• ベストアンサー

大阪から4時間以内の子供と楽しめる博物館

6歳と3歳の男の子がいます 大阪在住ですが、電気科学博物館、鉄道博物館、自然史博物館、そして福井の恐竜博物館と、最近、博物館に凝っています で、質問なのですが、子どもと行って楽しめる博物館、ってほかにないですか?大阪から1泊程度、旅行感覚で楽しめる場所でもいいな、と思ってます 目安としては車で4時間くらいでしょうか? よろしくお願い致します!

noname#147831
noname#147831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama55
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

白浜のエネルギーランドはどうでしょうか? 1度行ったことがありますが、子供が喜ぶしかけも満載で楽しかったですよ。大阪からもそれほど遠くないですし、白浜は他にも観光するところがたくさんありますし。 他には万博公園内にある国立民族学博物館もオススメです。世界中のいろいろな民族の生活に密着したものが展示されていて、見ていて飽きません。万博公園はこの時期は桜の名所としても有名なので、博物館に行きがてらお花見もいいと思います(^-^)

参考URL:
http://www.mid.co.jp/mid/shirahama/index.html 
noname#147831
質問者

お礼

民族学博物館!そういえば、聞いたことあります おもしろいんですってねえ~。 こんな近くに、楽しそうなトコロが・・・ ここならスグ行けますね ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.11

名古屋近辺もいろいろありますね。 産業技術記念館、トヨタ博物館 などがあります。 産業技術記念館は、自動車を作る機械や織機などが実際に動いているので楽しめます。トヨタ博物館は、様々な車が展示されていて、子供も楽しめます。ただ、万博開催中は行きにくいでしょうね。 このほかには、 愛知県:あいち健康プラザ 健康科学館、豊橋市自然史博物館 岐阜県:岐阜県博物館、中津川市鉱物博物館 などはどうでしょうか。

回答No.10

こんにちは! 男の子二人なら、こちらなんていかがでしょう? 「かがみがはら航空宇宙博物館」 http://www.city.kakamigahara.gifu.jp/museum/index.html 実はまだ私も行った事がないのですが、(前は何度か通った事がありますが…)一度行ってみたいな~って思ってます。 東海北陸自動車道の各務原ICが最寄りになると思いますので、吹田からなら2時間ぐらいかな? では!!

参考URL:
http://www.city.kakamigahara.gifu.jp/museum/index.html
回答No.9

では 岡山の現代玩具博物館をお薦めします。東粟倉村にあり、中国道佐用ICから1時間程度ですので、大阪からだと約3時間半です。村内にもいくつかの特徴のある宿泊施設があり、楽しく過ごせます。

参考URL:
http://www.toymuseum-okayama.jp/
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.8

まだ誰も回答されていないようなので、私も一つ紹介させて頂きます。 琵琶湖博物館は如何でしょうか? 私は過去何度か行った事がありますが、中には水族館、展示コーナーなど琵琶湖に因んだ資料なども展示されています。すぐ隣には水生植物園もあり、1日中楽しめます。

参考URL:
http://www.lbm.go.jp/
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

お手軽バージョン大阪から40分コース (全部我が家の近く) 奈良県橿原市に昆虫館 熱帯ドームがあり、目の前をハチドリが飛び交います。 安いし、いつも空いてます。 http://www.city.kashihara.nara.jp/insect/index.html 近くに 子供科学館 体験学習が多い http://www.city.kashihara.nara.jp/science/index.htm 万葉文化館(子供は興味ないかもね) 古代の生活風景を実物サイズで展示しています。 http://www.manyo.jp/

noname#147831
質問者

お礼

ハチドリ!私も見たことありません! あれって、確かキレイなんですよね~、 近くて日帰りで行けるので、今度行ってみようと思います ありがとうございました

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.6

和歌山市のすぐ南側、海南市の「和歌山県立自然博物館」はいかがでしょう? かなり近いかも知れませんが…。 ここは水族館と博物館が合体したような感じの施設です。 少々古い感じもしますが、高校生以下のお子さんは入館無料ですし、 すぐ近くに「黒潮市場」や「マリーナシティ」もあるので、 博物館に行った後でそちらで一泊、というのも親子で楽しめていいかと思います。

参考URL:
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/
noname#147831
質問者

お礼

マリナーシティ、って、ポルトヨーロッポがあるところですよね。一緒にまわると楽しそう! 素敵な提案、ありがとうございました

noname#35109
noname#35109
回答No.4

一泊されるのだったらいっそのこと博物館めぐりも良いかもしれません。 よろしければ岡山県におこしください。 博物館,美術館はたくさんあります。 中国高速津山インターで降り 津山科学教育博物館 (津山市) 奈義町現代美術館 (奈義町) 中世夢が原(美星町) 笠岡市立カブトガニ博物館 (笠岡市) 倉敷市瀬戸大橋架橋記念館 (倉敷市) 岡山城天守閣 (岡山市) 岡山県備前陶芸美術館(備前市) 途中は倉敷市街に寄ってもよし, 日本三大名園後楽園に寄ってもよし, 最後は博物館と言うより備前焼体験などという 岡山県を北から縦断するコースの一例です。 ルートは一筆書きで楽しめますよ。 時間が足りるかどうかは少し疑問に残りますが。

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/okahaku.html
noname#147831
質問者

お礼

子供が小さいのでカブトガニは喜びそうです! 私も興味あります。 しかも、今、両親は倉敷に住んでます・・・ となると、行くしかないでしょう! ホームページ見てみますね ありがとうございました

  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.3

名古屋市科学館はどうでしょう? サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
noname#147831
質問者

お礼

これは、地球博に行った時に立ち寄ってみたいですね。 大阪以外の科学館は行ったことないので、ぜひ。 ありがとうございました

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.2

東京はダメですか? 「交通博物館」は男の子大喜びなんですけど。

参考URL:
http://www.kouhaku.or.jp/
noname#147831
質問者

お礼

そうですよねー、わかります! ちょっと遠いので、ディズニーランドに行った時についでに観光もする予定なので、組み込むことにします。ありがとうございました

noname#11721
noname#11721
回答No.1

 高速なら、愛知万博でしょう?やっぱり。 ただ時間は少しおいたほうがいいでしょうけどね。これ以上のものはありませんよ。本当に今だけ、というものですしね。

noname#147831
質問者

お礼

行きたいんです! 宇宙館とかあるんですよね、トヨタのパビリオンにも行ってみたいんです でも、おっしゃるように、少したってからにします・・・ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大阪の交通科学博物館について

    大阪の交通科学博物館について JR西日本は梅小路に新しく鉄道博物館を建て、そこに交通科学博物館の車両を移転させ 一方で交通科学博物館は規模を縮小し運営するらしいですが、 なぜ交通科学博物館そのものを梅小路に移転させないのですか? 建物が老朽化が新しく鉄道博物館を作る理由らしいですが、 老朽化した建物で運営できるのですか?

  • 福井県立恐竜博物館

    横浜在住です。 主人、私、5歳と1歳の息子の4人家族です。 夏休みに、恐竜好きの息子のために福井県立恐竜博物館に行きたいと考えています。 調べてみたなかでは、スキージャム勝山というところで宿泊がよいかな…というかんじです。 しかし、「恐竜博物館がそこにあると恐竜の本に書いてあった」くらいの情報で、まったくの初めての場所です。 お勧めなどありましたら、教えていただきたく。 また、車での移動を考えているのですが、このプラン、無謀でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 福井の恐竜博物館に行きます。近郊のドライブについて

    福井の恐竜博物館に行きます。近郊のドライブについて  9月初旬に大阪市内から、福井に一泊旅行しようと思っています。  恐竜博物館は行くとして、あとはどの辺りをまわろうかと思案しています。  主人と子どもと3人で行く予定なのですが、子どもが赤ちゃんなので、のんびりと無理のない日程で、(できれば)涼しく過ごせるところがいいなと考えています。  いまのところ、1日目に恐竜博物館、夕方に永平寺あるいは東尋坊、2日目に帰宅というコースで考えています。  また、先ほど質問させていただいたところ、恐竜博物館とスーパー林道の組み合わせをお勧めして頂いて、そのルートも面白いかなあ(主人と子どもがドライブ好きなので)と思っています。  気になっている点として、 (1)恐竜博物館とスーパー林道だと、距離的にかなり離れているので、運転が疲れないか、険しく運転しにくい道ではないか、道の駅などあるかなど、子どもに負担にならないか(←一番気になってます) (2)9月初旬で、永平寺や東尋坊は暑くないか、涼めるような休憩所があるか  などが心配です。    ほかにも恐竜博物館近郊で、比較的赤ちゃんを連れていきやすそうな(授乳室があったり、涼しいなどなど)ところがあれば、教えてください<m(__)m>  いろいろわがままな質問してしまってすみません、どれか一つだけでもご回答があると嬉しいです!

  • 永平寺 恐竜博物館 東尋坊について

    一泊二日で大阪から出発し、滋賀県長浜市(午後一出発)を経由し福井県入り。一泊して翌朝一恐竜博物館を検討しています。一日目に永平寺・二日目恐竜博物館の次に東尋坊orその逆。少しハードな気はしますが、宿泊先をどこら辺にしようか検討中ですが、ほとんど土地勘がなく。お知恵を拝借したいと思いました。 旅行の予定はまだまだ先の話ですが。今年の秋頃予定しています。

  • 山中温泉から恐竜博物館

    7月末、または8月お盆前の週末(金土日)に大阪から 北陸に家族で旅行の予定ですが、ぜひとも恐竜博物館へ行きたいと思っています。 移動は旅行会社のJRセット宿泊プランで予約をしようと思ってますが、 芦原温泉・加賀温泉駅での乗り降りに制限されています。 (福井での途中下車が不可になっています。) その為、芦原または山中温泉からレンタカーを借りて、 恐竜博物館へ行こうと思っています。 宿泊は、泊まりたい宿やホテル周辺の観光も考えると 山中温泉2泊が第一希望で、博物館への移動が大変なら 芦原温泉と1泊ずつがいいかと迷っています。 そこで・・・ 1)山中温泉から恐竜博物館への道は、地図では1時間程で行けるようですが、結構走りにくい山道のような道でしょうか?  (芦原温泉からは友人が30分程で行けたと聞いています。) 2)夏休み・土日の恐竜博物館は結構混みますか? (駐車場に入るだけで待ち時間が必要とか、 館内もたくさんの人であまり見れないレベルなのか・・・)

  • 福井の恐竜博物館について

     今月の末に、孫(小学5年と2年生)を連れて、福井県の恐竜博物館に行きます。  近くのホテルを予約し、1泊で行きますが、初めての福井県です。福井のお薦めの土産品等教えて下さい。

  • 福井恐竜博物館に東京から行きたいです

    福井恐竜博物館に東京から行きたいです 夜行バスで行くか 飛行機で行くか 電車(一番可能性は薄いです)で行くか 迷っています。 日程はGWです。 夜行バスって乗ったこと無いので想像できませんが、やっぱり辛いですよね。 (私アラフォー、同行予定の息子10歳) 金銭的にバスってとっても魅力で・・・・ 肉体的なこと考えると飛行機がいいんですが 小松空港から博物館までは 遠いんでしょうか?できれば現地で一泊(状況によっては二泊)して 博物館はたっぷり二日、時間を取りたいと考えています。 夜行バスがどの辺に到着するのか想像もできず・・・ やっぱり福井駅ですか?? 詳しい方、東京 → 福井恐竜博物館での お勧めプランなど教えてください。

  • 夏に福井の恐竜博物館へ小さな子連れで車でいきます。

    夏に福井の恐竜博物館へ小さな子連れで車でいきます。 どこかで海水浴場へも行きたいのですが、恐竜博物館の近くで一番近い海はどこになりますか? 三国サンセットビーチへ行ってみたいな~って思ってるんですが距離的にどのくらい離れていますか? よろしくお願いします。

  • 福井恐竜博物館近くの宿泊、観光(1泊2日)

    関西から福井県立恐竜博物館へ旅行に行きます。 車で片道4時間。5歳の子供1人。 昼前に福井県到着、2日目の夕方福井県出発予定。 ・恐竜博物館 ・化石発掘体験 ・かつやま恐竜の森 に行く予定なのですが、近くにおすすめの宿泊先はありますか? ビジネスホテル。旅館どちらでも可能です。 日程的に、時間が余ってしまうでしょうか? 時間が余りそうな場合、おすすめの場所はありますか? 福井は初めてなので全くわからず・・・。 宜しくお願いします。

  • 福井県の恐竜博物館

    今年の5月の末辺りに、恐竜博物館へ行くことを検討しています。 金沢から福井に入り、そして博物館へ。娘(9歳)が恐竜が大好きで、きっと気にいると思うので、もしかしたら、到着日の午後と翌日の2日間訪れることになるかもしれません。 そこで質問です。 金沢からと書きましたが、金沢在住ではなく、ここへも旅行で訪れます。せっかく近くまで来てるのだからということで、福井に足を伸ばす予定です。 恐竜博物館の最寄りの駅は勝山駅のようですが、この周辺で宿泊施設のオススメはありますか? この勝山駅周辺は栄えていますか?例えば、コンビニがすぐあったり、夕食を食べる場所があったり。 きっと福井駅周辺なら栄えていると思うのですが、福井駅から勝山駅まで1時間ほどかかるようなので、勝山駅周辺に滞在がいいのかなと思っています。 ちなみに公共の交通機関を利用です。自家用車の利用は予定はありません。 その他、すぐ近くでオススメの観光場所があれば教えていただけると喜びます。 どうかよろしくお願いいたします。