• 締切済み

SmartVisionが起動できなくなりました。

はじめまして。パソコン初心者なもので、困っています。McAfeeのセキュリティソフトの無料期間が終了したので、ソースネクストのウイルスセキュリティ2005ダウンロード版を購入してインストールしました。ウイルススキャンをするまでは、正常に動作していたSmartVisionが、ウイルススキャン以降、起動できなくなりました。いつまでも、砂時計のアイコンがでたままで、閉じる事もできません。自動の番組表所得時には、「問題が発生したため、NTnCtrl.exeを終了します。ご不便を..」とゆうメッセージが出て、終了してしまいます。 本体はNEC VALUESTAR PC-VS7009Dです。 どなたか、解決方法など、良いアドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• th9
回答No.2

再セットアップを行うとCドライブの内容は全て消えてしまいます。(オフィスを除いて購入時の状態) なので必要なデータのバックアップと書いたのですが、必要なデータは人により異なりますので、こちらでは正確なアドバイスはできません。 一般的にはメールデータ、IEのお気に入り、マイドキュメントの中身などです。 これらのデータは、バックアップNXを使用してDドライブに保存しておいて、再セットアップ後にバックアップNXで書き戻せば簡単です。 操作方法は準備と設定マニュアルの「第8章再セットアップする」内「再セットアップを始める前に」に書かれています。 ただしバックアップを戻すときに、保存したユーザ名と書き戻すユーザ名が同じでないと戻せないので、現在使用されてるユーザー名を紙などにメモして置いてください。 またアウトルックエクスプレス以外のメーラーを使用してる場合、上記では保存されませんので、手動でバックアップしてください。 それ以外にもダウンロードしたものなどで、保存しておきたいものがあったら、小さいものならDドライブへ保存、大きいものならCD-RやDVD-Rへ個別に保存してください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vs7009d.html データをバックアップしたら、再セットアップをする前に一度システムの復元を試してみてはどうでしょうか? 復元ポイントはウィルスセキュリティをインストールする前を選択してください。 復元で直らなければ、再セットアップを行ってみる必要があると思われます。 手順は先ほどと同じマニュアルの「第8章再セットアップする」内の「再セットアップする(Cドライブのみ)」に書かれています。

mabaho
質問者

お礼

丁寧な説明をしていただきまして、本当にありがとうございます。 システムの復元で、インストール前に戻してみたところ、起動することができるようになりました。 再度、ウイルスセキュリティ-をインストールしてみましたが、SmartVisionはちゃんと起動できました。 やはり、ウイルススキャンと関係があるのでは、と考えています。 いろいろと参考になり、ありがとうございました。

• th9
回答No.1

まずSmartVisionをアップデートしてみてください。 121wareから右上のダウンロード→モジュール番号を指定して検索で、「3499」と入力して検索してください。 出てきた「SmartVisionアップデートモジュール(2004年5月製品)」を開いて、説明にしたがってダウンロード&インストールしてください。 改選されなければ、Windowsファイアウォールを有効にしてから、ウィルスセキュリティのファイアウォール機能を無効にしてみてください。 それでもダメなら、ウィルスセキュリティをアンインストールしてください。 さらにダメなら、必要なデータをバックアップして再セットアップを行う必要があります。

mabaho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウイルスセキュリティのアンインストールまでしてみましたが、未だ起動する事ができません。 <さらにダメなら、必要なデータをバックアップして再セットアップを行う必要があります。> 必要なデータの情報はどのようにして調べればよいのですか。もう一度、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。