• 締切済み

レディススーツの上下組み合わせについて

レディスのスーツで、上下セットってよくあると思うのですが、 セットではないものを組み合わせるのはOKなのでしょうか? 1)例えば、パンツが黒地で白のストライプ模様があるものと、 ジャケットが黒の模様なし、なのですが、どうでしょうか? 2)上記の逆はOKでしょうか? また、リクルートスーツをリクルートスーツっぽくなく着こなす方法とかあったら、ぜひたくさん教えていただきたいです。お願いします

みんなの回答

• sakikock
回答No.2

こんにちは。 スーツを上下違うもので着るのはOKだと思いますが、配色や素材に気を使った方がいいと思います。例にあげていらっしゃる着こなしも大丈夫です。 リクルートスーツは私も3着買いましたが、そのうち2着は今でも着ています。ストッキングを黒にしたり、インナーにキャミソールやストライプシャツなどを合わせています。

ricostarstar
質問者

お礼

配色、素材、大事ですよね。 アレンジ上手なスーツの着こなしをしていきたいと思います。 この場をお借りして、 2名の回答者の方、ありがとうございました。

• zakikko
回答No.1

私も社会人成り立てのころは、服の組み合わせがよくわからず、スーツばかりを着ていましたが、慣れてくると、スーツだとカチッちしすぎるので、スーツのジャケットをパンツやスカートに合わせたりしています。 色と模様の組み合わせに注意すれば、スーツの一部と他のものを組み合わせるのはOKだと思いますよ。 私の中でNGの組み合わせは、柄物×柄物、同系色×同系色です。 たとえば、黒のスーツのジャケットに手持ちの黒のスカートですと、材質などで光があたったときなどに微妙な差が出てしまいますので、ご質問のパターンですと、(ストライプパンツの黒の分量が白より多いのであれば)パンツのメインの黒とジャケットの黒がほぼ同じであればよいと思いますが、素材などが違う場合は私だったらおすすめしません。 またリクルートスーツですが、就活中は、インナーに白もしくはパステル系のブラウスに肌色ストッキングというのが定番だったと思いますが、思い切ってちょっと胸元の開いたカットソーやブラウスを柄付にしたり、ストッキングも模様入りのものにしたり、クツも飾りのついたパンプスなどを合わせるなどすれば、雰囲気は変わると思います。

ricostarstar
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり同系色で組み合わせるのはタブーなのでしょうか。 やはり、せっかく買ったスーツなので、就活だけでは終わらせずにこれからも使っていきたいですもんね。 アレンジをあれこれ研究していきたいと思います。