• ベストアンサー

M字?富士額?

こんにちは。 ちょっと、このカテゴリを見ていて考えたのですが、自分も額がM字状態になっています。別にはげてはいないのですが、真ん中だけちょこっと飛び出た状態です。Mの上の方から眉毛までのの距離は、人差し指の先っぽから二つめの間接の長さぐらいです。 日本人は大体、富士額(ふじびたい)といって真ん中がちょこっとはみ出ているものだということですが、このカテゴリを見てちょっと不安になりました。 M字禿げか富士額かの区別はどうつけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「Mの上の方から眉毛までのの距離は、人差し指の先っぽから二つめの間接の長さぐらいです」とか,「額に指4本が入ると注意信号」とか,そうなっていたとしても,即,ハゲと判断することは出来ません。(というか,してはいけません) 以前と比べて額が広がってきているのであれば,禿げてきている可能性はあるかもしれませんが・・・。 ということで,私も富士額だと確信しています。 それから,ryu-kyu-さんへのお礼の中で書かれている「髪が固い人ははげる」についてですが,髪の毛の硬さで禿げやすいかどうかを判断することは,絶対に出来ません。 禿げる人もいれば禿げない人もいます。 そうでなく,「頭皮が硬い人は禿げやすい」(数少ないですが,中には禿げない人もいますので,こういう言い方になります)ということは言えますけどね。 ただし,頭皮が硬いかどうかについては,理容師や美容師に判断してもらうようにしてくださいね。

gakkacho3
質問者

お礼

ありがとうございます。こんど近くの美容室に相談にいって見ます。

その他の回答 (2)

• mikoru
回答No.3

頭皮に関する仕事をしています。私がやっている判別法ですが、おでこの部分や気になる所を高機能スコープで見て、現在の状況、生え際とおでこの境目の皮膚の色や様子、抜け毛の毛根検査、毛穴の休止、活動状況などを調べた上での判断になります。それ以外にも毛の分析などをする場合もありますが、見た目での判断はこんな感じで調べます。生え際や毛の生え方というのは、顔が違うようにみんな違います。眉毛との距離などはあんまり参考にならないですね。調べてくれる所が身近にあるといいですね。自分で気をつける事といえばシャンプーの洗い流しをしっかりすることですよ。上記の物はあくまでも私の判断法ですので参考までに。

gakkacho3
質問者

お礼

やはり毛穴とかの状態は禿げのパラメータになるんですね。今度近くに美容室に行ってみるつもりです。ありがとうございます。

• ryu-kyu-
回答No.1

こんばんは。 gakkacho3さんは、富士額だと思いますよ。人差し指の第2関節までの長さなら、ハゲではないんじゃないでしょうか? 私の個人的な意見だと、ハゲというのは・・・真ん中がちょっと飛び出てる所から、眉毛までの長さが9~10cmあったら、ハゲと言うのではないかと思います。 本当に私の勝手な判断で悪いです・・・どうぞ参考までに。

gakkacho3
質問者

お礼

そういっていただけて少し安心しました。でも、髪が固い人ははげるって言う人とそうじゃない人がいるので結局どっちなんだ?って感じですね。