• ベストアンサー

FAT32の件

WinXPとMacOS10.3.8を使っています。 外付けで400GBのHDDを購入して、両方で使うためにMacでフォーマットしました。 FAT32の説明をみると32GB以下でないと、Winで読めないとあったのですが、 400GBそのままFAT32でフォーマットすることが出来ました。 両方のマシンで確認したところ、どちらでも認識しております。 このまま使っても大丈夫なのでしょうか? Winは仕事でしか使わないので不安です。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

WinXPだと32GB以上の領域はFAT32でフォーマットできない、ということではないかと思うんですが。 容量効率などでNTFSの方が優れているということで、XPのフォーマット機能では上記したような制限がかかっています。 読む分には全く問題ないはずですので、気にしすぎないのが良いのではないでしょうか。

chairs
質問者

お礼

そういうことでしたら安心して使えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toratama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

多分97年前半までに出荷されたWindows搭載PC時代の”32Gの壁”の事だと思うのですが、WindowsのSPや、BIOSのバージョンアップ等で対応できます。 '99年中に発売されたPCは32GB以上のIDEのHDDを認識できない。認識できるパソコンでフォーマットしてから接続すると認識できる場合もあるらしいですが… 本体のBIOSを対応済みのバージョンにアップグレードするか、U-ATA66以上のボードを増設することでこの問題を回避できるはずです。

chairs
質問者

お礼

やはり、認識出来ない場合があるのですね。下の質問で勘違いかなと思っていたのですが・・・ 私の場合はXPとMacで使うことしか考えていないので、 そのまま使えるのであれば、安心しました。 ありがとうございました。勉強になりました。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

> FAT32の説明をみると32GB以下でないと、Winで読めないとあったのですが、 間違いが書かれているか、あなたが読み違えているかのどちらかではないでしょうか。 Windows2000/XPではNTFSを推奨しているため、FAT32では32GB以上の「区画を作成できない」ようにわざと制限をしているというのはあるのですが。 2000/XP以外のOSでフォーマットされたものを読み書きする分には何の問題もありません。

chairs
質問者

お礼

私の読み間違いだと思います。 32GB以下という思いこみで勘違いをしておりました。 これで、安心して使うことが出来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDをFAT32でフォーマットできません。

    中古ですが、大容量ディスク(400GB)を購入して、3つにパーティションを切ってMacOS10.3.8とWinXPで使おうと思いフォーマットをしようとしたところ、FAT32が選択できません。 Macでフォーマットすると、 MacOS拡張(ジャーナリング) MacOS拡張 UNIXファイルシステム FreeSpace の4項目しかありません。 次にWinでディスクの管理をいじったのですが、 NTFSしか選べなく3つにパーティションを切ったのですが、 Macで認識はするのですが読み出し専用となるだけでした。 過去ログを見たのですが、FAT32に出来ないと言う人は見あたらないので私のやり方に問題があるのだと思います。 Winは仕事で使う程度であまりわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FireWire外付けHD(NTFSフォーマット)をFAT32に

    NTFSのHDをFireWireの外付けケースにてMacで使用しようとしたのですがMacではNTFSを認識できないようなので別にもっているwinのノート(winXP)でFAT32に再フォーマットしたいのですが可能でしょうか?過去ログに同じような質問もありできそうに思いましたがwinはまったく初心者なので確信が持てませんでした。どなたかフォーマットの仕方も含めて順をおって説明していただけないでしょうか?

  • FAT32 -> NTFS

    WINXPで、外付けHDDがFAT32フォーマットなんですが、 これを中身をそのままでNTFSにフォーマットし直す ことはできるんでしょうか?

  • 外付けHDDをFAT32形式でフォーマット

    色々方法を試してみましたが、FAT32でフォーマットできません。 パソコン iMac /OS MacOS X Leopard/ WinOS WinXP HDD BUFFALO HD-H250U2 上記の機器を使っています。 KnoppixやWinCD、またBUFFALOのフォーマッタからのフォーマットを試してみてもできませんでした。 外付けHDDは、現在NTFS形式でフォーマットしています。 ブートキャンプでWin XP用のバックアップ用に使用したいと思ってます。MacOS Xでも両方で、ファイルの交換ができる様にFAT32形式でフォーマットしたいと思ってます。 困っていますので、よろしくお願いします。

  • MacでWin用外付けHDDがマウントしない?

    iMacを使っています。OSは、OS X 10.5.8のLeopardを入れています。 先日、不具合が起こりHDDを初期化して、再インストールしました。 BootCampでWinXPをインストールしています。FAT32でフォーマットしています。初期化前は、Win用の外付けHDDをMacにマウントできていたのですが、初期化後Macにマウントできなくなりました。 Win用外付けHDDは、I O DATAの320GBでFAT32でフォーマットしています。接続は、USBハブにしています。 Mac用には、外付けHDD(IO DATA 1TB)をタイムマシン用に使っています。 どなたか、Macに詳しい方、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Winフォーマットの外付けUSB経由で読み書きしたい

    チョッと長文になりますが、宜しくお願いいたします。 WinマシンとMacの間で大容量のデーターのやり取りを頻繁に行うために 「USB接続の外付けケース」に「40GBと120GBのHDD」を用意しました。 WindowsでフォーマットしてMacに持っていきましたところ、 MacOS9でもOS Xでも認識しませんでした。 OS9にバーチャルPCをかましましたが、認識はしましたがファイルの読み書きは出来ませんでした(>_< フォーマットがNTFSの為のようですが、 FAT32だと32GBまでしか一括で取れませんし、ロングファイルネームに対応していません。 Macで「USB接続でNTFSフォーマットされたHDDを認識・読み書き」できる『ユーティリティー』などは無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDD(FAT32形式)のパーティションの1部が読み込めない

    MacOS9.2.2の環境です。 IDEのHDDを外付け用のケースに入れて、外付けHDDとして使用しています。 HDをFAT32でフォーマットして、パーティションを3分割しました。 3つのパーティションには、それぞれWin機(WinXP-Pro)で書き込んだデータが入っており、それをMacにIEEE1394(Firewire)で接続します。 3つのパーティションのうち、1つ目と2つ目は読み込めるのですが、3つ目が読み込めません。 Win機に接続すると、3つとも読込む恐事ができます。 MacにはB'sCrew4.5.5を入れているので、このソフトを使用してマウントしようとしましたが、やはり2つは読み込めるのですが、3つが読込む事ができません。 2つは読み込めるのに、3つ目が読み込めない原因が分りません。 どのようにしたら、読込む事ができるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinXPでFAT32フォーマットできますか?

    外付けHDDをWinXP Home Editionでフォーマットしようと思うのですが、ファイル形式の選択のプルダウンにNTFSしか出てきません。 WinXPではFAT32でフォーマットできないのでしょうか? ちなみにHDDは160GBのMaxtor製で、内臓IDEドライブを外付けケースに換装して外付けドライブにしたものです。 よろしくお願いします。

  • XP上でFAT32のフォーマットを実行するには?

    XPマシンに1台HDDを増設しました。しかしこのHDDは仮のHDDで、FAT32でフォーマットしたあと98OSを入れたその後別のマシンのHDDとして使用します。XP上のHDDをFAT32でフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?(WIN98で読めるようにするため) そのままXPでフォーマットするとNTFSとかになってしまったのか?WIN98を入れようとしたときフォーマットが違うため読めませんでした。 アドバイスお願いします

  • MacとWINDOWSのFAT32とNTFSの違い

    質問 MacとWINDOWSのFAT32とNTFSの違いが分かりません。外付けHDDやUSBを購入した際にするフォーマットの仕方が分かりません 内容 使用用途は USBは仕事でMacで緊急時の大容量のデータコピーで、たまにWINDOWSでも大きくて30GBくらいのデータをコピーすることがあります 外付けHDDは家のWINDOWSと出来ればMAcも両方での合計800GBのバックアップドライブとして使用したいのですが、 パーティションというのを作らないと両方使えないのですか? またFAT32とNTFSの違いが分かりません。これを最初にフォーマットしなければならないのか、パーティションを先にやらないといけないのか(MacとWINDOWS両方でもできますか?)、そのやり方はそれぞれどうやるのか 仕様と方法をよろしければご教授お願いします