-PR-
解決済み

加工は可能?

  • 困ってます
  • 質問No.12877
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

インターネット上の文章を、ファイルとして保存して、
そこに自分で手を加えることはできるのでしょうか?
(文章の一部を抜粋したり、書き加えたり。)

可能でしたら、方法を教えてください。
(初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

可能かってのは、技術的な問題でしょうか。
それとも権利の問題でしょうか。

技術的には

インターネッとエクスプローラのファイルメニュー→名前を付けて保存

Microsoft WordやFront Pageを起動して、ファイルメニュー→開く→(保存したファイル名を指定する)

などで編集できると思います。
また、知識があるなら、メモ帳とかで開いてもOKです。
また、保存するときにどこのフォルダに保存するか、にも気を付けてくださいね。

権利の問題ですが、通常、"Copyright (C) ~" とか書いてあるところは、特に表記がない限り改造できません。
そのような表記がなくても、改造される本人はあまりいい気分じゃないでしょう(単に表記のし忘れかもしれません)。
ですが、改造しても、自分で楽しむだけで、公に出さないなら、それは許されるでしょう。
また、一部を抜粋して、自分がホームページを作るときに参考にしたりするものいいでしょう。

はぽるんでした。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

ウィンドウズを前提にします。
(1)抜粋したい所を範囲指定(プルー等で反転させる。)
(2)右クリックのメニューからコピーを選択してコピー
(3)ノートパッドを起動(他の日本語入力ができるソフトでもOKです。)
(4)右クリックのメニューから貼付けを選択
以上で、できるはずですが。
それより気になるのは、文章の一部を抜粋したり・・・。
というくだりですが、新聞記事の抜粋して紹介する等程度なら許されると思いますが、著作権に気をつけて下さい。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

ホームページなどを取り込むのであれば、
IE5.5を例に取れば、
ファイル-名前を付けて保存(ファイルの種類はテキストファイル)で保存すれば、テキスト形式で保存され、
ワープロソフトや表計算ソフトで読み書き出来ます。

なお、著作権を侵害しないよう気を付けてください。
新聞社などの著作権に関するHPを参考に入れておきます。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

インターネット・エクスプローラで[ファイル]-[名前を付けて保存]とし、「ファイルの種類」のところを「テキストファイル」にして、ファイル名をつけて保存します。 で、そのファイルをメモ帳などで開けばいいです。 #改変した文章を自分のホームページに載せたりすると、著作権上の問題が生じます。念のため。 なんかあったら、補足をお願いします!
インターネット・エクスプローラで[ファイル]-[名前を付けて保存]とし、「ファイルの種類」のところを「テキストファイル」にして、ファイル名をつけて保存します。

で、そのファイルをメモ帳などで開けばいいです。

#改変した文章を自分のホームページに載せたりすると、著作権上の問題が生じます。念のため。

なんかあったら、補足をお願いします!
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

保存したい文が載っているページが表示されている状態で、ファイル→名前を付けて保存として、保存したいファイル形式を選択すればokです。htmlで保存して、ワードやHP作成ソフトで修正などを行えば、ブラウザで開いた場合に最初に保存したページに近い状態で読めるようになりますよ。

提出するレポートをwebから丸写ししたりしないようにね(笑)テーマや内容を検索かけるとすぐにバレちゃいますから(^^;
お礼コメント
mn317

お礼率 45% (5/11)

回答をしてくださった皆様、
ありがとうございました。

もちろん、著作権には充分に気をつけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00