• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの専用USBケーブルを紛失しました

FINEPIXのF401を使用しています。 購入時同梱されていた専用USBケーブルを紛失してしまいました。フジのホームページを見てみると同じケーブルを取り寄せすると2週間くらいはかかるらしいのです。 少々急いでおり、できれば早々に画像をPCの取り込みたいので同じ様にPCに取り込めるアイテムは無いでしょうか? メモリはスマートメディアです。 OSはWindows98です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

USBリーダーを買えば良いと思います。SDカードやコンパクトフラッシュなど,違うカードも読み書きできます。他のPCでも使えますので,USB2.0対応のものがいいです。 USBリーダーの例 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12_u2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い解答ありがとうございます。 こういうものがあるのですね。 私のPCはノートなのでカードタイプのものを 選べばいいのですね。 本当に有難うございます。 感謝致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

最近はこんなのありますよ~ スマートメディアを挿すUSBアダプターです (かなり格安でいけます) ※Windows 98SE / 98でお使いになる場合、 ドライバのダウンロード が必要です。....と書いてありますのでサイトからドライバーをインストールすべし!

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sd-m_u2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 ドライバはサイトからインストールできるものなんですね!何も知らずにお恥ずかしいです・・・・。 これだとかなりコンパクトですね! 有難う御座います! 感謝致します。 <皆様へ> 早急に的確なアドバイス有難う御座います。 皆様本当に的確でお礼のポイントは本当に迷ってしまいました。なので、先着という事にさせて頂く事をご了承ください。この度は本当に困り果てていたのでありがたい気持ちでいっぱいです。 有難う御座いました。

  • 回答No.6

 ノートパソコンならば,いろいろなメディアを読み取れるカードが市販されています。だいたいドライバは無くてもOK。スロットにさせば認識してくれます。価格は3000円くらいかな?(ただし,一部のパソコンで認識しないのもありましたが。)  USBタイプでもいろいろなメディアが読み取れるものが出回っていますが,こちらは大抵98の場合は付属のドライバをインストールする必要があります。(WIN2000以上ならドライバ不要な場合が多いのですが。)  これらは量販店ならどこでもおいているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難う御座います。 そうなんです。色々検索して知ったのですが 98でUSBだとドライバのインストールをしないと いけないと書いてありました。 カードを第一候補にしてお店に行ってみようと 思います。有難う御座いました。 感謝致します。

  • 回答No.5

マルチカードリーダライタを購入すれば、PCにつないで、データを移動できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00068KUVK/qid=1111418708/br=1-10/ref=br_lf_e_9/250-4145663-5014643

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 こんなに安価なものもあるのですね! びっくりしました。 有難うございます。 こういうものもあるのも知らずにいました・・・・。 感謝致します。

  • 回答No.4

スマートメディアやメモリースティックなどの記録媒体を読み書きできるメモリーカードリーダーというものがあります、数種類のメモリーカードの読み書きが出来ます。ほとんどがUSB接続でパソコンにつないで使用するだけの簡単なものです、ほとんどのリーダーが接続するだけで即使えると思います(一部のリーダーでは添付ドライバやユーティリティが必要なものもあります)購入時はパッケージを見てスマートメディアに対応しているかどうか確認するのを忘れないようにしてください、大手家電量販店等でしたらたいてい売っています、価格は2000円~4000円といったところです(扱えるメディアの数などによって違います)最近のリーダーはほとんど4~7種類程度のカードに対応しています。性能はUSB接続が1.0か2.0かによって若干転送速度が違う程度で大差はありませんので見た目などで決めればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難う御座います。 案外安価であるものなのですね。 フジで同じものを取り寄せても2000円だったので 色々なメモリに対応しているものを購入した方が お得だという事がわかりました。 感謝致します。

  • 回答No.3

こんばんは。USBケーブルを紛失されたとのことですのでスマートメディアを直接読むしかないと思います。 USB接続のメディアリーダーを使って読み込むのがよいと思います。 価格もそんなに高価ではなく、数千円です。 SDカードやコンパクトフラシュ等複数のメディアに対応しているものを購入された方が後々便利だと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12_u2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 スマートメディアは最近すたれているみたいなんですね。 色々検索する中で知りました・・・・。 ご紹介頂いたものだと後々様々なものにも 対応できそうですね。 感謝致します。

  • 回答No.2
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)

 スマートメディアにも対応のカードリーダ(USB)を購入して、カードリーダー経由で直接PCに取り込めます。  カードリーダーですが最近は7種類位のメディアに対応した物でも、2000円前後です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 色々検索してみたのですがスマートメディア対応の カードリーダを見つけられませんでした。 教えて頂いて本当に助かりました。 感謝致します。