• ベストアンサー

ホームページ作成ソフト、内容と価格

ホームページ作成ソフトを購入しようと思っているんですが、 内容はどのようなものを選べばよいのでしょうか? 一応、ホームページビルダーを検討しているんですが、 最新の製品(V9!?)をお店で見ていると、色んな バージョンがあり、学割だとか、テキスト付きだとか、 どれを買えばいいのか、さっぱり解かりません。 ある程度、素人くさくならない程度のHPを作りたいと 思っています。 知識は全くど素人。 詳しい説明本を見ながら覚えて行こうと考えています。 学割は使えません。 さて、お勧めはどれですか? 今から買いにいこうとしていますので(笑) 何でも知ってることあったら教えてgoo。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

#1です。もうひとつ^^; http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/hpbv9/campaign.html ↑今月末までキャンペーンをしてますね。 ただ、ネットでの購入ですから手元に届くまで期間がかかります。 そして、氏名、住所などの入力も必要になります(アマゾンに委託販売しているようですから)。 もしかしたら・・・もしかしたらですよ? お近くのお店で同じように優待価格で販売しているお店があるかも?しれません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/hpbv9/campaign.html

その他の回答 (3)

  • akena
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

私はマイクロソフトのFrontPage使ってます。 ビルダーは購入したけど使いにくくてインストールはしたものの結局アンインストールして使ってません。 お買い得かどうかわかりませんが、オフィスシリーズを使ってる方なら使いやすいと思います。 独学でも十分にHP作成はできます。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/gaia/hp/
wadaism
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 色々、悩みましたが、悩んでる時間がもったいない(笑) ことに気付き、とっとと買ってきました。(HPB・V9) みなさんに教えていただいたサイトを活用させて頂いて、 これから勉強していこうと思います。 返事が遅れてしまいましたが、本当にありがとうございました。

noname#12055
noname#12055
回答No.3

もう買いに行ったの?(笑) まあ、直接の回答としては以下のページを薦めておきます。 市販エディタを徹底比較してます。 http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/index.html ただ「知識は全くど素人」とおっしゃってるけど その「知識」は小学生でも分かるカンタンなものですよ。 「正しく学習すれば」の話ですが…。 CSSのほうはちょっとてこずるだろうけど。 そして「正しく学習すれば」市販エディタなんか 買わなくても、フリーのHTMLエディタでさくさく書いていけます。 というか5万円ぐらいする「DreamWeaverから乗り換えました」 なんてユーザすらいる、すぐれたフリーのHTMLエディタもあります。 いちおう、「正しく学習できるサイト」と 「すぐれたフリーのHTMLエディタ」を紹介しておきますね。 http://kanzaki.com/docs/html/lesson1.html http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/website_kouza/HTMLEditor1.html

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/index.html
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

ビルダーで最新は言われるように「9」ですね。 「9」より前のものとどこが違うのか?の比較表が↓ http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/3d.html ビルダー9でも学割パック、通常版、などなどいろいろあって迷ってしまうということで、 取りあえずは↓を見てください。 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/5.html 学割パックは、学生、教員など学校に関連している人たちに還元しているもの(学校関係者以外は購入不可能) バージョンアップ版は、以前のビルダーを持っている人が最新にバージョンアップするためのもの。 よく「安い!」と「安売りしている」と勘違いして購入する人が多いようです。 ビルダー8、7、6、などを持っている人、使用している人が購入するものですね。 通常版が、何にも持っていなくてこれからHPを作成しようとしている人が購入するものです。 さて、「テキスト付き」などは単なる「おまけ付き」と思っていいと思います。 取扱説明書はどれにも付いています。それと大差はあまりないです^^; 違いがあるとすれば、絵が少々あるかなぁ?程度ですね。 本屋に行けば、ビルダーのテキストはいっぱいあります。 お金を出して本屋で購入が嫌!と思うかもしれないですが、本屋で売っているもののほうがわかりやすいのは確かです^^; しかし、本屋で売っているものでも1500円までのものだとビルダーについているテキスト(おまけ)や取扱説明書と変わりはないです。 また、ビルダーでわからない場合はネットでビルダー専用のQ&Aのサイトがあったりしますから、そちらのほうもとても役に立ちます。 さてさて、IBMはビルダー始め、いろいろとキャンペーンをします。 「ビルダー&デジカメの達人」2つのソフトをセットにして安く売ったり、 「ビルダー、バージョンアップ版半額セール」 「ビルダー、テキスト付き」 などなどです。 大事なのは、何も持っていない人は通常版を購入すること、おまけ(テキスト付き)に惑わされないこと、です。 わからない(「これ、通常版?バージョンアップ版?」など)場合はお店の人にきちんと聞いてくださいね^^ こんなかんじでいいかな?^^;

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/5.html

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフトについて

    こんにちは。 現在、素人らしいホームページがウェブ上に あります。あまり、見てもらえるほどのもの ではないので、アドレスはいいませんが・・・。 今、ホームページビルダーというのを使っています。 でもあまり、versionも古いのでなにか違うのにした いです。ドリームウィーバーてそんなにすごいですか? フリーウェアとかでなにかいいのあったら教えてください。

  • いいホームページ作成ソフトについて

    現在、ホームページビルダーV9を使っていますが、腕の悪さもあるでしょうが、あまりいいHPが作れません。私的には、ボタンに矢印が触れるといろが変わるホームページなどをつくりたいのですが…。 どういったソフトをつかうとよいでしょう?

  • ホームページ作成

    ホームページビルダーV9をもっていて、久しぶりにHMを作成しようと思うのですが、最新のホームページビルダー12とは機能がかなり違いますか? 綺麗なホームページを作成いしやすいでしょうか?

  • ホームページビルダーV6.5について質問します。

    ホームページビルダーV6.5について質問します。 HP作成初心者です。予備知識なくこれから勉強します。 職場のHPの今後の更新・作り直しを担当することになりました。 今まではホームページビルダーV6.5 with HotMediaを使用していたようです。 このソフトで、現在の一般的な人々に適切なページを提供することは可能でしょうか。文字化けするとか、IE8ではうまく表示できないとか、何か不都合はありますでしょうか。 また、ビルダーV6.5と最新バージョン(13や14など)との大きな違いはどのあたりでしょうか。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーV10バージョンアップ版

    SourceNextの”ホームページビルダーV10 Premium Pack”の購入を検討しています。 V9の学割版を持っているのですが、V10の購入はバージョンアップ版で大丈夫でしょうか?(学割版V9でバージョンアップ版V10はインストールできるでしょうか?) よろしくお願いします P.S. 35%オフキャンペーンが5/5までです、ご存知の方教えてください

  • 作成ソフトについて

    今、使っているパソコンに最初からビルダーv6.5が入っていましたが、まったく使用してなかったのですが仕事でホームページを作ることになりました。 最新バージョンを購入しようと思いますが、バージョンアップを購入したらいいのですか? それとも、普通の金額の高いのを購入しなければいけないのですか? 分かる方教えてください。 また、新しくパソコンを購入した場合は、新しいパソコンへ移しかえれるのですか? 宜しくお願いします。

  • 『ホームページビルダーV9』と『ホームページビルダー10』、どっちにしようかと…。

    こんばんは。ホームページビルダーはどんどんバージョンアップされますが、 使いやすさや機能は、それぞれのバージョンで大きな差がでているのでしょうか? 自分は以前、友達から借りて、 ホームページビルダー5か6を使っていたことがあります。 今回、最新の?『ホームページビルダー10』を新品で買うか、 インターネットオークションで『ホームページビルダーV9』を買うか… 悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ホームページビルダーに関して

    HP作成に興味がありホームページビルダーを購入しようと考えています。 実際に作成しようと考えているHPはデザイン性に優れている物よりは、シンプルで実用性があるものにしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、、 ・最新版だと値段が高いので、7、8あたりをヤフオクで購入をしようと思うのですが、機能はどの程度落ちますか?バージョンが変わると何が変わるのですか?なるべく安い方が良いのですがそれ以前のバージョンでも良いものですか? ・バージョンアップ版って何ですか? ・ユーザー登録って何ですか? ・ユーザー登録出来るとどのようなメリットがあるのですか? HPに関しては全く知識が無いです。教えて下さい。

  • ホームページ作成ソフト

    こんにちは。 HP作成ソフトには代表的なもので以下の3つがあると聞きました。 (1)ホームページビルダー (2)Dreamweaver (3)Adobe Golive (4)手書き、テキスト入力 質問なのですが、上記(1)~(4)の方法で作成したホームページの見栄えはどのように違うのでしょうか。 そのソフト・方法なりの特徴、傾向を調べてみたいのです。 もし差し支えなければですが、たとえばこの会社のHPは(1)のソフトを使用している(または、その可能性が高い)、など、教えていただければ嬉しいのですが… どうか宜しくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

     IBMのビルダーにてホームページを作ったことはありますが、この度マイクロソフトのフロントページを検討しています。 1、使い勝手、利用度如何でしょうか? 2、バージョンは2000でもいいですか? 3、他にも、いいソフトがありましたらご紹介下さい。

専門家に質問してみよう