• ベストアンサー

InterfaceのSpeed確認方法

OSはSolaris9、ハードはFireV240を使用しており、QuadInterfaceが標準で構成されております。 ここで全InterfaceのLinkSpeedを一つのコマンドで同時に確認をしたいと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.1

こんにちは。 まずコマンドは、 ndd -get NICインターフェイスデバイス名 link_speed で大丈夫だと思います。 例えば ndd -get /dev/bge0 link_speed とかですね。 ご質問はNICインターフェイスデバイス名の/dev/bge0を個別ではなく一度に、 という事だと思うのですが、これはできないのではないでしょうか。 あくまで経験則ですが、このコマンドはifconfig -aで一覧されるデバイス個別にしか 使えなかったと思いました。

その他の回答 (1)

• slateblue
回答No.2

いまさらながら。 kstat -p bge とかじゃ駄目? link_speed=1000 - 1000mbps 100 - 100mbps 10 - 10mbps link_duplex=1 - half duplex    2 - full duplex link_up=1 - LinkUp        0 - LinkDown

taka_toshiya
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 明日になりますが、実際にコマンドを投入して確認をさせていただきます。また、何かありましたら質問をさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。