• ベストアンサー

小児科を利用できるのは何歳まで?

中学1年(13才)の子供がいます。 幸いここ数年 病気になっていなかったので、今まで小児科しか受診したことがありません。もし体調を崩した場合、内科or小児科のどちらに受診すればいいものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

http://www.child-clinic.jp/clinic/taisyoage.htm こちらの回答にもあるように、特に決まりはありません。 実は私自身年寄りですが、近所の内科は消化器が専門の先生ばかりで、内分泌の専門家はいないので、そちらの病気のときは小児科に罹ります。 近所の小児科の先生は成長ホルモンなど内分泌が専門で、一応内科もやってますから・・・少々恥ずかしいですが。

その他の回答 (6)

noname#13142
noname#13142
回答No.7

こんにちは。 病院によって違うのかなぁと思いますが、私の家の近くの総合病院では16歳未満が小児科、16歳以上は内科となっています。 今とくに行くことはないようですので、その時に受付で聞けばいいと思います。また、内科・小児科のどちらしかない病院であれば前もって電話でたずねると教えてくれます。

  • yukaboo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

この前子供をつれて小児科に行ったら、20代前半の若い男性が待合室にいました。 若いパパだなと見てると、名前を呼ばれて入っていたのはその人、つまりは彼は患者さんだったんです。 これは極端ですけど、いつまででもいいんじゃないかなぁ?先生との信頼関係があれば。

回答No.5

中3ですが、大病院や大学病院などの科が多い病院に行くと、必ず小児科に通されます。若干苛立ちますが、、、。まぁそれはおいときまして。 基本的に小児科がある病院に行けば、義務教育期間内は小児科に通されます。ですが、体調が誰から見ても悪いときや、緊急のとき、また怪我、骨折などはその専門科に通されますよ。 出来れば大きい病院に行かせてあげてくださいね。

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.4

15歳までは、小児科でOKですが、子どもさんが嫌がるようでしたら、お近くの内科でも診てくれると思います。 総合病院に検査のため、かかったときは16歳になるまで、内科ではなく、小児科でした。 ちょっとしたことでは、中学生のときは、近くの内科の開業医に診てもらっていましたよ。 気になるようでしたら、かかる予定の病院に電話で確認したら、いいかと思います。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1です。 ちなみに、うち(1歳と3歳)は普段は普通の内科(老人がいっぱい)に行ってます。 小児科が遠いからなのですが、中学生くらいなら普通の内科に行っても全然問題ないと思います。 小さい子供なら、小児科でないと専門的判断が出来ない場合もあるようですが。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

うちの子供(当時2歳前)が入院したとき、隣のベッドは中学生でした。 国立病院なので、内科もありましたが、小児病棟でした。 中学生までが小児科になると、医師から言われたようです。

関連するQ&A

  • 小児科について

    昨日、5歳の子供が発熱し嘔吐もしました。 かかりつけの小児科がお休みだったため、ほかの小児科を受診しました。 吐き気止めや解熱剤を処方され、翌日も熱が下がらなければインフルエンザの検査をするので再受診してくださいとのことでした。 嘔吐もあり熱も苦しそうだったので、夜解熱剤と吐き気止めを使いました。 今朝、起きたては37.8度とありましたが今は36度台になりました。 この場合でも念のため再受診するべきでしょうか? またかかりつけの小児科ではなく、昨日と同じ小児科に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小児科の選び方

     先日、4ケ月の娘に風邪のような症状が見られたので自宅から一番近い小児科に連れて行きました。受診した印象として、特別悪いとは思わなかったのですが特に良い印象でもなく、どちらかというと事務的な対応という感じでした。  鼻の調子がなかなか良くならないので耳鼻科も受診したのですが、そこの先生は「くちゃみが出るの~?」と子供によく話しかけてくれて私にも笑顔で話してくださってとても良い印象を持ちました。  小児科はこれから行く機会も増えるかと思います。私としてはできるだけ、やっぱり子供が好きで子供にも母親(父親)にも安心感を与えてくれるような医師に診てもらいたいのですが、なんせ病院は調子が悪い時に行くところ、少しでも近いところにした方がいいのか悩みます。というのもの、私は車を持っていませんので遠くなればなるほど子供にしんどい思いをさせてしまうかと思うのです。(もちろん緊急を要する場合はタクシー等の手段もありますが。)  来月また予防接種で小児科に行く予定なので今のうちにいろんなところに行ってみて一番良いと思えるところをかかりつけ医にしようかとも思っています。  みなさんはどのように小児科を決めましたか?よっぽど悪い印象がなければ自宅に一番近い小児科をかかりつけ医としておく方が良いでしょうか。

  • 小児科について

    私は、中学生から大学病院の小児科に肺の疾患でかかっています。現在、19歳なのですが、まだ、小児科にかかっています。 一般的に小児科は15歳までと聞きます。だから、以前、医師に内科に行ったほうがいいのかと聞いたのですが、話を流されてしまいました。 でも、最近、医師は内科に移そうとしたり、しなかったりで毎回診察の時はビクビクしないといけません。そんな感じで、いつ内科に回されるのか不安で仕方ありません。そこで、実際にところ、大学病院の小児科に大人がかかってもいいのでしょうか。いろいろなアドバイスお願いします。

  • 小児科って何歳まで?

    9歳(小4)の子供は小児科ですか? それとも一般の内科ですか? 子供の熱が下がらず、総合病院に連れて行こうと思っているのですが、明日は小児科の時間帯しか連れて行けないので…

  • 小児科 どこを選びますか

    5ヶ月の娘のママです。 昨日、お風呂前に気付いたのですが、両腋下が真っ赤に爛れていました。触れると痛がります。普段は勿論、シワを伸ばしよく乾燥させているのですが、その前日、実は色んな条件(私が発熱、夫が急に帰宅が遅くなった、予防接種をした)が重なりお風呂には入れていません。その前日には全くそんな爛れはなかったので、たった1日お風呂に入らないだけでそんなことになるのかな、と夫と驚いています。とにかく病院に行ってみてもらいたいのですが、どの小児科に行くか悩んでいます。 A内科小児科…自宅から100m、小児科のわりに乳児の患者はあまりいない(小学生ぐらいが多い) B内科小児科…車で10分、やや人気あり。待ち時間一時間は覚悟。明らかにぐったりした乳児がいっぱいいて待ち時間に風邪をもらいそう 冬場は内科の患者もすごく多い。 C小児科…引っ越し前、上の子供の掛かり付け。すごい名医でかなり信頼している。待ち時間、とにかく長い… 今は車で一時間はかかる。 D総合病院…自宅の目の前ですが、天国に一番近い病院と噂をよく聞く 皆さんはどこの小児科に行きますか?引っ越しをしたので、検診した病院は自宅から一時間半はかかります。それに私自身、体調があまりよくないので悩んでいます。 大病ではないので余計に悩みます。

  • 小児科について、教えてください

     小児科について質問なんですが、小児科の対象年齢は 何歳から何歳ぐらいまでなんでしょうか。そして、子どもならどんな病気でも、小児科でよいのでしょうか? 常識的なことだと思いますが、ぜひ教えてください。

  • 小児科の診察順番、どうですか?

    一歳の子どもが、激しい咳・38.5度の熱という症状がありましたので、内科兼小児科を受診しました。 かかりつけの病院です。 病院は混んででいましたので、時間がかかるのは覚悟していましたが、 先生が一人しかいないのに、予防接種の人をどんどん優先しているようで、 いつまでたっても診察してもらえません。 けっきょく、2時間10分待たされました。 予防接種の人は来たらすぐに診察室に通されて、注射を打ってもらって 5分もたたないで帰っていきます。 初めてのこどもで、この時期病院にかかるのが初めてなものですから ほかの病院のようすがわかりません。 私は、受付順に診察を受けられるのが当たり前だと思っていたので、 15名も順番を飛ばされたことにとても驚きました。 予防接種を受けられるほど体調がよい人よりも、病気で苦しんでいる人 を優先するんだったら理にかなっていると思うのですが・・・ 皆さんがかかってある病院はいかがですか? どこの病院も予防接種を優先して、病気の人は後回しなのでしょうか?

  • 小児科医になりたいです

    現在高校2年生の女子です。私は小児科医になりたいです。小児科医になろうと思い始めたのは、中学2年生の時です。きっかけは、自分自身が大きな病気にかかりその時助けてくれて先生が事の始まりです。又、その時、私よりも苦しんでいる子たちが沢山いるのではないかと思うようになり、その子達を少しでも助けてあげたいという気持ちが強くなり、小児科医を目指そうと決めました。しかし、当時、病気のため勉強が出来ず、偏差値40を切っている高校に進学することになってしまいました。それが今の高校です。しかし、この学校にどうしてもなじめず、医者になる事も諦めていました。そして、今はアメリカに留学に来ています。でこの留学期間中にまた、医師への夢を考えるようになりました。帰るのは来年(2009・6 頃)でまた同じ学校に卒業までのあと数ヶ月間通う事になります。(留年なし)で帰った後どのように勉強したらいいのでしょうか?また、予備校などはどうしたら良いのでしょうか?受験をするにもお金のかかる私立には行けませんし。。。

  • 内科より小児科の医療費の方が高い?

    8歳の子供の医療費について。 風邪で小児科を受診しました。 今日が2度目の受診でしたが、医療費は ・初再診料  1230円 ・医学管理等 2350円 ・投薬料   2850円 の3割負担で、1930円でした。(1回目は2350円) 同じ風邪の初期は内科にかかっていたのですが(1週間たっても治らなかったので小児科に変更)、内科では2度目の医療費は ・初再診料  1230円 ・医学管理等  100円 ・投薬    1690円 の3割負担で910円でした。(1回目は1140円) 小児科も内科も、基本的には薬は毎回抗生剤ですが、1度目と2度目で薬の種類は変わりました。 聴診器と喉を診る診察と投薬という内容はどちらも同じなのに、小児科と内科で倍も値段が違うので驚いています。 小児科の医療費は一般的に内科よりも高いのでしょうか?

  • 小児科について

    現在6歳になる子供がいるのですが、近所に小児科が無い為子供の掛かりつけの病院として内科を選んでもいいのでしょうか?病院によっては嫌がるところもあると聞いたもので・・どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう