• ベストアンサー

エクセルのワークシート上のテキストボックスのずれ

エクセルのワークシート上に(ユーザーフォームではなく) コントロールツールボックスからテキストボックスをいくつか作成しました。 そのテキストボックスをそれぞれ選択(アクティブ?マウスオーバー?)すると テキストボックスの大きさが微妙に変化してしまうのですが、回避する方法はないでしょうか? 微妙というのは、テキストボックスの下・右にそれぞれ枠線1本分ほどです。 エクセルのバージョンは2003です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

通常の方法で作成したテキストボックスなら、少なくともマウスオーバーでは大きさが変わることはないと思うのですが、テキストボックスを作成後にセルの幅や高さを変更したことはないでしょうか? テキストボックスを選択時に大きさが変化するなら、テキストボックスを右クリックして「プロパティ」から「BorderStyle」を「fmBorderStyleSingle」にしてどのようになるか調べてみてください。 また、念のため、SpecialEffectの項もいろいろな種類に変化させてみて、どのようになるか調べてみてください。

kokkoro91
質問者

お礼

いろいろと試しましたが、残念ながら改善できませんでしたので、ユーザーフォームで作ることにしました。 ありがとうございました。

kokkoro91
質問者

補足

ありがとうございます。なるほど。ためしてみます。 ちなみに通常の方法で作成するというのはどのようにするのでしょうか?

その他の回答 (1)

• YKKIKS63
回答No.1

それはExcelの機能(親切機能)では? 今どこがアクティブになっているのかを視覚的に示すようになっているのでは? 別のところをクリックすると元のサイズに戻るのですよね? 例えば、Excelのシートのあるセルをクリックすると、そのセルの周囲が二重線になって、その時点のアクティブセルが視覚的にわかるようになっているのと同じなのでは? もしもそうであるなら、それを回避する方法はあるのかな~?すみません。私は存じておりません。 ご質問内容に対して状況認識が間違っていたらすみません。

kokkoro91
質問者

お礼

いろいろと試しましたが、残念ながら改善できませんでしたので、ユーザーフォームで作ることにしました。 ありがとうございました。

kokkoro91
質問者

補足

そういった機能とは別のように思います。 あるボックスを選択中に、他のボックスにマウスを重ねるだけで、そのボックスの大きさが変わる場合もあります。 よろしくお願いします。