• 締切済み

営業って・・

この3月転職をしました。 接客業から営業職になりました。 しかしこの会社、一切のことを教えてくれません・・。 「営業先を見つけて練習して」それだけです。 あとは一人で行ってくれという雰囲気です。 普通の会社もそうなんですか??営業は未経験なのですが・・。 何を持っていってなにを話すのか検討もつきません。 中国系企業だからでしょうか。「教えて」とも言えない感じなんです・・。 マスコミ業界なのですが、結局営業ってどんな事してるのでしょうか?そして、独学であっても努力しだいでどうにかなるものでしょうか? 甘えた質問なのかもしれないですが、毎日通勤が憂鬱です。

noname#9946
noname#9946

みんなの回答

• NAIROBI
回答No.3

引き続き私です。 放りっぱなしはさほど珍しいことではありませんよ。 まあ、それが良いとはとても言えませんけどね。 いずれにしても営業は上から習ったことだけでなく、 話を聞いてもらうための創意工夫を繰り返す必要があります。 心配しなくても最初の内は「話を進める」ところまで行きません。 何軒も何軒も追い返されている内に段々必至になってきて、 「会って話を聞いてくれる段になったらどうしよう?」なんて 気にする余裕もなくなります。 甘えたことを言っていないでちゃんと市場調査をして企画書を作り、門前払いされても企画書と名刺を置いてくるぐらいのことは やってみましょう。試行錯誤が繰り返せるのは今の内です。 頑張ってください。

noname#9946
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それほど珍しいことではないんですか・・。 世の中結構厳しいんですね。 自分でやっていくしかないと思いましたが、広告の値段すら教えてもらえないので 今日勇気をだして上の人に聞きましたが変にはぐらかされてしまってかなり落ち込みました。 どうしろと言うのでしょうね・・。 愚痴を言ってしまってすいません。 >心配しなくても最初の内は「話を進める」ところまで行きません これを信じて明日は初の飛び込み営業していきます! 毎日やることもなく机の前でボーっとしていたら辞めてしまいそうなので。笑

• NAIROBI
回答No.2

いわゆる「営業部」ではないのですね? 新聞社の営業と言えば、ざっと言って広告を取ってくることだと思 いますが、ごめんなさい、私は新聞社の組織に精通している訳では ありませんので、やはりあなたが何を売る仕事をしているのか分か りません。 もしやはり広告を売る仕事であれば、販売価格帯に即したお客様を リストアップし、その新聞の配達区域から広告効果を得られそうな お客様に電話する成り飛び込みをかけるなりされては如何ですか? 新聞広告と言っても、全国紙の両面見開きから地方紙の折り込みま でピンキリです。つまり大企業から近所の商店までが全て営業対象 になります。飛び込む先には事欠かないでしょう。 的外れな答でしたらすみませんね。

noname#9946
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 やはり飛び込みでやっていくしかないのですね。。 どうやって話を進めていくのかすらわからない状態なのですが、 他の会社・業界もこんなにほったらかしなのでしょうか? 勝手に行動するのは会社の評判にもかかわるような気がするので不思議です。 こんな会社に入ってしまったこと後悔していますが、悔やんでもしかたがないですね。1年は頑張りたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.1

「マスコミ業界」が漠然とし過ぎていて、具体的なアドバイスが難しいですね。 あなたの会社はどんなお客様に何を提供して報酬を得ている会社なのでしょうか。 「あなたの会社ができることを求めていそうなお客様を調べて、売り込みに行く」 営業の仕事は基本的にはこれです。 もう少し具体的に何を商っている会社なのか教えてください。

noname#9946
質問者

補足

そうですよね。すみません。 新聞社の広報です。