• ベストアンサー

専門学校!

建築で有名な専門学校を教えて下さい。なぜ、どのように有名なのか理由も分かればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.1

有名かは判りませんが、新宿にある工学院大学専門学校は結構きちんとしています。 聞いたところ、提出物100%じゃないと進級・卒業できないそうです。 また、欠席率も10%以上になると留年です。 ただ厳しい分、他の専門学校よりも就職先があるそうです。 卒業後、ある程度の成績なら工学院大学の二部学生への試験が受けられるとかなんとか・・・。 よく調べた方がいいとは思いますが。 専門学校はピンからキリまであります。 出席率が悪くて提出物等を提出していなくても卒業できる所もあります。 ただ、そういう甘いところに行くと卒業後が大変です。 将来のことを考えるのならば、学生時代が大変でもきちんとした学校に進む事をお勧めします。 ちなみに、聞いた人は高校の時に建築の専門学校を受けようとしたら、先生に薦められたそうです。

naru21
質問者

お礼

どうもありがとうございました! よく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校

    建築の専門学校で2年間勉強したいと思っています。専門学校なので卒業後は2級建築士しか受けられません。景気がよくないしなかなか難しいので資格だけ取って建築業界には進むつもりはありません。しかし勉強してみたいという気持ちはあります。どう思いますか?時間の無駄ですか?

  • 建築専門学校について教えてください!

    私は医療系の専門学校に通っていたのですがどうしても建築という仕事をあきらめきれずに来期から建築の専門学校に通おうと思ってます。ネット上での書き込みを見る限り大学・短大等を選択した方が賢明であるようですが、現在23才で高校卒業してから随分と経過しているために専門学校を選択しました。私は建築専門学校を卒業できたら大学への編入を考えています。また仕事としては将来、東京で意匠関係に進みたいと考えています。また年齢的に社会人の方々が多い様ような条件で選んだ専門学校として東京建築専門学校と京都建築専門学校が良いのではないかと思いました。他にお勧めの学校などありましたらぜひ色々と意見をお願いします。ぜひ参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • どこの大学、専門学校が良いか?

    私は高1の建築士を目指してる者です。 将来的には1級建築士の資格を習得し、人が住み良い家を沢山、設計したいと思っています。 大学や専門学校など沢山の建築系の科がありますが、その中でより実際に使える良い授業をしている学校はありませんか? みなさんが知っている良い学校を教えてください。 将来的には独立したいと思うので、より専門的な学校が良いです。 取り合えず、東京建築専門学校がいいかなと思っています。 厳しい意見でもいいので沢山の回答お待ちしています。

  • 建築 専門学校について

    建築専門学校について 今大学一年生ですが そこを中退して建築の専門学校に 進もうと思っています そこで、質問なのですが 1番よい建築系の専門学校は どこになりますか? また、今考え ているのは 桑沢デザイン研究所 早稲田大学芸術学校 青山製図専門学校 ics カレッジ オブ アーツ の4つです この4つの中ではどこの学校 よいと思われますか? 将来的には意匠系の個人の設計事務所に就職し最終的には独立したいと考えています よろしくお願いします。 朝昼は建築事務所でアルバイトをして 夜間に専門へ行き勉強しようと思っています

  • 建築の専門学校。

    建築の専門に入って学ぼうか迷っています…。 その理由は計算等です、数学がとにかく苦手で今まで避けてきました、説明会に行くと当たり前のように基礎から教えますから大丈夫ですよ。と言われます。 しかし本当にきちんと教えてくれるのでしょうか?? ついてこれない人はどうなるのですか?? とにかく避けてきた私とすれば恐怖なのです。 建築の専門学校で学んだ人、独学で勉強していた人、既に社会に出られている方、 で数学に不安を抱える自分にアドバイスを下さい。

  • 浪人か専門学校

    相談にのってください。 浪人してでも大学にいくべきかで悩んでいます。 建築学科を志望しましたが、志望校の私立大学は不合格でした。 県内での進学の理由で一校しか受けてません。 気持ち的には浪人したいのですが、 事情により高校を卒業したばかりですが19歳なので年齢を考えると二浪になってしまいます。 専門学校でも建築について学べるとは思いつつ、大学進学に未練があります。 建築で浪人はどう思われますか? 専門学校なら、麻生の建築 浪人するなら、今年受けたところか旧帝大です。 ですが、私大理系志望で教科の増える旧帝大や今年の志望校に二浪していくことについて不安があります。 大学に合格出来るか、合格しても就職出来るか 専門学校を卒業して建築の就職先が見つかるのかなど考えているとキリがありません。 合格点まで取れなかった自分が悪いのは自覚しており、どちらを選んでも後悔のないよう努力するつもりです。

  • 大学か専門学校か。

    僕は今高校3年生です。将来一級建築士の資格をとって建築士になりたいと思っているんですが、大学に行けばいいのか専門学校に行けばいいのか分かりません。親が言うには専門学校に行くと就職してから給料が低いなど大学卒より不利らしいのですが、建築の仕事で給料の差ってあるんですか?僕の今の考えとしては専門学校を目指したいと思っているんです。しかし将来大学卒が有利なら大学進学も考えたいと思っています。他の質問も見てみたのですが、結局どっちがいいのかは分かりませんでした。建築の仕事をするにあたってどちらを選べばいいでしょうか?僕の周りの人で専門学校に行った人がいないので詳しく聞きたいです。同じような質問があったらすいません。お願いします。

  • 専門学校

    この春から専門学校に入学しました、建築に興味をもち、建築学科を選らんだのですが… まだ授業も開始してませんが、躍起になって届いた教科書を読んでノートに書いてみたりして自主的に勉強をしようと思ったのですが、教科書をよんで書いて、覚えるという、専門分野だからたとえば高校までと違い問題集とかをやって、頭に定着させていく方法ではないので、アウトプットができるものを探しているんですが、調べても2級建築士問題、とかそういうものしか出てきません。 各分野別に建築材料ならその問題を解いたり、建築構法ならその問題を…というように勉強する方法があればな、と思っています まだそんな段階(?)というか授業もはじまっていないので全然わからないことなのですが焦る気持ちが強くて質問にさせてもらいました わかりにくい文章でごめんなさい。。。

  • 専門学校か、スクールか。

    2級建築士の受験資格があるので、取得を目指し、専門学校か、スクールに通おうと思っています。 専門学校とスクールではどちらの方に通った方がいいのでしょうか?? 違いというものがありますか??

  • 建築 大学と専門学校の違い

    建築 大学と専門学校の違い こんにちは。 大学の建築学科を目指しています。 専門学校は考えていません。 面接を受けるのですが なぜ専門ではいけないのか? なぜ大学の建築学科でないとだめなのか? と聞かれた場合を考えると、 なんて言っていいのかわからくなってしまいました。 何気なく大学の建築を目指していましたが専門とは何が違うのか、、 『大学のほうがより深く学べるから』 ではあいまいですよね、、、 大学と専門学校で 建築を学ぶにあたって学ぶことの違い、 面接の体験談など教えて欲しいです。 回答お願いします。