• ベストアンサー

M字?富士額?

こんにちは。 ちょっと、このカテゴリを見ていて考えたのですが、自分も額がM字状態になっています。別にはげてはいないのですが、真ん中だけちょこっと飛び出た状態です。Mの上の方から眉毛までのの距離は、人差し指の先っぽから二つめの間接の長さぐらいです。 日本人は大体、富士額(ふじびたい)といって真ん中がちょこっとはみ出ているものだということですが、このカテゴリを見てちょっと不安になりました。 M字禿げか富士額かの区別はどうつけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「Mの上の方から眉毛までのの距離は、人差し指の先っぽから二つめの間接の長さぐらいです」とか,「額に指4本が入ると注意信号」とか,そうなっていたとしても,即,ハゲと判断することは出来ません。(というか,してはいけません) 以前と比べて額が広がってきているのであれば,禿げてきている可能性はあるかもしれませんが・・・。 ということで,私も富士額だと確信しています。 それから,ryu-kyu-さんへのお礼の中で書かれている「髪が固い人ははげる」についてですが,髪の毛の硬さで禿げやすいかどうかを判断することは,絶対に出来ません。 禿げる人もいれば禿げない人もいます。 そうでなく,「頭皮が硬い人は禿げやすい」(数少ないですが,中には禿げない人もいますので,こういう言い方になります)ということは言えますけどね。 ただし,頭皮が硬いかどうかについては,理容師や美容師に判断してもらうようにしてくださいね。

gakkacho3
質問者

お礼

ありがとうございます。こんど近くの美容室に相談にいって見ます。

その他の回答 (2)

  • mikoru
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

頭皮に関する仕事をしています。私がやっている判別法ですが、おでこの部分や気になる所を高機能スコープで見て、現在の状況、生え際とおでこの境目の皮膚の色や様子、抜け毛の毛根検査、毛穴の休止、活動状況などを調べた上での判断になります。それ以外にも毛の分析などをする場合もありますが、見た目での判断はこんな感じで調べます。生え際や毛の生え方というのは、顔が違うようにみんな違います。眉毛との距離などはあんまり参考にならないですね。調べてくれる所が身近にあるといいですね。自分で気をつける事といえばシャンプーの洗い流しをしっかりすることですよ。上記の物はあくまでも私の判断法ですので参考までに。

gakkacho3
質問者

お礼

やはり毛穴とかの状態は禿げのパラメータになるんですね。今度近くに美容室に行ってみるつもりです。ありがとうございます。

  • ryu-kyu-
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

こんばんは。 gakkacho3さんは、富士額だと思いますよ。人差し指の第2関節までの長さなら、ハゲではないんじゃないでしょうか? 私の個人的な意見だと、ハゲというのは・・・真ん中がちょっと飛び出てる所から、眉毛までの長さが9~10cmあったら、ハゲと言うのではないかと思います。 本当に私の勝手な判断で悪いです・・・どうぞ参考までに。

gakkacho3
質問者

お礼

そういっていただけて少し安心しました。でも、髪が固い人ははげるって言う人とそうじゃない人がいるので結局どっちなんだ?って感じですね。

関連するQ&A

  • まだ高校生なのにM字はげ・・・

    まだ高校生なのにM字はげ・・・ 高校三年生です。M字あたりの毛が減ってきてるのは高1ぐらいで気づきました。 現在は一日一回はシャンプーをし、しっかりすすいで、水気を少しとって、 皮膚につかないようにリンスをするようには心がけているのですが、 その前までは、自分は皮脂が多いため、一日朝夕と二回シャンプーをしていました。 そしてリンスは長い間髪の毛につけてから洗い流してました。 洗顔料も使っていたのですが、額が広く、思い切って髪の毛に泡が触れるところまで洗っていました。 こういったシャンプー、リンス、洗顔の方法で髪の毛にダメージを与えてしまい、 M字はげぎみになってしまうというのはあり得ますか? 友達にも将来絶対はげるといわれたのですが、また生えてくるのでしょうか? それとも遺伝なのでしょうか・・・? 回答お願いします。

  • 字を書く時の痛み

    仕事でボールペンでたくさんの字を書き続けることがあるのですが 長く書き続けているとどうしても指や手が痛くなってしまいます。 ペンを持っている指の人差し指の内側から、中指、薬指、親指の第二間接が当たる部分が特に痛いです。 (説明が下手ですみません。) 休み休み書くようにはしているのですが、痛みが積み重なると長く書けなくなり集中力も途切れてしまいます。 何か指が痛くならない良い方法ですとか、痛みを解消する方法はありますか? ペンを変えるのもいいのでしょうか? もし良い方法をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 当方、M字ハゲでしょうか?・2(画像付)

    当方、36歳の男です。 最近、M字ハゲの進行が進んで悩んでおります。 画像を添付いたします。 髪を下ろした普段の状態です。 ・街で見てハゲてると気づかれますか? ・今まで通り、美容院に行ってもいいレベルでしょうか? 宜しくお願いします。

  • M字バングスってどうやってキープするの?

    前髪に癖があって、なかなか決まらない24歳女性です。 最近arという雑誌で、「M字バングス」というのを見かけました。 発展形は「フジバングス」とか言うそうです。 前髪の隙間から、額がM字にのぞくようなカットです。 つまり、前髪の束が両側こめかみと、眉間に一房ずつ垂れる(→両側の眉毛は見える)というカットです(う~ん文字にすると分かりにくいですね) 今度やってみたいのですが、現在自分は普段は6:4でななめに流していて、それでも風が吹けばぼさぼさ。6と4の髪の毛が交じり合い、もともとどっちにあった毛なのか分からなくなります。 それなのに前髪の毛束を三房でキープするなんて、考えるだけで不可能な気がするのですが・・・。 どなたかこの前髪やってる方いますか? または美容師さんとか詳しい方、キープする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 26歳若ハゲの兆候、クリニックに行こうかと。

    当方26歳です。 高校生位から薄毛が気になりだして 最初は前髪の後退でした。 指3本分ぐらいは眉毛との間隔があるのですが、左右の端の部分もかなり欠けてきていて いわゆるM字になりつつあります。 また、後頭部も写メで取ってみてみるとかなり薄くなってきてて 明らかにはげの兆候があります。 AGA治療などで調べると、年配者がやってて結構回復したりしてますが 26歳位で治療するのって普通ですか? 職場の人間は普通にフサフサで、たまにM字とかからかってきたりして どうしていくか色々と悩んでます。 完全に頭皮が見えてきている状態ではないものの、何事も早いほうがいいでしょうか?1

  • M字ハゲ進行してます。悩んでます。

    同じような質問をみたのですが、自分ではなかなか答えが見つからず、とても悩んでいますので、少しでもよくなるように、質問させて頂きます。30歳、男性、3年くらい前から前頭部の薄毛に悩んでます。 体質はやせ型、食べても太らない体質、高校生のころはニキビがすごくて悩んでました。もともと髪質は細く、薄く、猫っ毛、少し前まではよく帽子をかぶってました。髪型が決まらず、整髪剤つけて固めたのに、帽子かぶるなんて今思えばよくないこと多々してました。 男性ホルモンとかの影響をよく耳にしますが、髭もたいして濃くなく、胸毛等もまったくなしです。 ここ3か月くらいから、たばこは少しづづ減らし(一日5,6本)、食事も魚、野菜を多く取るように心がけてます。ビタミン、ミネラル、ノコヤシのサプリメントもランダムに摂取してます。睡眠も12時には寝る、運動はしませんが、ストレッチ、軽い腹筋、腕立ても行ってます。 しかし、最近、Mのこめかみの両脇も薄くなって、よく見れば産毛は生えてるのですが、そんなに長くなく、髪を上げるとMの真ん中のVの字がせばまってきてる感じです、結構な感じで地肌みえます。産毛はよーく見ないと目立たない感じ。鏡を見ると、Mの進行してる部分、テカテカしてます。鼻の頭、耳は結構日中触ると皮脂が手につきます。お風呂はよく温まって、汗を少しかきながら、マッサージはしてます。無添加シャンプーでできる限りよくすすいでます。育毛剤もあらゆるサイトで調べて、2か月くらい前からハツ○ールの飲み薬、軟膏を塗ってます。頭頂部は問題はなさそうです。プロペシア等、Mには効かないという声もあり、リスクもありそうなので最後の手段と考えておりますが、何かよい方法はあるのでしょうか?特に気になる点というのが、よくM字ハゲは男性ホルモンの影響とのことですが、ひげ、体毛が薄い、色白(これは関係ないかな?)、やせ形の私でもホルモンの影響といえるのでしょうか?なぜ進行してるかわからない(みんなそうでしょうが)。ちなみに家族は禿はなし。母親のお父さんは写真では白髪で禿てるようにみえます。長文で失礼しますが、具体的に書いたほうがやかりやすいと思いました。お忙しい中申し訳ないですが、教えてください。大変悩んでます。

  • ロゲイン(リアップ)について

    ロゲインかリアップを使用しようかと思っています。こちらの商品はM字禿げには効果ないとのことですが頭頂部と額部分両方禿げかかっている状態の人の頭頂部には効果があるのでしょうか?

  • 魚の目について

    手の指に「魚の目」らしきものが出来ました 右手の人差し指内側ちょうどペンなどが当たる部分です。 モノが当たったり、押さえたりすると痛いです 大きさは5ミリも無いですが、真ん中に芯?みたいなものがあります。 1、魚の目って手の指にもできるのですか? 2、痛いので取りたいのですが、上手く取る方法を教えてください なお、ペンだことかではないです そんな字を書いたりする仕事はしていませんので。 わかる方、よろしくお願いいたします

  • 右手の人差し指が上がらない

    右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。

  • 何かに刺されました

    9月6日の早朝(5日26時くらい)に何かに人差し指を刺されたようです。 寝ていると人差し指にチクチクという強い痛みを感じ起きました。 跡もなく、腫れもしないので、そなまま寝ました。 6日の朝5時頃には、指先の若干の腫れと、刺されたと思われる場所(一ミリ以下)がありました。 放っておいたところ、人差し指の第一間接まで腫れている状態になりました。 痒みや痛みは殆どありません。少し熱をもっています。 今旅先なのですが、病院へ行った方が良いでしょうか?? 何に刺されたのか分かりませんが、経験上、ムカデに刺された時と似ているようです。まだ痛いとか、見るに堪えないくらい腫れているとかではないのですが、何に刺されたのかわからないというのが、不安です。