• ベストアンサー
  • 困ってます

マフラーの消音

バイク初心者です。 社外品のスリップオンのマフラーを購入しました。 92デシベルとの事でしたが、もう少し音を小さくしたいです。 よく、金属たわしを詰めるということを聞くのですが、具体的にどんな物を何処にどの様に詰めたらよいか良くわかりません。 形は非常に気に入っている為、若干の性能ダウンは気にしません。でもエンジンへの負担が多くかかるというなら諦めます。 良い方法ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 750kun

静音化は良い事ですね。 バイク用品店で、「サイレンサー内部に巻くグラスウールはありますか?」と聞けば、大抵置いてありますよ。 スチールウールと二層になっている物もあります。 サイレンサーの後部のボルトを外し、バッフル(たくさん穴の開いた、円筒状のパーツ)を抜き、グラスウールを巻き、その上から細い針金を巻き付けます。 まぁ、バイク用品店の店員さんなら、色々と教えてくれるでしょう。 ※分解出来ないサイレンサーもあります。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 残念ながら分解できないタイプのサイレンサーです。 バイク用品店が近くに無いので更に困ってます。 安く、いい塩梅になれば最高なのですが・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • E-mi

自分も最近マフラーを購入しました。 今までのマフラーがうるさすぎて、適度なスポーツサウンドって事で柿本改のRegu92Z(92デシベル)のマフラーを購入しました。 感想は「結構音が大きいな~」でしたが、しばらくして音が落ち着いてきて、今は多少静かになりました。 新品で購入したので、慣らし期間だったのかな?と思いました。 その後プラグを全部新品に交換したら、また少し静かになったような感じです。

質問者からのお礼

プラグを交換すると音が静かになるんですか。 今度やってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 750kun

う~ん、そうですか。 でも、もし125超のバイク用のサイレンサーであれば、92dbという数値は優秀(参考URL)ですので、ちょっと考え方を変えて、その音に慣れてみるのも良いかと思いますよ。

参考URL:
http://www.jmca.gr.jp/souon_top.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 買ってかれこれ4ヶ月なのですが、この前私のバイクに友人が乗って、初めて走っている自分のバイクの音を聞いてちょっとショックだったので・・。 もう少し勉強してみます。