大手販売店であれば、一日中接続したままなので、そのような問題はないというのを聞いたことがあります。 実車取り付けは、riemonさんの仰られるセルシオのような高級車の特殊ガラス(ETCの電波を反射しちゃいます)でない限り、大半の車は30分未満で作業完了します。 素人の私もセットアップ済みのETCを自分で30分ほどで取り付け完了しました。 よって、ABの作業の混み具合如何です。 まあ、朝一ならまず問題ないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• riemon
回答No.5

こんばんは。 私の場合セットアップ(登録作業?)と取り付けで計1.5時間位でした(tsurukin2002さんが行こうとしているお店です)。 が、義父の車を同じように依頼した際、セットアップまでは順調でしたが取り付けに廻す段階で「電磁波カットガラス(だったと思う)なので部品取り寄せ・且つ作業は半日預けてほしい」とのこと。 結局1週間後に出直し、作業は3時間程かかりました。 高級車(義父のはセルシオでした)は要注意です。

• ztone1
回答No.4

大丈夫だと思いますが 『ETCカード』自体はお持ちですよね? あれは即日発行は出来ないはずです。 (私の知るクレジットカード会社では)

• ats_ats
回答No.3

こんばんは、 ETCの取り付けは2つの工程があります。 1.ETC車載機の登録作業。 車載機と積載車の情報をETCセンター(?)の登録します。 2.実車に組み込む作業です。 2に関しては車を預ける必要がありますが、実際の作業時間は30分程度でしょう。私は自分でしましたが確かそのくらいでできました。 1は実際の車がなくてもできる作業です。 車検証があれば登録はできます。 私は車載機を買って登録してもらうのにうまくいかなかったらしく1時間以上待たされ、待っていられなかったので後日取りに行きました。 ですから時間がない場合は購入して車検証のコピーとともに預けて後日取り付け作業だけしてもらったほうが時間の短縮にもなる気がします。

• my-mi
回答No.2

こんばんは。 待ち時間がなければ正味1時間あればつけられると思います。 購入する際に手続きの用紙を書いて、あとはとりつけてもらうのを待つだけでした。

• noriyasu
回答No.1

順番待ちがなければ午前中には取り付けれます。 私も午前中に取り付けれました。