• ベストアンサー

VHSとSVHS-ETの関係

SVHS-ETデッキで録画したテープはVHSのデッキで観る事ができますか? また、SVHS-ETで録画する時に使うテープは安いテープでもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaji
回答No.3

みなさんが、おっしゃることが正解ですが、念のために、SVHS-ETで録画したテープは、通常のVHSモードでは再生できません。SVHS-ET付のデッキ、または、SVH-Sデッキでなら再生できます。  自分も持っていますが、とてもきれいです。  テープは、ハイグレードタイプを使わなければなりませんが、量販店なら1本200円前後のものもあるので、それを3倍速にして使っています。  でも、ノイズ等は通常のものとは比べ物にならないし、VHS用のテープよりも安いので、これはお買い得ですよ。

mineral
質問者

お礼

SVHS-ETとVHSの関係が解ってビデオデッキを選ぶ上で大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分のVTR装置の取扱説明書には 「S-VHS,S-VHS ET方式で録画したビデオテープはS-VHSまたはS-VHS簡易再生機能  付きのVTR装置でお楽しみ頂けます。」 また 「S-VHS ET方式で記録する時はより高い画質を得る為にハイグレードタイプ  のテープの使用をお勧めします。」 と書いてありました。 S-VHSを何らかの方法で再生出来ないVHSのデッキではお楽しみはお預けです。 S-VHS ET方式で録画する時はノーマルタイプのテープでも録画出来ますが お勧めはしないようです。 自分は某ドンキ等のディスカウントショップでハイグレードを安く買ってます。 これは飽くまでも自分の所有しているVTR装置の例です。 通常、取扱説明書にこの様な事が書いてあるので お持ちのVTR装置の取扱説明書を御確認下さい。

mineral
質問者

お礼

SVHS-ETとVHSの関係が解ってビデオデッキを選ぶ上で大変参考になりました。

• asuca
回答No.1

SVHS-ETデッキでETモードで録画したテープはSVHSですのでSVHSデッキもしくはSVHS簡易再生機能を持ったデッキでないと見ることは出来ません。 テープに関しては、ハイグレードを推奨されていますが、スタンダードでも以外と問題なく録画できるようです。

参考URL:
http://www2c.airnet.ne.jp/phy/other/o13.html
mineral
質問者

お礼

SVHS-ETとVHSの関係が解ってビデオデッキを選ぶ上で大変参考になりました。 また、参考URLもとてもいいページですね。