• ベストアンサー

資格について

皆さんが(1)これは取っててよかったと思う資格とその理由(2)とってもあまり意味がなかったと思う資格とその理由(3)これから取ろうと思う資格とその理由(4)今になって思うとこの資格だけは取っておけばよかったと思う資格とその理由、があれば教えてください。 なぜその資格を取ろうと思ったのかも書いて下さればうれしいです。 どんな資格でもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.1

(1)整体師/理由:じゃなきゃ今の自分がいないから しかも資格取得したからって、なにも偉くないとこが好き 取得してからがスタートのようなもの これから一生勉強し続けなきゃ (2)英検2級/最近ボロボロの認定書発見して思い出した。高校のときそういえば取ったなぁ・・・全く予習することもなく取れたぐらいなので、全く人生に役立ってません (3)耳ツボ/たいした資格ではないけど、「無料でいいよ~」と軽く言われたので、軽く取得してみます。本当は何万円もするので、(一日講座受けるだけで!)無料じゃなければ受けませんデス (4)ヤマハエレクトーングレード4級/講師一歩手前で、挫折。あれはやっぱ高校生だった私には荷が重すぎた・・・。乗り切っていれば違う人生だったでしょう 以上です。ご参考までに。

その他の回答 (4)

noname#34474
noname#34474
回答No.5

ごくごく一般的な資格ですが、 (1)日商ワープロ検定2級 最近Microsoft Office Specialistを取得する人が多いですが、お金がかかるので変わりにこれを取りました。取得費用もそれほどかからないし、その上レベルは、MicrosoftのWord上級を取った友人より上なので、派遣で仕事してますが、役にたってます。 (2)ありません。 (3)初級シスアド 仕事の内容と重なる部分が多々あるのと、取得費用が安いから。 (4)取っておけばよかったというのはないですね。

tree-top
質問者

お礼

ここで皆さんにお礼をさせていただきます。 質問にていねいに答えていただきありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.4

こんにちは。 (1)日商簿記1級、会計の深いところまで知識を吸収できたからです。 (2)ないです。基本的に勉強するのが好きなので (3)いっぱいあります。CFP、社会保険労務士、公認会計士 (4)ないです。 今は税理士の勉強しているんですが、プログラマー(最初の仕事)を辞めてから、何しようかと考えていたときに職場の女性(経理担当)が暇そうにしていたので、経理やろうと思い、日商3級勉強したらすごく面白くて、そこから現在に至りました。

noname#13679
noname#13679
回答No.3

(1)宅建、日商簿記2級 →今度、職場で専任取引主任者として宅建業に従事します。取引主任者証は身分証明書としても使用しています。簿記は経理全般を担当しているためです。 (2)特にありません。 (3)社労士 →職場で給与計算、保険手続事務担当に携わっているため (4)特にありません。

  • murphy7
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

私はTOEICを取っておいて良かったな、と思っております。745点なのですが、730点というのが、一つの目標得点として設定されているようなので、これをクリアしているという事実が大きいですね。就職でアピールできるギリギリの得点なのかもしれません。 ただ・・・ 実際、600点を取るのも結構難しいのですが、こんなレベルでは外国人を相手に仕事をするなんて到底できません。私の得点でも同様でしょう。やっぱり「私は英語には自信があります!」と言えるのは900点からでしょうね。翻訳家などがこれくらいのレベルです。 TOEIC受験のきっかけは、中学生の頃からずっと英語が好きで、得意だったから。というか、語学は全部好きなんです。私は手話や点字にまで興味を示す変な生き物です(笑)。 私がいま、目指しているのは「中小企業診断士」という資格。コンサルタントになりたいので必須かな、と。

関連するQ&A

  • 食えない資格ばかり。

    今は取得しても食えない資格ばかり。 じゃあなぜ資格が存在するのか? 取得する意味無いよね。

  • 資格取得について

    今は社会福祉士を持っています。精神保健福祉士の資格をとって意味があるでしょうか?いま43歳です。仕事は知的障害の施設職員です。資格を取っても職場からは手あてはありません。みなさんならばとりますか?

  • こんな資格が、あったらいいな・・・

    今や世の中資格だらけですけど、まだまだ残されているジャンルがあるのではないかな?、と思います。 こんな資格があれば、自分に向いているのに。 こんな資格があれば、自分も取得してみたい。 こんな資格があれば、楽しいだろうな。 皆さんの考えるそんな資格を、教えて下さい。

  • 歯科衛生士の資格を取るか迷っています。

    歯科衛生士の資格を取るか迷っています。 26歳女性です。 現在、歯科助手として働いています。 歯科衛生士の資格を取るために学校に行くか迷っています。 迷っている理由としては、 合計300万近くかかること 夜間だとしても早上がりしなければいけないため、正社員ではなくパートやアルバイトとしてでないと学校に通う間は働けないこと(=給料が減る) ことです。 年齢的にも、金額的にも、今から3年学校に通って資格を取得しても、あまり意味はないのでしょうか? それともこの状況でも頑張って取得した方が有利? 現役の方など、みなさま、アドバイスを頂けませんか?

  • 「資格を得る」と「資格を与える」

    この二つのフレーズについて疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 まず、資格という言葉を辞書で調べると次のように載っています。 「1 あることを行うのに必要な、また、ふさわしい地位や立場。 2 あることを行うために必要とされる条件。」 そこで、資格を得るというのは、辞書に載っていた例文からも2の意味で使っていることは明らかです。 さて、そこで疑問が浮かんできました。 ここでいう条件とは何なのか、と。 例えば、筆記試験で8割以上取る、という条件なのか、それとも、文部科学省から資格証を授かっている、という条件なのか。 また、「資格を与える」というフレーズに関しては、そのまま当て嵌めると「条件を与える」という意味になってしまいますよね。 ならば、先程述べた条件の意味は後者なのかと考えたのですが、自信がありません。 ここで言う条件とはどういう意味で、それがどのように「取る」という言葉と論理的に繋がっているのか、どなたか宜しくお願い致します。

  • 資格について

    女性が持っていて、食べていけるような資格はありますか? 私は今、社労士資格を取得しようと思っていますが、前回質問した際に、社労士では食べて行くのが難しいとの回答をいただきました。 そこで、みなさんがオススメする資格などございましたら教えてください。

  • 意味の無い怪しい資格って有りますか?

     現在、ある資格を取得中です。厚生省認可の有る団体の民間資格なのですが、知り合いに「誰でも取れるような資格は意味が無いし、この団体怪しいからよく調べた方がいい」などと言われやる気を失いかけています。  確かに持っているだけで全く意味の無い方や、誰でも取れる資格は多数存在します。  知り合いが言うには「出来てから間も無いにしても、世の中に知られて無いし広まらないのが怪しいんだよ。それで儲かるならみんな取ってるよ」との事です。  私は転職の為に収入に繋がる資格が欲しいので、戸惑っています。  通う前にも、その知人に話したのですがその時は「いいんじゃない」と言ってたのに、今更言わないでと思います。  真剣に探しやっと興味が有る事が見つかり取ろうと思った資格なのでとてもショックです。  良きアドバイスをお願いします。  

  • 資格をとろうと思いますが…困っています。

    母子家庭です。水商売をして子供を食べさせてきましたが、これから先の事を考えるとこのお商売をずっと続けていくのも難しいかと思い、昼間の職業を探していましたが、学歴といえるものもなく。中卒な私には働く場所もなかなかありません…。 何か資格をとりたいと思っているのですが、これから先の事を考えるとどんな資格をとればいいのか…という感じです。 安易に考えてこちらで質問してるつもりはないのですが、そうとられてしまった場合はスイマセン。。。 もし今からであればこんな資格をとればいいのではないか?というものがあれば教えていただきたく思います。 どんなものでもいいので出来るだけたくさんの方からの回答お待ちしています。   どういう理由でその資格をとるといいのかなども教えていただけると大変たすかります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 資格について

    以前全国商業高等学校協会主宰の「コンピュータ利用技術検定」の1級を取得したのですが、 大学の就職課の方や、専門家の方が皆さん「知らない」って言うんです。 もしかしてマイナーな資格なんでしょうか? けっこう頑張って取ったので、かなりショックなんですが・・・ マイナーな資格は、履歴書に書いても意味無いのでしょうか?

  • 役立つ資格は?

    世の中には、たくさん資格(または資格取得講座、資格取得のための専門学校)があると思いますが、中には、うさん臭いものもあるような気がします。もちろん違法という意味ではなく、資格は取ったけどあまり意味はなかったなぁなんてのもあると思います。そこでお聞きしたいのですが、これは役に立つという資格があれば是非教えて欲しいのです。「役に立つ」というのは就職という点からでもいいですし、人生全般に置いてという点からでもいいです。またジャンルも問いません。広くなんでも知りたいです。もし難易度なども判れば教えてください。またこれはあまり勧めないなぁというのもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。