• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新興宗教のイメージ

• 質問No.1289706

お礼率 25% (4/16)

新興宗教というものについて、どういったイメージを持たれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

いくつもありますが、金銭目当てというのは大変多いようですね。
というより、拡大する宗教団体では、金銭を目的にしている幹部が必ずいて、そういう人間が実質的な団体運営を行っているから拡大していけるというのが定番のようですね。
基本的に教祖が祭り上げられた人間であったり、精神的にかなり追いつめられて、自分の頭に連想されるものが「神のお告げ」であると思いこんでしまったりオカルトにはまりこんでいる人だったりと、現実から逃れたい一心で自分村を作ろうという考えに(当人は気づいていませんが)なっているというがパターンが多いようです。

個別によって結局は違うものですが、オカルトであるのがほとんどでしょう。

その他の回答 (全8件)

• 回答No.9

宗教の最先端。

新興宗教のなかにこそ危険でも本物があると思います。

宗教はいかがわしい部分があってこそ、そこに生命があるのであって、社会の良俗みたいになるとおしまいだと思います。

逆に言えば、キリスト教や仏教のような伝統宗教でも、リバイバルがない所では宗教が形骸化していて、そこに民衆を惹き付ける熱さや力がないと思います。
  • 回答No.8

お布施の金額が多い者と勧誘効率の高い者が優遇される。まるで、マルチですな。
  • 回答No.7

簡単には信用できない、、、かな。
  • 回答No.6

ズバリ一言
「お金がかかるもの。」

そうではない宗教もあるのかもしれませんが、
私がイメージするものは、まずコレです。
  • 回答No.5

誤解を招きそうな表現ですけれど
あくまでアンケートカテゴリーと言うことで

アムウェイみたいなもの

というイメージです。
近寄りたくないですし勧誘してくる人とは距離を取りたいです。
「信者を集める」「お金を集める」のは新興宗教も古くからある宗教も当たり前にやっていることだと思います。
  • 回答No.4

明治維新以降にできた宗教団体

と考えています。

「仏教」とか「○○宗」とか「カトリック」とか言われるとわかりますけど

「○○会」とか言われたら「はぁ?」ってなっちゃいますもの。
  • 回答No.3

新興宗教=お金がかかる

入会金はとっても安くても(500円とか)、先祖や子孫の人数×200円とかになって、気が付くと一ヶ月数万円徴収(いったい何代前まで遡るんだよ~(-"-))

ちょっとでも悪い事があったら、数万円の別料金で祈念

治ればお礼
治らなかったら追加料金でまた祈念

延々この繰り返し・・・って気がします。

はっきり言って「大嫌いです!」
  • 回答No.1

どういう意図で質問されてのか図りかねますが、ご気分を悪くされたらごめんなさい。

やっぱり「怪しい(危ない)」の一言ですね…
過去にもそういう団体が事件を起こしてますし、信じる者の力は時として恐ろしいです。

もちろんその宗教を信仰することで、その方が精神的な平穏や幸せを得られるのなら、それでいいと思います。
ただ、そこにお金とかが絡んできてしまうと… 危険な感じです。
宗教団体をやっていくにはそれなりに資金が必要で、それが「信者からのお布施」という形なのは自然といえばそうなのかもしれませんが
信仰心の薄いわたしにはそのあたりがどうも信用ならんというか。

特に日本はあんまり信仰に対して興味のない風潮なので、どんなに良いことを訴えかけている宗教でも最初は理解されにくいのではないでしょうか。
狂信に走らなければ、どこの何様を信じようとわたしは問題ないと思います。

ちなみにわたしは浄土真宗(大谷派)の寺の孫ですが、お経の本を読むと心が清らかになる気がします(でもその時だけね)
宗教とはそういう「精神の安らぎ」であるべきだと思います。