ファイルサーバー内にゴミが・・・・。消されません!!

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバー内に不要なファイルが残っており、消去する方法を探しています。
  • サーバー内に変なファイルがたくさんあり、使用中の警告が出て消去できません。再起動するしかないのでしょうか?
  • ファイルサーバー内にアップロードされた不要なファイルを消去したいが、使用中のため困っています。再起動しないで消去する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバー内にゴミが・・・・。消されません!!

社内のネットワーク周りを管理しております。 定期的にバックアップを取った後、サーバー内のファイルが消去しています。 しかし、ファイルサーバー内に変なファイルがいくつもあります。それが消されないのです。 <具体的には> あいうえお.jpg という名前のファイルがあります。これはユーザーの誰かがアップロードしたものです。 同じように、なぜか ._あいうえお.jpg という名前の前に"._"が付いた変なファイルもあるのです。 大きさは1kBのものもあれば、40kBのものもいろいろです。 これがすごく多くなって困っています!! これを消去しようとすれば、「使用中です。」という警告がでます。 (んなアホな・・・。) ファイルサーバーを再起動すれば消されますが、そんな頻繁に再起動できません。 何か消去する方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

私も管理してますが、やはりサーバー内にゴミはたまりますねw 完全に消去するには再起動しかないです。(;>_<;) 元々ゴミは不良ファイル等ですから、アクセスされたままの状態のファイルもあります。 これはどうしようもないですね。 定期的とは言えませんが半年に一回くらいは再起動してます。簡単確実と言うことで(;^_^A アセアセ…

pro_sarufer_gol
質問者

お礼

そうですか。。。 ありがとうございました!!!!!!!!