• ベストアンサー

カーナビのテレビはいつまで観られるか?

カーナビの購入を検討しています。 しかし購入に当たり1つ不安があります。 テレビのアナログ放送が2011年に終了してしまうと聞きました。そうなるとカーナビに付いているテレビ機能も2011年には観られなくなるということですよね。今購入すると6年位しか観られないということですか? それと、2011年の何月でアナログ放送が打ち切りなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

平成23年(2011年)7月24日には地上デジタルテレビ放送に完全移行し、現在の地上アナログテレビ放送の終了を予定しています

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule.html
Ngorongoro
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 サイトまで教えていただき感謝します。 これでやっとすっきりしました。

その他の回答 (2)

• mttkshi
回答No.3

ご安心ください。 アナログ放送終了の前にこれから購入しようとしているナビの方が先に壊れて使えなくなると思います。 というのは半分本気で半分冗談ですが、今からそんなに気にすることは無いと思います。 どうしても気になるなら将来対応可能なナビを購入する→パナソニックのストラーダFクラスはD端子搭載済みで将来発売予定の車載用デジタルチューナーが接続可能です(年内に発売予定だそうです)。 D端子でなくてもビデオ入力端子があるナビを購入しましょう。そうすれば、将来発売される車載用デジタルチューナーを接続できて、アナログ放送終了後も使用できますので。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS950_930_900/index.html
Ngorongoro
質問者

お礼

回答を頂いて本当にありがとうございました。 サイトまで教えていただき感謝します。

• gooken
回答No.2

初めまして、、 カーナビは使い始めてしまうと便利で、なくてはならない物になってしまいました^^; カーナビのテレビ機能で不安のようですが、参考URLのカーナビはデジタル放送のチューナー(現在未発売)が接続できます。デジタルになっても使いたいようであれば、このような物を選択するのも良いのではないでしょうか。 現時点ではこの機種くらいしか、デジタルチューナの対応をしていなかったと思いますが。。 ただ、カーナビの購入後6年以上使い続けるのはなかなかないような気がします。車自体の乗り換えで次の車は最初から付いている方が多くなると思われます。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS950_930_900/f/eizou03.html
Ngorongoro
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。