• ベストアンサー

ベートーベン第七番第二楽章のアレンジ(カバー)曲について

先日フジテレビでレオナルド・ダ・ヴィンチを題材にした番組(ダ・ヴィンチ・コード)を転寝しながら見ていたのですが、そのテーマ曲あるいは挿入曲として、ベートーベン第七番第二楽章をコーラスにアレンジ(カバー)した曲が流れていた気がします。番組で使用されるからには、CDで発売されていると思うのですが、演奏者やタイトル、発売元などの情報頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

映画(TV映画かな?)「ジュリアス・シーザー」のサントラより Maximus (Main Theme from Julius Caesar) という曲です 試聴先は色々探しましたが、参考URLのサイトが 『おぉ!これだ』と、確認しやすい部分が流れています 他にカバー版(?)としては サラ・ブライトマンの「Figlio Perduto」(↓4曲目) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=878736 Adiemusの「Allegrettango」があります(↓3曲目) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1893018 交響曲第七番第二楽章いいですよね♪

参考URL:
http://www.musicline.de/de/product/Ost%A5Various/Julius+Caesar/CD
knknpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくCDショップで探してみます。 以前はモーツァルトが一番天才だと思っていましたが、 最近はベートーベンの「奥深さ」に感銘しています。 ピアノ曲にも素晴らしいものがありますし、ベートーベンいいですね。7番第2楽章は、とかく暗いと言われがちですが、お気に入りの一曲です。

関連するQ&A

  • ベートーベンの「悲愴」第一楽章のアレンジ曲について

    ベートーベンの「悲愴」第一楽章をピアノとパーカッションでアレンジした曲を演奏しているアーティスト名を教えてください。 昨日飲食店のUSENで流れており、気になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベートーヴェン交響曲7番4楽章のリピート(ダルセーニョ)について

    のだめで有名な、かのベートーヴェンの交響曲第7番の4楽章のリピートについての質問です。 演奏開始後2分くらいして、楽章の頭に戻る演奏と、そのまま戻らずに先に行く演奏が有ります。 楽譜には一応ダルセーニョがあるようですが、解釈が分かれるのは何故なのでしょうか。 また、それぞれのバージョンのお薦め録音を教えて下さい。お薦め理由の一言コメントがあると嬉しいです。

  • ベートーヴェン 5番 第1楽章

    お世話になります。 有名な交響曲第5番第1楽章の終結部は何回か書き直され、今の通常に演奏される形式になったというのは知る人ぞ知ることなんですが、今から20~30年前にNHK-FMでこの曲が取り上げられ、この終結部の変遷をレコード(当時!)で流し、聞く事ができました。 記憶が曖昧なのですがおそらく3回ほどベートーヴェンは書き直したと思われます(その中の一つはチャイコフスキーの「冬の日の幻想」の最後のコーダのように長々としたものでした)。当然モノラル録音なのですが、蓄音機の発明時のような雑音の入った聞き取りにくいものではなく、ある程度鮮明に録音されたものでした。どこのだれが演奏しているのかは曲をかける前に言っているはずですが聞き流していました。 そこでもしこの音源が市販されているのなら購入したいと今になって思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ベートーヴェン,ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章をアレンジした歌

    ベートーヴェン,ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章をアレンジした歌 をお店で聴きました. 曲のタイトル,アーティストについて, 心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか? カノンさんの「こころ」かと思ったのですが, 私が聴いた曲では,日本語で男性と女性が二人で歌ってました. 女性はカノンさんのような声で,歌詞も似ているような気がしたのですが... 心当たりありましたら,よろしくお願いします.

  • ベートーヴェンのハ短調交響曲1楽章4楽章のリピート

    ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調で 第1楽章提示部、第4楽章提示部それぞれのリピートを省略している演奏のCDを探しています。 カラヤンがまだ若かりし頃は、作曲者の意志ではないとの理由で、ソナタ形式提示部のリピートを省略した演奏が多かったと聞いたことがあります。どのような感じになるのか是非聞いてみたいと思っています。

  • ベートーベン・悲愴ソナタ、第一楽章がうまくいきません

    こんにちは。 今、わたしは12月の発表会に向けてベートーベンの悲愴ソナタをやっています。 第二楽章、第三楽章はなんとか思う通りに弾けるようになりましたが(前にやったことがあったので)、第一楽章は難しい点がいくつかあります。 Allegro di molto e con brio この部分の左手がうまく動きません。 特に5小節目からのド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→ファ→ソと移動するところは非常に聴き難い演奏になつてしまいます。 左手だけで練習したのですが手が動きません。 特にこの部分は強弱を極端すぎるくらいにつけようと思っていますので、なんとかスムーズに動く方法はないでしょうか。 また、テンポが速いので(?)途中で手がつかれてしまいます。 プロの演奏を聞きますと、とても速いテンポで演奏してらっしゃるのに、疲れている感じが決して伝わってきません!! 今までもテンポが早めの曲が好きで、何曲もやってきましたが、それなのにどうしても手が疲れてしまいます。 疲れているように聞こえないように演奏していますが無理があります。 (疲れるというより動かなくなります) どうすれば疲れにくく演奏ができるのでしょうか。 また、なにか演奏の仕方に問題があるのでしょうか。 教えていただければ、と思います。

  • ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴

    ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴いていると、楽章と楽章の間が切れていませんよね?誰か普通は楽章と楽章の間に切れているはずです。でもどうしてベートーベンの交響曲って切れ目なく演奏するのですか?拍手が嫌だからですか?それとも後はショスタコーヴィチの8番も突然第3楽章から第4楽章へ移り変わりました。僕はびっくりしました。でもどうしてそういう仕掛けの曲になってしまったのか?誰か交響曲について教えてください。お願いいたします。僕はクラシックオタクなんで‼️

  • レオナルド・ダ・ヴィンチの名前

    レオナルド・ダ・ヴィンチの「ダ・ヴィンチ」とは「ヴィンチ村」の意味と聞きました。 1、これは日本で言う「藤村」や「田村」のような   特に意味の無い音なんでしょうか(もちろん元は意味があったんでしょうが) 2、それとも「ナザレのイエス」のような、   実際に棲んでいた村を示すのでしょうか? 例えば、ヴィンチ家が印旛村に引っ越したら、 レオナルド・ダ・インバになるのでしょうか? ヴィンチ村にヴィンチ家があるというのはわかってるんですが、 歴史・文化なども鑑みないと判断出来ないような気がします。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ベートーヴェンのこの曲、指揮者は誰?

     100円ショップでまさかベートーヴェンのCDを売っているとは思いませんでした。  しかし、次の交響曲、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは書いてあるのですが、例によって指揮者名が記されておりません。楽章ごとの演奏時間は入っているので、どなたかお詳しい方、ご教授下さい。ちなみに3枚ともモノラル録音です。  □交響曲第5番ハ短調「運命」     第一楽章<7:34>  第二楽章<10:10>     第三楽章<5:22>  第四楽章< 8:13>    (これは第三楽章の演奏時間は短いが、37年盤のフルトヴェングラーだと思うのですが)  □交響曲第六番ヘ長調「田園」     第一楽章<11:26> 第二楽章<13:15>     第三楽章< 5:35> 第四楽章< 3:53>     第五楽章< 8:46>  □交響曲第九番ニ短調「合唱」     第一楽章<17:17> 第二楽章<11:22>     第三楽章<20:07> 第四楽章<24:20>  よろしくお願い致します。

  • ベートーベンの第九交響曲の終楽章について質問です。

    ベートーベンの第九交響曲の終楽章について質問です。 終楽章の中盤あたりに、トロンボーンとテノール・バスの合唱のユニゾンの旋律と、ソプラノ・アルトの合唱が交互に出てくる部分がありますが、あれは教会音楽の様式を使っているのでしょうか? メシアンの作品、特にオーケストラと合唱の作品には、ときおり男声合唱と低音金管楽器がユニゾンの旋律を演奏したり、全オーケストラでユニゾンの旋律を奏でたりする部分があります。オルガン作品でも、両手とペダルでユニゾン旋律を演奏する場合があります。第九のこの部分との共通性を感じます。 これらは教会音楽の様式の一つなのでしょうか?

専門家に質問してみよう