• 締切済み

誰かにデータを取られている?

家族と同じパソコンしかなく、自分の保存しているものなど、家族に知られたくないので隠しファイルにしていました。 DDCD?というソフトで、音楽CDを作成した後、データを消しました。ゴミ箱内のものも消しました。 そして、そのCDの情報を隠しファイル内のフォルダにもコピーしておいたのですが、Windows media playerというソフトを開いたら、新しい再生リストという場所にそのCDの情報が入っているんです。 他の(自分のではない)情報も一緒にあったので、誰かが勝手に私のデータを取ってきたのではないか、と思っています。 どうして、このソフトの新しい再生リストを開くと私のCDの情報が入っているのでしょうか? このソフトはCDに焼いたりできるのですか? 勝手にコピーされたのではないかと不安です。 隠しファイルの存在は知らないはずなのですが、CDの情報だけを取ることは可能なのでしょうか? それとももう隠しファイルが見つかっているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。結構何枚もCDのデータを持っていたので、全部コピーされていたらかなりショックです。家族は個人的に持っていて全く貸し借りはさせてくれないのに、自分のデータだけ勝手に取られていたら悔しいです。 何とかコピーされているか、分かる方法もないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.1

先ず、質問を順番に整理しましょう。 >Windows media player(WMP)というソフトを開いたら、新しい再生リストという場所にそのCDの情報が入っているんです。 WMPには、再生履歴が残りますので、そこから再生すれば、隠しフォルダ内で有ろうと見つかって当然です。 WMPの再生履歴を消去するフリーソフトでもインストールして消さない限り、履歴の保存件数を越えない限り残ります。 >隠しファイルの存在は知らないはずなのですが…もう隠しファイルが見つかっているのでしょうか? PC内に置いておけば簡単に見つかります。 隠しておきたいファイルは、メディア(CDやDVD)や、外付HDDにでも焼いておくのがいいでしょう。 USBメモリーや、ネット上に一時的にアップロードしておく方法もあります。 【PS】 1台のPCを複数人で使用する設定はちゃんとなされてますか?

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/manabu/u_account/index.html
saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事だったのですね。ネット上にもできるなんて知りませんでした。PCのそのような設定はしていません。再生履歴が残るなんて知りませんでした。 もう少し聞きたいのですが、少し急いでいるので新しく続きの質問をしたいと思います。 分かればまたよろしくお願いします。