- ベストアンサー
LANでインターネットに頻繁に接続出来ない
ISDNでTA(MN128mini-V)+ルータ(ET-MPS)でETHERNET経由で、WIN98パソコン1台、MACパソコン1台をインターネットに繋いでいます。 (WIN98パソコンは無線(AIR CONECT)を介しています) 通常は、問題なくネットに繋がってくれるのですが、何かの拍子に、かなり頻繁にどちらのPCからも繋がらなくなります。 原因が特定できればいいのですが、どうもはっきり解りません。 IEや、OEを起動すると、しばらくして下記の様なメッセージがでます。 *WIN98のパソコンで、 OEでは、ホスト'(メールサーバー名)'が見つかりません。サーバー名が正しい事を確認して下さい。 IEでは、ページを表示できません、と出て、ブラウザの更新ボタンを押しても表示できません。 その後TAの電源を一度入れ直すと、今度は繋がります。 NTT-MEやIOデータに問合わせしたのですが双方水掛の状態です。 それらの機械のファームウェアを最新の物にし、再設定したり、機械の交換もしたのですが、これが改善できず、繋がらなかった時にはTAの電源を入れ直して騙し騙し使っています。 別々のメーカーで構成しているのでひとつひとつ、確認しなければならないのですが、下記を教えていただければありがたいです。 ・MACパソコンのIPアドレスの確認方法 ET-MPSはDHCP機能を利用するにしています。WIN98ではwinipcfg.exeで確認できますが、MACの場合はどの様に確認すればよいのか? コントロールパネルのTCP/IPでDHCPを参照にしています。 また、DHCPクライアントIDの欄には、ルータのIPアドレスを入れていますが、通常はこれで良いのでしょうか。 (MACからも普通はつなげる事ができます) ちなみに、WIN98のパソコンには192.168.0.3と振出されている。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>AT&FはTAのSレジスタのクリアーだそうです。 >ATコマンドは何の為にあるのか、あまり分かりません…。 SレジスタはTAの動作や状態の設定を記憶しておく領域です。このSレジスタには、あらかじめ一般的と思われる通信の設定が記憶されています。 おそらくここに何らかの数値が残ってしまうことに問題があるのでしょうね。 とりあえず解決の方向に向かったようでよかったです。
その他の回答 (6)
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
>その後、2回目以降はメールの送受信の操作で送信できます。 接続しているプロバイダとメールサーバが違っている(違うプロバイダのメールサーバのメールを読もうとしているもしくは送ろうとしている)と起こる現象にそっくりですね。 その辺の設定がおかしくないか確認してみてはどうでしょう。
お礼
お礼がたいへん遅くなりました。 確かに、ルータに設定してあるプロバイダと、メールを取得しようとしているプロバイダが違っているPCではこの様な症状で、同じプロバイダだと問題はないようです。 色々とありがとうございました。 また、宜しくお願いします。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
まさかとは思いますが参考URLのET-MPSの設定の所の「自動切断」の所の設定がおかしいなんて事はないですよね? それと以前TAとルータを結ぶケーブルに不具合があってそれを交換したら問題なく動くようになったという例もあります。 >NTT-MEからの回答は、できればTAのS/Tからルータに、LANケーブルで繋いでくれ、といっていますが、できないと思います。 うーん、これはないでしょう。まあだめ元でやってみるのもいいですが、おそらくは.....
お礼
N社より回答がきました。 ET-MPSの追加ATコマンドに、AT&Fを入力してみてくれ、との由で、やってみました。 これで今のところはTAの電源を再投入する必要がなくなっています。 AT&FはTAのSレジスタのクリアーだそうです。 ATコマンドは何の為にあるのか、あまり分かりません…。 (良かったらお願いします。) N社とI社がこれで問題があるかどうかを打合せしてくれるようです。 しかし、I社のサポートの電話がなかなか繋がらずに対応が遅れているとの事です。 取り急ぎ、いろいろとありがとうございました
補足
たびたびありがとうございます。 NTT-MEにやっと電話がつながりました。 S/Tの件は、先方がET-MPSがTA+ルータと勘違いしていたようなのです。 ET-MPSがMN128miniVと動作確認が取れているか、否か、メーカに確認してくれ、との回答でした。 IOデータとなかなか連絡が取れませんが、今やっています。 自動切断の件もじっくり最初から確認してみます。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
つい昨日TAの新しいファームウェアがリリースされています。 といってもフレッツ関係の不具合の改善ですのでこれで直ると言うことはないかもしれませんが一度アップデートして試してみる価値はあるのではないかと思います。
お礼
NTT-ME、IOdataになかなか連絡が取れませんでしたので、遅くなりました。 NTT-MEから、ET-MPSの追加ATコマンドに、AT&F(Sレジスタとコマンドの初期化)をいれて欲しい、との返答が着ました。 あと、MN-128のinfファイルのバージョンアップした物を新たに入れました。 取説を見ると、追加ATコマンドは、infの設定の設定よりも優先されるようですが…。 メールを送る時に最初にエラーなどが出るようですが、今の所、これでTAの電源再投入をしなくてもいいようになっています。 原因は良く分からないとの様で、NTT-MEのサポート担当者もIOdataサポートに、これで問題が無いかどうか確認してみる、との事です。 これで少し様子を見てみます。 ありがとうございました。また変化があったら書き込みますので宜しくお願いします。
補足
ご回答ありがとうございます。 今、確認しました。 ファームウェアのバージョンアップをやってみます。 NTT-MEからの回答は、できればTAのS/Tからルータに、LANケーブルで繋いでくれ、といっていますが、できないと思います。 相性の問題、という事もあるのでしょうか。 また宜しくお願いします。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
補足ですが、コントロールパネル「TCP/IP」の設定を行ったら念のために再起動をしてみてください。 再起動後「TCP/IP」を起動すればアドレスが表示されるはずです。 マックのOSはいくつの物を使っていますか? もし9.0以上9.0.4未満の物を使っていたら参考URLのアップデータを使用してみてください。
補足
ご回答ありがとうございます。 MACのIPアドレスは192.168.0.4でした。 当方、MAC OS8.5で、URLのアップデータ対象外でした。 ネットに繋ぐ時、ルータのRxLinkのLEDは点滅しています。繋がらない時は、TAのランプはなんとも反応がありません。
- ikeuchi
- ベストアンサー率28% (91/314)
MACは知らないんですが、その状態だと192.168.0.1がルータのLAN側アドレスで2と3をWINとMACで使っていると思います。WIN側からDOS窓で「PING 192.168.0.2」(or3)と打てば応答が帰ると思います。これがOKならルータは問題なしですね。 IPアドレスが・・・というより、TAがダイヤルしていないんじゃないでしょうか?TAのランプを確認してみてください。
補足
ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りかも知れません。 MACのIPアドレスは192.168.0.4でした。 ネットに繋ぐ時、ルータのRxLinkのLEDは点滅しています。繋がらない時は、TAのランプはなんとも反応がありません。 TAは交換した事もあり、ファームウェアも設定し直ししているのですが。 こんな事って結構あるんですかね。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
まずは、マックのIPアドレスの確認方法を。 コントロールパネル(画面左上のアップルのマークを押すとメニューが出てきてその中にあります) の「TCP/IP」を起動すれば、今現在のIPアドレスが表示されます。 通常「DHCPクライアントID」の欄には何も記述しません。「DHCPサーバー」のアドレスを指定するところではないので。 何も記述しなくてもDHCPサーバーを探してIPアドレスを取得してくれます。
お礼
asucaさん、何回もありがとうございます。 AT&Fを追加後、TAの電源を再投入しなくても繋がるようになりました。 但し、自動切断状態でいきなりメールの送信で繋げると、初回のその時のみ、インターネットには接続するものの、メールサーバに接続できないとのメッセージが出てメールの送信ができないです。 その後、2回目以降はメールの送受信の操作で送信できます。 今はこの事のみ、引っ掛かりますが、何とかなりました。 返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。