• ベストアンサー

小児科を利用できるのは何歳まで?

中学1年(13才)の子供がいます。 幸いここ数年 病気になっていなかったので、今まで小児科しか受診したことがありません。もし体調を崩した場合、内科or小児科のどちらに受診すればいいものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

http://www.child-clinic.jp/clinic/taisyoage.htm こちらの回答にもあるように、特に決まりはありません。 実は私自身年寄りですが、近所の内科は消化器が専門の先生ばかりで、内分泌の専門家はいないので、そちらの病気のときは小児科に罹ります。 近所の小児科の先生は成長ホルモンなど内分泌が専門で、一応内科もやってますから・・・少々恥ずかしいですが。

その他の回答 (6)

noname#13142
noname#13142
回答No.7

こんにちは。 病院によって違うのかなぁと思いますが、私の家の近くの総合病院では16歳未満が小児科、16歳以上は内科となっています。 今とくに行くことはないようですので、その時に受付で聞けばいいと思います。また、内科・小児科のどちらしかない病院であれば前もって電話でたずねると教えてくれます。

• yukaboo
回答No.6

この前子供をつれて小児科に行ったら、20代前半の若い男性が待合室にいました。 若いパパだなと見てると、名前を呼ばれて入っていたのはその人、つまりは彼は患者さんだったんです。 これは極端ですけど、いつまででもいいんじゃないかなぁ?先生との信頼関係があれば。

回答No.5

中3ですが、大病院や大学病院などの科が多い病院に行くと、必ず小児科に通されます。若干苛立ちますが、、、。まぁそれはおいときまして。 基本的に小児科がある病院に行けば、義務教育期間内は小児科に通されます。ですが、体調が誰から見ても悪いときや、緊急のとき、また怪我、骨折などはその専門科に通されますよ。 出来れば大きい病院に行かせてあげてくださいね。

• poohsan22
回答No.4

15歳までは、小児科でOKですが、子どもさんが嫌がるようでしたら、お近くの内科でも診てくれると思います。 総合病院に検査のため、かかったときは16歳になるまで、内科ではなく、小児科でした。 ちょっとしたことでは、中学生のときは、近くの内科の開業医に診てもらっていましたよ。 気になるようでしたら、かかる予定の病院に電話で確認したら、いいかと思います。

• Faye
回答No.2

#1です。 ちなみに、うち(1歳と3歳)は普段は普通の内科(老人がいっぱい)に行ってます。 小児科が遠いからなのですが、中学生くらいなら普通の内科に行っても全然問題ないと思います。 小さい子供なら、小児科でないと専門的判断が出来ない場合もあるようですが。

• Faye
回答No.1

うちの子供(当時2歳前)が入院したとき、隣のベッドは中学生でした。 国立病院なので、内科もありましたが、小児病棟でした。 中学生までが小児科になると、医師から言われたようです。