UTMSとW-CDMAについて

このQ&Aのポイント
  • フランス在住の方が日本で使える携帯を探していますが、UTMSとW-CDMAの違いについて質問しています。
  • お店で見かける携帯の表示には「UTMS/GSM dual」とあるが、W-CDMAは表示されていないため、信頼性が気になっています。
  • UTMSはW-CDMAの一部なのかどうか調べてもよく分からず、デュアル端末の価格も高めです。カメラがないお手頃なデュアル端末があれば教えてほしいとも言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

UTMSとW-CDMAについて

馬鹿な質問かもしれませんが。。。以前質問させて頂いたのですが、フランスに住んでおり、日本でもそのまま使える携帯を買おうと思っています。W-CDMAに対応したデュアル端末を探していたのですが、お店にある携帯の表示では、「UTMS/GSM dual」と表示がありW-CDMAの表示は有りません。店員に聞いたところ、UTMSはW-CDMAに対応しているから大丈夫だと言うのですが、いまいち信用できなくて。。自分でも調べてはみたのですが、W-CDMAはUTMSの一部?!という感じでなかなか理解できません。店員を信用して購入していいものか、悩んでいます。あと、デュアル端末って結構高いのですね。お手頃なものもあれば(カメラ無しなど)教えて頂けると嬉しいです!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

UMTSは、UMTS TDDという欧州規格も包含していることがありますが、一般的にはW-CDMAのことをさしている場合が多いようです。 「UMTS TDDではないよね?」と確認すること、機種(型番)を幾つか目処をつけてメーカのホームページで「3G」と記載されていることを確認すれば大丈夫です。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/22420.html
__amika__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考ページでよく理解できました。購入する前に一応確認したいと思います。