• ベストアンサー

ダンス・声の専門学校

1year365daysの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 僕は、都内の”ダンス・声(声優・アナウンサー)の専門学校”を卒業しました。僕も将来ダンスや声の仕事をしたくて、そして学歴が「専門学校卒」となるので専門学校を選びましたが、専門学校を選んだのは正直失敗でした。なぜかというと、専門学校はあくまでも「学校」なので学ぶことはできるかもしれません、が、ある程度の成績さえ取れてしまえば卒業できるからです。(プロダクションに所属できるかはまったくの別問題) 他の人と競争し、技術を磨いていくという部分にかけています。下手をすると、友達との馴れ合いで終わってしまいます。よく専門学校の卒業生の紹介で有名な声優やアナウンサーが載っているのを目にしますが、だまされないでください。そういう方たちは、ほとんどその専門学校のほかに、プロダクション直属の養成所へ通っています。(僕はそれにだまされました) 専門学校には、勉強はできますが、将来その道で食べていくための「パイプ」がありません。 僕が経験からお勧めする進路は、声優なら有名プロダクションの養成所へ行くこと。たとえば青二塾や81演技研究所など・・・。大体有名なプロダクションには必ず直属の養成所があります。アナウンサーを目指すなら有名大学へ入り、部活等でアナウンス研究部に所属するのが一番だと思います。専門学校のアナウンス科で就ける職業は良くて地方のアナウンサーです。それでもほんの一握り。ダンスをやるにもやっぱり大学に入って、ダンス部に所属し、なおかつダンススタジオに通うのがいいです。 僕は専門学校の成績こそトップクラスで卒業しました(声の勉強をしました)が、有名プロダクションに所属できるわけもなく、今は、専門学校でダンスも授業で習ったのでダンススタジオに入門し、学びながらそのスタジオで働いています。 長くなってしまい、質問の趣旨とは多少ずれてしまうかも知れませんが、そちらの進路選択のお役に立てたら幸いです。同じ夢を持った人間として、間違った道に進んでほしくないので・・・。

HAruTAsan
質問者

補足

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 1year365days様の回答を見て、正直心が揺れました。 今からでも入れる専門学校を色々調べて用意していたところなんですが・・。 青二塾や81演技研究所は聞いた事があります。 やはりそういうプロダクションの方が確実にスキルが身につくのでしょうか・・。 アナウンサーを目指すのであれば、専門やプロダクションではなく大学の部活が一番いいと言うのは初めて聞きました。 自分はダンス、声の勉強を共に学んで行きたいと思ってるんですが。。 1year365days様はどこのダンススタジオに通っているんでしょうか? 差し支えなければ、是非参考に聞きたいです。