• ベストアンサー

パソコンがうるさくて集中できません…

こんにちは。 最近、友人から譲ってもらったパソコンをメインパソコンとして使いはじめました。 しかし、そのパソコンがとてもうるさいのです… どうしても長時間パソコンの電源を付けておかないといけない時などは大きなストレスになります。。。 ファンの回転数を調整するソフトを導入してみたり、パソコン屋さんで「静穏化シート」なるものを購入し、貼ってみたりしたのですがあまり効果がありませんでした。 譲ってもらったパソコンで騒音の原因として考えられる部品は次のとおりです。 ■ケース/電源/ケースファン  WiNDy MT-PRO1250 CROWN Varius400搭載モデル   ※商品紹介ページURL    http://www3.soldam.co.jp/sale/1250/index.html   ※電源とケースファンについての参考URL    http://www3.soldam.co.jp/case/770/std/detail.html ■CPU/CPUファン  intel Celeron 2Ghz (Northwood)  ファンは買ったときについてきたものを使っています。  CPU自体が非力なので近々Pentiumに交換しようかなと思っています。 ■HDD  Maxtor 6Y200PO  HDDについては検索していて見つけた、「AMSET」というソフトで大分静かになりました! ■CD・DVDドライブ  ドライブは稼動時しかうるさくないので気にしていません。 ■その他  友人によるとグラフィックカードなどはファンレスのものだということでした。 こんな感じです。 色々調べたりもしたのですが、「静穏化」をうたった商品が沢山ありすぎて、どの部品を交換すれば効果的なのか、またどの部品がお勧めなのかが分からずこちらへ書きこまさせて頂きました。 低コストで効果的な静穏化の方法など、どなたかご教示いただけると大変助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namadu
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.8

WiNDyの電源やファンはうるさくてダメですよね。 12cmのファンはそこそこ静かでしたが。 Homeprideさんはかなりの静音志向のようですね。 現在のマシンでは大抵の人が「こんなもんか」で妥協してしまうと思うので。 うちではケースはMT-PRO1300とJazz Take5を使っているのですが、どちらもCPUとグラフィックカードをファンレスにし、電源は分解してヒートシンクを増設しました。 でもエアフローが無いとかなり危険なので12cmファン(SILENTKINGのファン、鎌フロゥなどからの選別品)を合計4つ、8cmファンを1つつけています。 すべて電圧を5v以下にして動かしています。 あとはもちろんHDDはSmartDriveに入れています。 これで音はほとんど聞こえなくなりました。 SmartDriveに入れてもHDDの音は少し気になるところですが… ちなみにそれぞれの簡単なスペックは Jazz Take5 CPU:Athlon64 3500+ グラフィック:RADEON 9600PRO HDD:HGST Deskstar7K250 SATA 250GB×2 (RAID0) 電源:Seasonic SS-400FB MT-PRO1300 CPU:Pen4 2.4CGHz グラフィック:RADEON 9600PRO HDD:HGST Deskstar7K250 SATA 180GB 電源:SILENTKING 400W です。 Homeprideさんの場合、まずはケースファンの交換から始めましょう。 その後電源交換、CPUクーラー交換とすれば満足できるんじゃないでしょうか。 グラフィックカードは普通のファンレスだと熱の問題があるので大型のものに交換するのがいいでしょう。 保証はなくなりますが、おそらくもう保証期間は過ぎているはず。 参考URLのサイトを見ればかなり静かなファンや静音化の情報が手に入ると思います。 無音をPC目指して頑張って下さい。

参考URL:
http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/

その他の回答 (7)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.7

私がやっている手軽な静音化は、「ケースファンの電圧を落とす」です。 ケースファンには、大抵12Vの電圧が供給されますが、これを7V・5Vに変更すると、単純にファンの回転が落ちるので静かになります。 別にファンコントローラーを購入しなくとも簡単に出来るのでお勧めです。 【参考】 http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-21.htm ファンのコネクタが3Pinの場合は4Pin→3Pin変換ケーブルを買ってきて、ケーブルを差し替えるだけで簡単に出来ます。 5Vでは、回らない場合や、換気が悪くなる場合もあるので、7Vがお勧めです。 私のPCで、リア排気(8cm)・フロント吸気(8cm)・サイドパネル吸気(8cm薄型)の3つで7V化しましたが、結構静かになりました。 ただし、電源ファン・CPUクーラーのファンにはやらないで下さい。 冷却が追いつかないと危険ですから。 ご参考までにどうぞ。

  • kk-kk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

CPUクーラーを、ファンレスの物に交換すると結構静かになりますよ。私はこれ使っています。            http://www.oec.okaya.co.jp/retail/ncu2000.html      Athlon64 3000で、12CMケースファンが前後に1つずつという環境で、室温20度前後だとCPU温度は40度位で安定しています。 

noname#208568
noname#208568
回答No.5

私は、電源:鎌力(静音電源)とファンコントローラをつけてHDDを5400回転のものに変えたところ、もう一台のNECの水冷PCと匹敵する静音PCに仕上がりました。

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.4

Maxtor の 6Y200P0は,ほとんど無音と言えるものです. 7200回転なので,低い振動はケースを通じて出ていますが. また,信頼性も特に他のブランドと比べて低いという 評価はありません. 電源と,ケースファンを静音のものに替えてください.

Homepride
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございましたm(_ _)m 頂いたアドバイスにもあるとおり、これまではケースを通じて振動が出ていたのですが、「AMSET」で設定をしてからはとても静かになったので驚いています! Maxtorもやるなぁ!と関心したところです。 私はMaxtorのドライブが今まで3台故障し続けているので、ちょっと信頼が崩れかけていたのですが、寿命はやはり取り扱い方次第のようですね。今後はもっと厳重・丁寧に扱って行こうと思います。3台故障といっても、内1台は自分で壊したようなものですので… 静穏化は電源とケースファンですね! 早速調べてみたいと思います。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

ディスプレイケーブルやマウスキーボードなどのケーブルを長い物に換えるか、コードレスにするか。 パソコンを離しちゃえば、手っ取り早く静かになりますね(^^;

Homepride
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございましたm(_ _)m 確かに本体を離れたところに置けば静かになりますね。費用も0円ですみますし…(笑) しかし、私の場合は部屋が広くないのでちょっと無理ですねぇ

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

HDDをSmart Driveに入れて下さい。 http://www.gup.co.jp/products/gup/drive/smartdrive2002/ これを使うとHDDの回転音がほぼ100%遮断されます。その結果体感上30%位は静かに感じるようになりました。

参考URL:
http://www.gup.co.jp/products/gup/drive/smartdrive2002/
Homepride
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございましたm(_ _)m これは!と思ったのですが、、残念ながら5インチベイはドライブで埋まっていました… (・x・) HDDはAMSETで設定したところ「今のところは」気にならない程度まで静かになったのでこれで様子を見て見ようかなとも思っております。他の部品がうるさすぎて音がかき消されているだけだと思いますが…

noname#43437
noname#43437
回答No.1

パソコンの買い換えもありなら・・Celeron-MやPentium-Mのマシンにしてはどうでしょう?消費電力が少なく、発熱も少ないので、ファンの回転数が低くて音も静かです。ハードディスクは・・Maxtorは、うるさくて、しかもよく壊れますね。Barracudaあたりが、静かでいいと思います。

Homepride
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございましたm(_ _)m そうですねぇ… 買い換えれれば最高なのですが、お金が無いので今は無理です。。 MaxtorのHDDはどこかのサイトでSeagateよりも静かで、IBMよりも壊れにくいと書かれていたので購入しました。 実際Seagateよりも静かでしたが、壊れやすいのも本当ですね。今使っているHDDで3台目です。ショップ保証のお陰で毎回同じMaxtorのHDDに交換してもらえるのは嬉しいような… 嬉しくないような…(苦笑)

関連するQ&A

  • ケースのファンについて

    PCのファンの音が気になり静穏の電源ファンやCPUファンなどに交換しましたが、 どうやらケースについてる、特に前面についてるファンがうるさいと気づきました。 前面のファンが吸気のためだと思うのですが、前面ファンの動作を切ってしまって大丈夫でしょうか? 一度、切ったらかなり音が軽減されるのですが、HDDの温度が上がってしまって現在は動作させてます。 あと5インチベイに設置するファンコントローラーなるものがあるようですが、 簡単に取りつけできるでしょうか?

  • CPUファンの交換したいです

    mousecomputerというところでPCを買ったんですが ファンの音がうるさくてしょうがないです。 とりあえず電源を静穏のに変えたんですが まだ全然うるさいのでCPUのファンがうるさいのかなと思ってます。そこでお勧めの静穏ファンを教えてください、値段などは多少高くなってもかまいません。 ケースのファンなどもいいのがあたら教えてください~お願いします;

  • 静音化したい! 何を交換したらいいですか?

    現在アスロン3500+のミドルタワーです。 以前質問させていただいた時、電源は「SCYTHEの剛力400」がいいと教えていただいたので これを購入しました。2日後に届く予定です。 背面と側面のファンとCPUクーラーを購入しました。ファンは静音でありながら 風量もそこそこあるものを選びました。 CPUクーラーはFreezer 64 Proです。 グラフィックボードは、6600GTである事のほかよく覚えていません><; HDDは大きな電気屋に「普通意識せずに買うならこれでしょ」みたいに レジのとこにおいてある普通のHDDです。 (グラボやHDDも音はするんでしょうかね??) ケース前面にファンはありません。 普段音がする部品は何があるでしょうか? ・電源(商品到着待ち) ・CPUクーラー ・ファン を交換しました。後何に気をつけたらいいですか? ちなみに今CPUクーラーとファンを交換しても ほっとんど音が静かになったようには思えません・・。 この超うるさい音は電源から来てるのかな? 電源が届いてからまた考えたらいいのかもしれませんが この際一気に静音化してしまいたいので、何の部品を交換するべきか 教えてください!

  • 古いパソコン、どこまで改造する価値があるでしょうか

    家に2002年頃購入した、以下のようなスペックのPCがあります。 メーカー マウスコンピューター OS Windows XP Home CPU Duron 1ghz マザーボード MSI MS-6378XL メモリ pc133 SDRAM 256MB+512MB増設済み(最大1GB) HDD 5400rpm 40GB ATA100 光学ドライブ スーパーマルチに交換済み その他 USB2.0カード増設     ケースファンを静穏のものに交換 AGPスロット無し、サウンド、グラフィックはオンボード 新しいパソコンは購入済みなのですが、少しずつ手を加えてきたので、それなりに愛着もあります。HDDや電源を交換すればもう少し延命できると思うのですが、HDDも旧規格のATAですし、ケースがmicroATXですので、電源も今後流用が効かないように思います。 現状は、DVD焼き専用機になっております。サブ機は父親のパソコンがあるので不要ですが、プリント(ファイル)サーバーに使おうかと最近考えています。 皆様は、このパソコンを改造する価値はあると思われますか? また、改造するとしたらどこから手を加えられますでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • パソコンがうるさい・・・。

    何度も投稿申し訳ないです・・・ 先ほど質問させていただきパソコンがとりあえず完成したのはいいのですがうるさいです・・・ ちなみに現在のパソコンの構成は、 M/B ASUS   A8N5X CPU AMD   Athlon64 3200+ファンは純正ファン使用 HDD Seagate ST3250824AS VGA 玄人志向 GF6800GS-E512H メモリ、ドライブ類は割愛、、 こんな感じのものに加えてPCケースの排気口に2つファンがついて回っています。どうも聞いてみた感じだとこの二つがうるさいようなのですが、以上の構成のパソコンの場合この2つのファンをはずしてしまったら熱発熱量的な問題で考えると辛いでしょうか? もしお勧めの静穏パーツがあれば教えていただけると幸いです。

  • パソコンを初めて自作しているものですけど、

    パソコンを初めて自作しているものですけど、 どうしてもモニターがつきません。 パソコンの電源を入れると、ケースのファンも回るし、CPUクーラーも回ります。 ドライブも出し入れできます。 グラッフィックボードもさしなおしたけどつきません。この場合ほかに何が考えられますか?? お願いしますm(__)m

  • パソコンの電源が入らない

    ある日突然パソコンの電源が入らなくなりました。 前日までは普通に使っていて、シャットダウンをしました。 翌日電源ボタンを押しても全く反応がない状態です。 電源にコンセントをさすと微妙に「キーン」と言う音がするので、電源ユニットが怪しいと思い電源ユニットは交換済みです。 が、全く状況が改善しません。 MBの電池抜き取りや交換も実施済みですが変わりません。 スペック  電源 500W(今日買ってきました)  CPU Pentium 650(3.4GHzのやつ)  メモリ 512MB*2  ドライブ DVD-R/RW 1台(IDE)       HDD 2台(S-ATA)  カード類 VGA(GF6800、PCIE)  その他 CPUファンを強力なものに交換済み      ケースファンを1つ増設      CPUファンコントローラ接続 状態  電源が入らない  電源ユニットのファンも回らない  電源スイッチの刺すピンのところをカッターの先でショートさせたが状況変わらず  直前までは正常に動いていた  発生したのは3日前くらい  用途はほとんどオンライゲーム用 何が原因でどうしたら直るかのアドバイスいただけませんでしょうか。

  • USB外付けHDDケースで構造的に簡単にファン交換(静穏化)が出来るケ

    USB外付けHDDケースで構造的に簡単にファン交換(静穏化)が出来るケースを 探しています、ご存知でしたら教えてください。

  • 自作パソコンについて

    今度パソコンを自作しようと思うですが、今のところ、 CPU、メモリ、HDD、DVDRAM、マザーボード、キーボード、パソコンケース 液晶モニター、パソコンケース、FDD、電源、CPUファン、OS を購入しようと思っているのですが、ほかには、何が必要ですか? これで動きますでしょうか?

  • 電源の騒音

    AOPEN製のミドルタワーを使っていますが、電源ファンの騒音が大きいので、静音電源に交換したいと思っています、参考になる商品を教えて下さい。 PC本体です 1.ケースと電源 AopenES50、 Z300-A(300W) 2.CPU PENT- 3.2G 3.CPUファン Intel FHP-3127(9枚f) 4.HDD 2台 5.FDD 6.メモリ DDR400-512MB 7.DVD-RW 以上です。 パソコンケースを開けて、CPUファンの音を聞いたのですが、どうも電源ファンの音の方が、かなり大きいように聞こえます。(音が相乗しているのかもしれませんが・・)よろしくお願いします。