• ベストアンサー

エクセルのワークシート上のテキストボックスのずれ

エクセルのワークシート上に(ユーザーフォームではなく) コントロールツールボックスからテキストボックスをいくつか作成しました。 そのテキストボックスをそれぞれ選択(アクティブ?マウスオーバー?)すると テキストボックスの大きさが微妙に変化してしまうのですが、回避する方法はないでしょうか? 微妙というのは、テキストボックスの下・右にそれぞれ枠線1本分ほどです。 エクセルのバージョンは2003です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

通常の方法で作成したテキストボックスなら、少なくともマウスオーバーでは大きさが変わることはないと思うのですが、テキストボックスを作成後にセルの幅や高さを変更したことはないでしょうか? テキストボックスを選択時に大きさが変化するなら、テキストボックスを右クリックして「プロパティ」から「BorderStyle」を「fmBorderStyleSingle」にしてどのようになるか調べてみてください。 また、念のため、SpecialEffectの項もいろいろな種類に変化させてみて、どのようになるか調べてみてください。

kokkoro91
質問者

お礼

いろいろと試しましたが、残念ながら改善できませんでしたので、ユーザーフォームで作ることにしました。 ありがとうございました。

kokkoro91
質問者

補足

ありがとうございます。なるほど。ためしてみます。 ちなみに通常の方法で作成するというのはどのようにするのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • YKKIKS63
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

それはExcelの機能(親切機能)では? 今どこがアクティブになっているのかを視覚的に示すようになっているのでは? 別のところをクリックすると元のサイズに戻るのですよね? 例えば、Excelのシートのあるセルをクリックすると、そのセルの周囲が二重線になって、その時点のアクティブセルが視覚的にわかるようになっているのと同じなのでは? もしもそうであるなら、それを回避する方法はあるのかな~?すみません。私は存じておりません。 ご質問内容に対して状況認識が間違っていたらすみません。

kokkoro91
質問者

お礼

いろいろと試しましたが、残念ながら改善できませんでしたので、ユーザーフォームで作ることにしました。 ありがとうございました。

kokkoro91
質問者

補足

そういった機能とは別のように思います。 あるボックスを選択中に、他のボックスにマウスを重ねるだけで、そのボックスの大きさが変わる場合もあります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EXCEL VBAについて、ワークシート上に置いたTextBoxに値を入れる方法について

    すいませんEXCEL VBAについて質問があります。 エクセルのワークシート上にコントロールツールボックスから テキストボックスを2つ、コマンドボタンを1つ設置する。 アクティブになっているテキストボックスに”goo”という値を入れる。 これをVBAで処理するにはどうしたらよろしいのでしょうか。 ユーザーフォームのテキストボックスであれば Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Object Set i = ActiveControl If TypeOf i Is MSForms.TextBox Then i.Text = i.Text & "goo" End If Set i = Nothing End Sub これでできるはずですが、シート上に置くテキストボックスだと うまくいきません。 よろしくお願いいたします。

  • テキストボックスへにセル値の入力

    エクセルマクロの初心者で恐縮なのですが、ユーザーフォームのテキストボックスに下記のようなことは可能でしょうか? 例1)ユーザーフォーム上にある「テキストボックス」に「オプションボタン1」を選択するとワークシートのセル値を入力(反映)することは可能でしょうか? 例2)次に、「オプションボタン2」を選択すると、例1でテキストボックスに入力(反映)した値を消去し、かつ、このテキストボックスに数値を直接入力したら、ワークシートの別セルに入力した数値が反映されるようにすることは可能でしょうか? 例1・2)についてどのようなマクロを組めばよいのでしょうか? マクロにお詳しい方、大変申し訳ございませんか、ご指導お願いいたします。

  • ワークシートとコンボボックスを共存させたい

    エクセルのVBAで、ワークシートの左側にコンボボックスを設置することはできますか? コンボボックスにA、B、Cとあるとすると、Aをクリックしたら右側にAのsheetが開くようにしたいのですが。 もしくは、VB2005で、フレームの左右、または同じフォームの中で左側にコンボボックス、右側にワークシートを設置する方法はありますか? どちらか可能な方法でプログラムを組み、ワークシート上にはユーザーが数値を打ち込んで自動計算できるようにしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBA ワークシート操作について

    エクセル2000 VBAで ワークシートが左から順番に 入力フォーム⇒加工費単価マスタ⇒出荷日報(原紙)と 3個あり4個目に出荷日報(原紙)をコピーしたワークシートを 入力して⇒テキストボックス1 (日付入力します出来れば、日付入力の指定方法⇒テキストボックスの入力制限方法も教えていただきたいです)に入力した名前を ワークシートに付けて保存したいのですが? 翌日は また左から4番目の位置にコピーされ 右に行くほど古い日付の順番にしたいです。 説明が不足していましたら連絡お願いします。

  • テキストボックスを消したい

    こんにちは。困っているので分かれば教えてください エクセルのファイルが異常に容量が大きいので、調べてみたら、シートの中に、使用していないテキストボックスがたくさん隠れていることが分かりました。 これを一度に削除することはできますでしょうか?枠線も見えないテキストボックスなので、探して消して・・では時間がかかって仕方ありません。 いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのシートにコンボボックスを配置しようとしています。

    エクセルのシートにコンボボックスを配置しようとしています。 コントロールツールボックスのコンボボックスは、見た目があまりよくないところが 気になります。 ドロップダウンのボタンのデザインが角ばってることや シートのフォントと同一のフォントに設定してもちょっと違う(なぜ?)とこなど、 気にいりません。 フォームのコントロールは名前が変更できず、VBの関数がドロップ1_Change()などとなるため、 後に管理しづらそうで心配しています。 コントロールツールボックスのコンボボックスの見た目を改善する方法、または、 フォームのコントロールの名前を変更する方法がありましたら、 教えてください!!

  • VBAワーク シート名前を付けて作成

    エクセルVBAにて 原紙とゆう名前のワークシートをコピー処理して 入力フォームにテキストボックス1と2があり コピーした原紙とゆうワークシート名から テキストボックス1と2に入力した項目が 合わさってワークシート名に変更する方法はあるのでしょうか? 例)テキストボックス1に 123   テキストボックス2に 456 コマンドボタン1をクリックすることによって ワークシート名が123456となるようにしたいのですが? 宜しくお願いいたします。

  • テキストボックスのアドレスを有効にしたい

    たびたびすみません。教えて下さい。 ワークシートにアドレスを記入して、それをユーザーフォームのテキストボックスに表示させました。 その表示されたアドレスをクリックすれば、そのアドレスが開くようにしたいのですが、有効になりません。 有効にする方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセル2000のテキストボックス

    シート上でテキストボックスを広げて 文字を入力して、そのテキストボックスを 動かそうと思ったのですが、いつも通りに 動かせず、右に移動させようとしても壁が あるかのように上下にしかうごきません。 一生懸命右にぐーっとやっていると 微妙に右に動くんですが、動いた先で 文字を入力すると、また左端にぴょこっと 戻ってしまいます。 カーソルは普通に動いているのにテキストボックス だけが動きがおかしいです。 マウスを変えてもかわりませんでした。 なにか対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • エクセルVBAでテキストボックスの値の取得と変更について

    エクセルのVBAを使ってシート上のテキストボックスのテキストを取得・変更するマクロを作成したいと思っていますがうまく行きませんので、お知恵を拝借したいとおもいます。 環境:WindowsXPでオフィス2002 状況: エクセルブックa.xlsのシートに「コントロールツールボックス」のテキストボックスを配置(オブジェクト名はTEXTBOX_C) エクセルブックb.xlsにコードを書き、a.xlsのTEXTBOX_CのプロパティのValueかTextを取りだしたい 試した事: コントロールを配置したシートに次のマクロ TEXTBOX_C.Text = "これはコントロールのテキストボックス" を書くとテキストボックスに文字を入れ込めますが、別のエクセルブックからだと上手く行きません。 また、オートシェイプのテキストボックスの場合は簡単に出きるのですが、コントロールツールボックスではどうしても上手く行きませんので、対象法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

専門家に質問してみよう