• ベストアンサー

ダンス・声の専門学校

1year365daysの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 僕は、都内の”ダンス・声(声優・アナウンサー)の専門学校”を卒業しました。僕も将来ダンスや声の仕事をしたくて、そして学歴が「専門学校卒」となるので専門学校を選びましたが、専門学校を選んだのは正直失敗でした。なぜかというと、専門学校はあくまでも「学校」なので学ぶことはできるかもしれません、が、ある程度の成績さえ取れてしまえば卒業できるからです。(プロダクションに所属できるかはまったくの別問題) 他の人と競争し、技術を磨いていくという部分にかけています。下手をすると、友達との馴れ合いで終わってしまいます。よく専門学校の卒業生の紹介で有名な声優やアナウンサーが載っているのを目にしますが、だまされないでください。そういう方たちは、ほとんどその専門学校のほかに、プロダクション直属の養成所へ通っています。(僕はそれにだまされました) 専門学校には、勉強はできますが、将来その道で食べていくための「パイプ」がありません。 僕が経験からお勧めする進路は、声優なら有名プロダクションの養成所へ行くこと。たとえば青二塾や81演技研究所など・・・。大体有名なプロダクションには必ず直属の養成所があります。アナウンサーを目指すなら有名大学へ入り、部活等でアナウンス研究部に所属するのが一番だと思います。専門学校のアナウンス科で就ける職業は良くて地方のアナウンサーです。それでもほんの一握り。ダンスをやるにもやっぱり大学に入って、ダンス部に所属し、なおかつダンススタジオに通うのがいいです。 僕は専門学校の成績こそトップクラスで卒業しました(声の勉強をしました)が、有名プロダクションに所属できるわけもなく、今は、専門学校でダンスも授業で習ったのでダンススタジオに入門し、学びながらそのスタジオで働いています。 長くなってしまい、質問の趣旨とは多少ずれてしまうかも知れませんが、そちらの進路選択のお役に立てたら幸いです。同じ夢を持った人間として、間違った道に進んでほしくないので・・・。

HAruTAsan
質問者

補足

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 1year365days様の回答を見て、正直心が揺れました。 今からでも入れる専門学校を色々調べて用意していたところなんですが・・。 青二塾や81演技研究所は聞いた事があります。 やはりそういうプロダクションの方が確実にスキルが身につくのでしょうか・・。 アナウンサーを目指すのであれば、専門やプロダクションではなく大学の部活が一番いいと言うのは初めて聞きました。 自分はダンス、声の勉強を共に学んで行きたいと思ってるんですが。。 1year365days様はどこのダンススタジオに通っているんでしょうか? 差し支えなければ、是非参考に聞きたいです。

関連するQ&A

  • 専門学校のような中学校ってありますか??

    初めて質問さしていただきます。 今ふと思ったのですが、専門学校のような中学校ってあるのでしょうか? 都道府県は問いません。 義務教育だからないのかな?と思いつつ私立中学校のHPを見てたら1つ演劇・声優・ダンス・楽器・歌の専門中学?を見つけました。 他にもあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通訳の専門学校が知りたい!

     今、英語の専門学校に行っているのですがあまり良くなく、来年から今の学校を辞めて新しい学校に行こうかどうか迷っています。今回みたいな失敗はしたくないので、信用できる専門学校を教えてもらいたいと思います。  希望の学科は通訳の学科です。2年間か3年間の全日制の専門学校を探しています。場所は東京都or神奈川県で探しているのですが、、、出来たら少しは翻訳も同時に学びたいのですが。よろしくお願いしますm(__)m

  • 声優養成所、専門学校について。

    カテゴリー違いでしたら申し訳有りません;;; 今年高校卒業なのですが、 家族親戚に金銭的な負担をかけたくないので1年間フリーターをして 学費を貯めてから声優になるための学校なり養成所などに行きたいと思っております。 声優さんになるための養成所と専門学校の具体的な違いについて ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

  • 声優になりたいです。

    声優になりたいです。 声優になりたいと思っています。 声に魅力がある人になりたいです。 とくに声優の学校にいこうという気はありませんが どこかの声優プロダクションに入りたいと思っています。 よく「きれいな声ですね」と言われていて声には定評があります。 何か声優のプロダクション、事務所などで良い所があればお教え下さい 宜しくお願い致します。

  • 声優の専門学校について

    初めて質問させていただきます。見苦しい点等あると思いますが、ご了承ください。 私は将来本格的に声優を目指すため、上京しようと思っている高校三年です。様々なサイトで調べて、声優の世界は厳しく食べていけないかもしれないという事を痛感致しました。ですが覚悟のうえでこの仕事を目指したいと思っています。親のお金を使うわけですから奨学金を借りて、アルバイトをしながら返していきたいと考えています。 プロダクションが経営する養成所は倍率は厳しく、専門学校から知識と技術を持った方々が多数受験なされると思い、(素人もキチンと見てくれるそうですが…正直なところ自信があまりありません。)専門学校で声優の学科があるところを受験しようと思っています。 調べたところ日本工学院と東放学園が実績とカリキュラムがしっかりしていると聞き、夏休みを利用して説明会に参加しようとしているところです。もしその学校に入学するならばどちらの専門学校が良いのでしょうか?何か別の専門学校、養成所でもお答えしていただけるなら真剣に考え、検討する所存です。 意見をよろしくお願い致します。

  • 専門学校について

    もし大学が落ちたら、コンピュータ関係(情報処理系)の専門に行こうと考えているのですが、どういったことを勉強するのですか。それとコンピュータ系の 専門学校の長所短所を教えてください。 あと神奈川、東京のなかで評判のいいコンピュータ関係の専門学校ありましたら教えてください

  • 准看護師の専門学校について 関東

    准看護士の専門学校でなるべく都内・神奈川で料金が安い学校を教えて下さい。 また夜間がある学校を教えて下さい。正看ならば夜間学校が無いのは知ってるのですが 準看ならば、少なからずあることを聞いたことがあります。 今は臨床検査として病院で働いています。 勤務しながらステップアップとして資格を取りたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 今から声優の専門学校か、養成所に入りたい。

    閲覧ありがとうございます。 現在高校3年でもう少しで高校を卒業する男子です。 先日まで大学に進学をするつもりで、いまの学力では志望校には届きそうにはなく2月の一般入試に落ちたら、浪人をするつもりでした。しかし、昨日声優になりたいと思いました。 理由はとても単純で、昨日気になっている女性とメールしてるときに、俺は浪人するかも…(笑)と言ったら「○○は浪人しないで声優の学校行けばいいのに。本当にいい声してる」 と言われたからです。 少し前は声優になりたいなと思っていましたが、現実見ろよ自分…と思い一時夢を断念しました。しかし元々演じることが好きで、大学に入学した後も、役者を目指そうと思っていました。 それに浪人しても、行きたい大学に行けるのかと思っていたのと、その子のに言われ再び目指したくなりました。 リスクとか考えずに目指してみたらどうだ?と思えてきました。 なので目指します。 調べてみると、東京にあるESP専門学校という所がまだ募集出来る模様です。 他にもまだ募集してるところはないものかと調べています。 なので、どこかまだ募集している専門学校など知っていましたら、教えてください。 関西に住んでいるのですが、大阪ではなく東京に出た方がやはりいいのか? 大阪に行くメリット、デメリット。東京に行くメリット、デメリットをそれぞれ挙げていただき、結局どっちに行ったらいいか教えてください。 あと声優についてあまり知りません。何かアドバイスもあればください。 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 東京の歌手になる為の夜間学校(専門学校)で、大学に行きながら通える夜間学校

    東京の歌手になる為の夜間学校(専門学校)で、大学に行きながら通える夜間学校。 歌手ための東京の学校(専門学校)を探しています。 大学に通いながら平行して 夜間に、歌手になるための学校に通えるところを探しています。 昼間:大学 夜間:歌手になる為の学校(専門学校) という感じです。 知っている方は、どんなことでもお教えください。

  • 中卒でも入れる専門学校

    僕は来年に専門学校に入りたいのですが、色々探してみたんですけど高卒資格がないと入れないみたいなんです。僕はデザインを勉強したいのですが、中卒でも入れるデザイン系の専門学校を知っていたら教えて下さい(東京、神奈川で)