• ベストアンサー

攻殻機動隊の地上波とDVDの違い

レンタルで見たのですが、攻殻機動隊SACの「心の隙間」のお話で久々にタチコマのドナドナがききたいな~と見てみたら「赤い靴」を歌ってたのですが有料放送版は「赤い靴」だったのですか? また、DVD版ではドナドナは見れないのでしょうか? 個人的には赤い靴よりドナドナ版のほうが好きなので。。。

• abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.3

ドナドナは放送では無料で使えるけど、ビデオやDVDで販売する際には料金が発生することが後になって判明したため、赤い靴に差し替えられました。

参考URL:
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac/16.html
abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います。<(_ _)> 著作権が絡んでたとは\(◎o◎)/! いやはやナントも(ーー;)

その他の回答 (2)

回答No.2

私の家では有料放送版は見れないので、分からないのですが、前に地上波で再放送をやっていたものは「ドナドナ」でしたよ。ちなみにDVD版は「赤い靴」でした。

abo55
質問者

お礼

地上波版は放送倫理的にオミットされてる話が多いですねぇ~。 赤い靴も人身売買を臭わせる表現を使っていたから差し替えられたのかなぁ~。

• blanc777
回答No.1

ぼくは、上海版をかいました。ドナドナでした。というか、DVDと同じだと思っていたのでCSではみていなかったため。赤い靴版は見たことがなかったりします。

abo55
質問者

お礼

上海版ですか\(◎o◎)/! 赤い靴版はタチコマの解釈の根幹は同じなのですが、些か解りづらい表現です。