• ベストアンサー

エクセルでシート上に存在するテキストボックスを一気に全て削除する事は可能?

エクセルシートの容量を確認したところ、入力内容は少ないのに約5MBとなっていました。 内容を調べてみたところ、空白のテキストボックスが同じ位置に大量に重なり合っており、ひとつずつ消していくのは困難を要する状況になっています。 作成したシートにはテキストボックスを使っていないので、シート上に存在するテキストボックスを一撃で削除したいのですが、効果的は方法ってあるのでしょうか? 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どれかひとつのテキストボックスを選択してから [Ctrl]と[Shift]を 押しながら[Space]キーを押すと、シート上のすべてのオブジェクトが 選択されます。 そこで[Delete]という方法もあります。 テキストボックス以外のオブジェクト(画像やオートシェイオプ)も 選択されてしまいますが.....。

loose1995
質問者

お礼

すごく簡単に操作できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

根本的な疑問ですが? ・ワークシート上の TextBox とは何でしょうか?  オートシェイプの四角形(Regtangle)? それとも、コントロールの本物のTextBox ? 私は、いつも、それが気になります。 現在、書かれている「もしも」だったら、どちらにしても、かなり大変な作業にはなるような気がします。また、コントロールツールのTextBox は、ジャンプでは掛かりません。 その「もしも」に付け加えると、見えないオブジェクト(オートシェイプ)があります。 いつのまにか、消えてしまった幽霊シェイプも、「ジャンプ」では、掛かりません。あまり何度かいじっている内に、オートシェイプが画面から消えてしまうことがあります。 ご質問者さんの予想とは外れるかもしれませんが、上記のような場合でも、このマクロは有効です。全シートのオートシェイプと、コントロールのTextBox を削除します。 Sub TextBoxes_Clear()  Dim shp As Shape  Dim i As Integer  For i = 1 To Worksheets.Count   With Worksheets(i)    For Each shp In .Shapes     With shp      If .Type = msoAutoShape Then       If .AutoShapeType = msoShapeRectangle Then        .Delete       End If      ElseIf .Type = msoOLEControlObject Then       If .OLEFormat.ProgId = "Forms.TextBox.1" Then        .Delete       End If      End If     End With    Next shp   End With  Next i End Sub

loose1995
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 単純にオートシェイプで作成したテキストボックスでした。

• wakudo
回答No.4

#3のものですが、 #1の方法でも選択は可能だと思いますが、 ワークシートは255列×65536行のセルの集まりです。 どこからどこまでと手動で範囲選択すると逆にそれ以外の範囲に図形があっても選択漏れが生じる可能性があります。 「も れ な く」選択するのであれば『ジャンプ』機能をお勧めします。

• wakudo
回答No.3

こんにちは。 なにも考えずに 1.キーボードから[F5]を押します。 2.『ジャンプ』ウィンドウが開きます。   (ジャンプ機能を利用し図形(オブジェクトといいます)が全て選択されます。  3.左下の[セル選択]ボタンをクリック。 4.『選択オプション』ウィンドウが開きます。『オブジェクト』を選び[OK]をクリック。 *ワークシートにあるすべてのオブジェクト(図形)を選択できます。 この状態で『Delete』キーにて図形(テキストボックス)を削除できます。 (補足)一部分の図形選択を解除したければ!?   オブジェクトを全て選択されている状態にて   [SHIFT]+図形を[クリック]   にて図形のの選択解除・選択に切り替えられます

loose1995
質問者

お礼

少し前に頂いた回答で解決はしましたが、 こんな方法もあるんですね。 ひとつの目的でも色々な方法があるというのがわかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

左下にある矢印をクリックしてから テキストボックスがあると思われる範囲よりちょっと大きめに選択したらすべてのテキストボックスがいっぺんに削除できると思うのですが またあると思われる範囲がわからなければ左上からずーっと右下まで選択すればいいと思います。 これでどうですか?

loose1995
質問者

お礼

ありがとうござした。 上手く出来ました。 おかげで容量が半分近くまで減らす事が出来ました。

• happy99
回答No.1

カーソルを「矢印型」のアイコンにして、テキストボックスのあるあたりをドラッグして範囲選択すれば全ての オブジェクトが選択できるのではないかと思いますが どうでしょう。

loose1995
質問者

お礼

上手く出来ました。 こんな機能があったんですね。 初めて知りました。