• ベストアンサー

鼻くそファイルがあるフォルダー (True Image)

まず、"鼻くそフォルダー"の意味を説明させて下さい。 MacOSXがWinの共有ドライブに、ファイルを放り込んだら、ファイルはちゃんと放り込まれるのですが、同時に「_.ファイル名」というファイルが出来ます。 コイツが非常にやっかいで、消去しようとすると、 「削除できません。使用中です。」と警告が出ます。 アイコンも半透明で、ファイルの重さも1KBぐらいなので、我が社では"鼻くそファイル"と呼んでいます。 この現象はWin側を再起動しない限り消せません。 これは、MacOSXとWinを共有させた事がある人は、誰でも知っているでしょう。。 さて本題です。True Imageを使って、その「共有ドライブ」ごとバックアップを試みたのですが、、 (正確には『イメージをアーカイブする』でしょうか。) 何度やっても、いつまで経っても、右下の"操作の実行中"が0%のままです。 「おかしいな。。」と思いながら調べていくと、バックアップ元に「鼻くそファイルのあるフォルダー」 があるとうまくいかない事が分かりました。 逆に、「バックアップ取りたいフォルダー内に鼻くそファイルが入ってない」場合はうまくいくのです。 このWinの共有ドライブは、Winユーザー、Macユーザー問わず、社内全員がアクセスできて、好き勝手にフォルダーを作成できるし、中にファイルを放り込むのです。 そうです。申し送れました。実はファイルサーバーなんです。 ですので、簡単に再起動できませんし、フォルダーだらけなので、どのフォルダーに鼻くそファイルが入っているか、一個一個確認して、 それ以外をバックアップ取るように選択する。そんな丁寧な事やってられません。 何かいい方法ないでしょうか?? ちなみに、除外で「*._」を追加しても、ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2
gooooo1234567
質問者

お礼

本当にすいません!!! 一回ちょっと質問しなおします!! まず鼻くそファイルを消去する方法を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agricap
回答No.1

素朴な疑問ですが、「_.ファイル名」に対してなぜ除外が「*._」 なんですか?前後逆のような・・・

gooooo1234567
質問者

補足

あ、そっか・・・。 ちょっとあとで試して見ます。