• ベストアンサー

アクセスのクエリで抽出されたデータの変更ができません。。

仕事で、前任者が作成したファイルを利用して、全く新しいものを作っているのですが、うまくいきません。。 フォームがつくってあり、そのフォームのもととなるクエリもあるのですが、読み取り専用みたいに、データの変更ができなくなっています。 どうしたら、入力、変更可能になるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakudo
回答No.5

#3のものです。 *「誤ったテーブル」というのが例えばどういうことなのでしょう ということですが確認するにはまず フォームの元になるクエリをデザインビューで開いて フィールドリストに表示されているテーブルの  1.テーブル名  2.各フィールド名 それから  3.デザイングリッド(下の条件セル)フィールド名 などの情報よければ教えてください。

hanapopo
質問者

お礼

すみません。お礼が大変遅くなりました。 なんどもアドバイスいただきましてありがとうございました。 やっぱりアクセスはわたしには難しかったです。。 結局、(まだ完成してないのですが)別に新しくつくりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wakudo
回答No.4

すみません。使用した用語について補足しておきます。 #3のなかでフォームの「コントロール」と明記していますがそれはデータが表示される四角い枠を示します。#2さんは「コントロール」のことを「フィールド」と 書かれていますがフォームの中での枠はフィールドの値を表示する枠なので厳密には違うものです。 さらに補足するのであればレコードの値を表示しているコントロールは[テキストボックス]という名前があります。 選んで右クリックで[プロパティ]を表示するとコントロールの名前をタイトルバーにて確認することが出来ます。 私もですが、自分で調べようとする時にはそれぞれの部品の名前を正確に知っておく必要があるかもと思い書かせていただきました。 なまいきなことを書いてしまいましてすみません(>_<)

• wakudo
回答No.3

こんにちは。 #1のものです。たしかに#2さんが指摘されている 部分の可能性も十分にあります。 利用したいフォームが上手く「データが入力できない」のであればそのフォームは何のために作られたものなのかをよく考えてみたらいかがですか? フォームやその元になクエリのファイル名などとかから。 もともと「フォーム」オブジェクトというのはアクセスなんてものは知らない人でも誰でも入力・確認ができるために用意している道具ですから。 きっとどこかにヒントがあると思いますよ。 ちなみにクエリをデータシートビューで開いてデータの入力・編集は可能かどうか。 1、可能であればフォームに対して編集ロックかな? ...ってかんじかも。 2、不可能であればデザインビューに切り替え考える。   1、であれば[フォーム]オブジェクトをデザインビューで開き全体・それぞれのコントロールのプロパティなどを開き#2さんのいわれているように確認されてみてください。   2、なら[クエリ]オブジェクトのデザイングリッドの中の条件にグループ化などのどんな条件が設定されているのか。 それからフィールドの参照を誤っているかも。 関連テーブルと主テーブルには基本的に同じフィールド名が存在していますので初歩的ミスとして誤ったテーブルからの選択を行っている場合はクエリの結果を表示することはできても入力は出来なくなります。(私個人としてはここかな?となんとなく思いました。作った本人も分からないまま放置していたファイルかもなんてですね。ありえないかなぁ...?) いっその事テーブルをもとにクエリ・フォームつくられてはいかがですか? なんて言ってしまうとチャンチャン...って答えにならないですよね。ごめんなさい。 とにかくもう一度再確認してみてください。

hanapopo
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! 私自身よくわからなすぎて、投げ出しそうでした。。 もういちど考えてみようと思いました! >>クエリをデータシートビューで開いてデータの入力・編集は可能かどうか。 これができないんですー。なので、2番のかんじっぽいですね。 >>関連テーブルと主テーブルには基本的に同じフィールド名が存在していますので これ、みてみます。 「誤ったテーブル」というのが例えばどういうことなのでしょう・・?ちょっとよくわからないのですが・・。すみません。。 たしかに、いっそのこと新しくクエリを作ってもいいんですが・・。。

• O_cyan
回答No.2

>そのフォームのもととなるクエリもあるのですが・・データの変更ができなくなっています データの変更が出来ない理由として考えられるのは・・ フォーム上で変更が出来ないとしてフォームの各フィールドのプロパティが編集ロックがかかっている。フォーム自体のプロパティが追加・編集・削除の許可が[いいえ]になっている。 フォームはこの辺を確認してください。 またはフォームのレコードソースに使っているクエリがグループ化されている。またはグループ化されたクエリのフィールドをクエリにネストしている。 クエリをデザインで開き確認してください。グループ化されたフィールドがあるクエリのレコードは変更できません。

hanapopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>フォーム上で変更が出来ないとしてフォームの各フィールドのプロパティが編集ロックがかかっている。フォーム自体のプロパティが追加・編集・削除の許可が[いいえ]になっている。 →これは確認したら「いいえ」ではなかったです。 クエリのグループ化というものかもしれないですが、 よく分かりません。 ネスト?はちょっとよくわかりません・・。(初心者すぎてすみません(@_@)。。) でもそんなかんじかもしれません。。 もうすこしよくみてみます。 ありがとうございました。

• wakudo
回答No.1

こんにちは。 内容をもう少し具体的に書かれた方が他の方も お答えしやすいのではないかと思います。 まず、 >前任者が作成したファイルを利用して、全く新しいものを作っている ということですが、ファイルの中のどの部分をどういう風に利用されているのですか? それから、 >データの変更ができなくなっています ということですが、 それはクエリ/テーブルの[デザイン]ビューは見れるがデータの入力・編集・削除がテーブル[データシート]に反映されないという事なのでしょうか? それから『パスワード』など聞いてくるもしくは パラメータなどのメッセージボックスなどが表示されたり という事はないのでしょうか? とくにパスワードが設定されていなければ とりあえず[ツール]メニュー→[セキュリティー]→ [ユーザー/グループの権限]を開いて 設定の確認をされてみてはいかがでしょうか? 複数のユーザー設定がされている場合はパスワードの認証にて変更削除などの制限がかかっている可能性があります。 なんの設定も無い場合はもしかするとクエリ・リレーションなどが上手く設定されていない可能性もあります。 新しいものを作っているということですが、前任のファイルをコピーしているのか新規作成しているのかでも大分状況判断は変わってくるのではないかと思います。

hanapopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容がわかりにくくてすいません。。 全く新しく作っているのではなく、前任者が作ったデータべースに変更を加えているところでした。 いくつかのテーブルのデータを必要なフィールドをクエリで呼んで、そこでデータを変更したりすることは通常できるはずですが、 あるクエリは、データの変更を受け付けてくれないのです。。 保護されているみたいで、カーソル自体セルにおけません。 こんなかんじです。パスワードとかはないです。 もしなにかありましたら教えて下さい。