• ベストアンサー

母に送る宝石(誕生日)

母はダイヤモンドが好きなのですが、予算が8万までなので、ブランドや有名店の物にはとても手が出せません。 ネットなどでは怖くて買えないし、私自身宝石を見る目はまったくありません。 でも、人造ダイヤなどは手にしたくないのです。 本物を送りたいのです。 やはり8万では買えないでしょうか? どなたか都内で卸(一般にも)をしているお店を知ってる方居ないでしょうか。 行った事があるとか買ったとか詳しい情報があったらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nats326
回答No.4

そうですね。御徒町の問屋に行けば、現金卸なので、 買うことが出来ます。ただ、基本的には、小売店を 対象にしていますので、こまごました基本的な質問は 嫌がられます。卸店はケースや保証書もありません。 (ダイヤの鑑別書はもちろん付いています。)ネット などで、ダイヤの基礎知識があれば、簡単にお金さえ あれば、買えます。但しルース(裸石)です。 あとで枠加工になります。御徒町でも素人様向けの お店がありますが、本来の小売店向けの店よりは 割高ですが、親切に教えてくれ、ケースも付けてくれます。

kokkorunn
質問者

お礼

もう少し知識をつけてから望みたいとおもいます^^;。 考えるだけでもキンチョーします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• usiodon
回答No.5

こんにちは。 私も母に宝石を贈りました。 銀座ベルエトワールはどうでしょうか。 予算を言えば、それに合わせてルース(裸石)から 色々みせてもらえます。 以下、御質問からそれてしまいますが、 ダイヤで10万円以下だと、小さい石になってしまうと思われますが、年輩の女性はある程度大きめの石が似合うような気がします。 5万円以内でも、ピンクサファイヤ、ペリドット、アクアマリン、クンツァイトなど、ダイヤ以外でもキレイな石がたくさんあります。 すてきな宝石が見つかると良いですね☆

参考URL:
http://www.belleetoile.co.jp/index.html
kokkorunn
質問者

お礼

小さい石よりは多少グレードが落ちても大きいほうがいいのかな?と悩んでます。 色のついた宝石とかまったくわからないので勉強してみたいと思います。 もっと予算があればいいのですが、私が甲斐性なしなもので^^; 来年はもっと予算を出して買ってあげたいです。 色々とありがとうございました。

回答No.3

都内でしたら御徒町にジュエリーの問屋街があります。 問屋街といっても、一見普通のジュエリーショップで気軽に入ることができます。 カップルで身に来ている方も多いようです。 友人がここでエンゲージリングを購入しましたが、4Cの基準でみると、デパートなどの3分の1程度の値段でしたよ。 山手線の御徒町駅下車で、たしか南口の駅前から点々とジュエリーショップが見えてきます。 一度ご覧になってみては?

kokkorunn
質問者

お礼

南口ですね。 どきどき物ですが張り切って行ってきたいと思います。 ありがとうございます。

• kai1127
回答No.2

お母様のお誕生日おめでとうございます。 質問者さんはダイヤモンドをプレゼントしたいとのことですが、 ダイヤモンドもピンキリ(金額が)で、いわゆる4C 【Carat(カラット)、Color(カラー) 、Cut(カット)、Clarity(クラリティー)】 次第で金額は大きく違ってきますね~。(^_^;) 結構参考になるのが、結婚関連誌(ゼクシィとか)には、 婚約指輪の扱いのお店が載っていますので、そこにダイヤモンドの卸って 書いてある所があったかと思います。(立ち読みしてみて下さい) 「ここのお店がいいよ!!」って具体的に教えてあげられなくて 質問者さんの役には立たないかもしれませんが、 気軽に見られるのが、百貨店の中に入っているアクセサリー売場ですね。 アクセサリー売場でも、金額的にもちょうど良いダイヤモンドの商品が 置いてあると思いますので、気軽にじっくり商品を眺められると思います。 たぶんそういったお店では鑑定書はつかないかもしれないけど(金額的にも) 鑑別書は出してくれると思いますよ。 これは、お店や商品次第だと思うので、お店の人に 事前(購入する前)に聞いてみるとか… 後は、お母様の喜びそうなデザインの商品を予算内でゲットして下さいね。(*^_^*)

kokkorunn
質問者

お礼

デパートで一度見てから卸に行ったほうがいいかもですね^^ 目が肥えてないし、まったくわからないので、予算も少ないし。。。 もう少し勉強してみます。 アドバイスありがとうございます。 喜んでもらえるようなプレゼントにしたいと思います。 丁寧にありがとうございました。

回答No.1

私が気に入って何かの時によく利用するネットのお店なのですが、とても丁寧な対応をしてくれて、今まで一度も不快な思いをしたことの無い所なので紹介しておきますね。質問にも色々答えてくれます。 でも、お店に足を運んで手にとって買いたい・・と思われるのでしたら、こちら関西なので都内の情報は持っていません・・ごめんなさい~

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sun-j/
kokkorunn
質問者

お礼

ネットはなれて無くってちょっと怖いです^^; でも、いつかチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。