• 締切済み

従姉妹の挙式のお祝い

またまた、御質問ですが6月に1つ年上の従姉妹が結婚します。以前は仲が良かったのですが、私が病気をしてからか、家が近いのに私の妹とばかり会う様になり、疎遠になりました。勿論、妹夫婦は式に招待されているらしいですが、私はされてません。しかし、お祝いは渡すべきなのでしょうか。別に仲が悪い訳でもないのですが、何となく疎遠になってしまったのです。これをきっかけに仲を直す為にもお祝いを渡すべきなのでしょうか?その場合、幾ら包めば良いのでしょう?

noname#9934
noname#9934

みんなの回答

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときから始まります。 #1さんへの補足欄によりますと、あなたはまだ独身のようですから、一人前に祝儀を包む必要はありません。 一方、妹さんは所帯持ちとのことで、ご両親とは別に妹さん夫婦が呼ばれるのも、ごく自然なことです。あなたが病気をされたことと、疎遠になったこととは何の因果関係もありません。いずれあなたが結婚されたのち、親戚で同じようなことがあったら、そのときは必ず妹さんともども招待されます。 仲良くしてもらえないとか、非常識ということでは決してありませんので、気を強く持ってください。

noname#9934
質問者

お礼

そうですね。妹は従姉妹代表として呼ばれたのかもしれませんが・・・。私には所帯を持った長男もいますし、仲良くしていたので悲しいと言えば悲しいです。 御祝儀を包む包まないとは別で、何となく腑に落ちない感じが致しまして・・・。 ありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

渡す必要は無いでしょう。あなただけ呼ばれていないのであれば、非常識というか、良く思われていないのでしょう。 そんな相手に包むのは金がもったいないですよ。

noname#9934
質問者

お礼

そうですね・・・。病気が原因であれ、気にいらなかったんだと思います。これをキッカケにと思いましが、考え直します。ありがとうございました。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

えええ!妹さんは呼ばれているのにあなたは呼ばれていないのですか? ご両親は呼ばれているのですか? それともイトコ関係は呼ばないけど妹さんだけ特別に? あなただけ呼ばれていないのならばチョット問題ですね。 もしかしたらあちらはあなたとトラブルがあったとか そういう思いがあるのではないですか? どうして呼ばれなかったのか自分の両親に聞くでしょう。 もし親類関係は呼ばずに、でも妹にはぜひ来て欲しいから やむを得ず呼んだとの話であっても従妹さんはちょっと言葉が足りず 非常識の感はぬぐえませんね。 それからですね、お祝いのことは。 もしお祝いをお渡しする場合は従姉妹のご両親にお渡しすると思います。

noname#9934
質問者

補足

補足致します。勿論、私の親は招待されています。只今、私も従姉妹も同じ駅でそれぞれ一人暮らししてます。以前は姉の様に慕っていました。またその頃に妹も家の近くに一人暮らしを始めたんです。(今月、京都へ引越しますが。)私が4~5年前に病気をしまして、その頃妹と急速に仲良くなった様です。従姉妹が幹事になり、皆でパーティ等をしてた様です。お見舞い1つ来てはくれませんでした。(私も病気の事を隠してたと言う事もあったかもしれません。)しかし、妹を通じて何か気遣う、誘う言葉1つもありませんでした。それが、原因なのか招待の話はありません。こちらから、近づくべきなのかどうしたら良いか分からないのです。

関連するQ&A

  • いとこへのお祝い、どうしよう。

    先日、いとこに子供が生まれました。母が祝いをどうするかと聞いてきました。 その、いとこは私より5歳年上で、特に仲がいいわけでもなく10年以上会っていません。いとこの結婚式には出席していませんし、また、私には2人子供がいるのですが、そのときはそのいとこからは、祝いはもらいませんでした。 しかし、いとこは結婚後もなかなか子供ができず、不妊治療をしていたそうで、母はそれを気にして(お金が結構かかるみたいで)「祝い、立替とこうか?」と言ってきました。(もちろんするでしょ?って感じで・・・) 祝いは、したほうがいいでしょうか?するとしたらいくらぐらい包んだらいいんでしょうか?

  • 従兄弟への結婚祝い

    娘の従兄弟が結婚しました。 娘の結婚のときは式や披露宴に招待して、お祝いを3万円と酒肴料5000円をいただいています。 従兄弟は式や披露宴は行わず、今後身内だけで食事会ぐらいのささやかに披露をするそうです。 娘は招待されるかどうかはわかりません。 娘と従兄弟は、離れて暮らしていますが、連絡を取り合っている仲良しです。 すでに結婚しているので、お祝いは早くもちたいと思います。 こうしたとき、お祝いの額はいかほどのものでしょうか。

  • いとこへの結婚祝い

    いとこに結婚祝いをあげたいのですが、かえって失礼になるのではないかと迷っています。 私は両親とは離れて住んでいます。 先日実家に帰った時に、たまたま結婚式の写真を見つけ、7歳下のいとこが1ヶ月以上前に結婚した事を知りました。 私の両親は高齢な為最近忘れっぽく、話したつもりになっていたようです。 いとことは特に仲がよかったわけではなく、私自身は招待されていないし、報告も受けていません。 でもそのいとこの親である叔父には私自身も、また両親も大変お世話になっていて、言葉で表せないくらい感謝しています。 そういう理由でお礼を言いたいので、叔父の家に結婚祝を持って行きたいのです。 ただ、遅すぎて失礼な気もしますし、かえってお返し等気を使わせるのではないか、他のいとこと差をつけるのはよくないのではないか等々悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 従姉妹の結婚式

    来月、従姉妹(34)の結婚式があり、昨日、招待状を頂きました。 私(42)は未婚で両親と同居しておりますが、招待状は連名で渡されました。 この歳で連名…って思いましたし、別に仲良い訳でもなく欠席したいと思いました。 この従姉妹は別の人と婚約破棄し、成立した月には別の男性との子供が出来ていたそうです。 ちょっと非常識と思います。 それに、前の人と婚約する前から通帳やカードを預かっていた上に、給料が安いからとバイトもさせていたそうです。 昨年末、私の妹が入籍して中古住宅を購入し、引っ越したのに1万円しか包んで来なかったようですが、今回は夫婦で呼ばれてました。 以前から従姉妹はお金にガメツイと聞こえていましたが、今回私が呼ばれたのもお祝い金が目当てかと思ってしまいます。 いとこの中で結婚していないのは一番年上の私だけで、肩身狭いのでお祝いだけ先に渡して、出来れば欠席したいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 実際、経験されたり、似たような話を聞いた方は、ご助言をお願い致します。

  • いとこの結婚式前に父親がお祝儀を

    現在20代後半の独身、実家からは独立し一人暮らしをしています。 三つ年上のいとこの結婚式に、うちの家族からは父と私が招待されました。父は都合で出席できない為、いとこの実家に(父の妹夫婦にあたります)お祝儀を10万円持っていったそうです。父から、10万円包んだからお前は持っていかなくていいと言われました。でも、招待状は別々にもらってますし、結婚式に行くのは私だけなのに手ぶらで行くのはどうかと思っています。父の言うように十分なのか、三万円包もうかとても悩んでいます。こちらは家族の分を包んだつもりでもやっぱり常識的には別にお祝いするもののような気がするのですが・・いとこの中では初めての結婚です。宜しくお願い致します。

  • 披露宴・・お祝い 友人の夫の従兄弟の結婚

    披露宴は、友人の夫の妹+その子供、夫の親、夫の祖父母が出席し、夫は招待されていません。あらかじめ、夫の母より、「孫を三人出席させるから、あなたたちは遠慮しなさい」と言われたそうです。 それも変な話。。と思ったのですが、お祝いの金額に納得がいかないそうです。これも友人の夫の母からの指示で、10万円出しなさいと言われているそうです。 友人の夫の母が言うのは、夫の母+夫の妹+子供三人(幼稚園から小学校までの三人)+祖父母7人で一袋にして、お祝いを出すそうですが、12万円出すそうです。(この7人は、披露宴に出席します)友人たちは、夫婦で10万円出しなさいとのこと。(え?と怒っていました) ちなみに、友人たちは、結婚した際、披露宴は招待していませんし、従兄弟からも、叔母からもお祝いは頂いてないそうです。 夫は、普通の相場で良いのでは?と言って、言い合いをしていたそうですが、夫の母曰く「男が世帯を持ったら、披露宴をしてもしなくても10万は当たり前」じゃ妹は何で?良いのかと聞きましたところ、(7人合わせて12万円)男(妹さんの旦那さん)が参加しないから」とのこと。 私はその話を聞いて、おかしい事だらけなのですが、どうなんでしょう? ★妹さんのお子さん3人を招待して、友人のご主人を招待しないこと(妹さんの旦那さんは欠席をされるそうです)*特に従兄弟の方と仲が良いわけでも悪いわけでもないそうです。 ★7人が同じ袋でお祝いを渡すもの? *妹さんと友人の夫のお母様は同居されているそうですが、祖父母は別に離れた場所に住んでいるそうです。 ★披露宴に招待されていない+自分の結婚の際、お祝いを貰っていない。(今回結婚される従兄弟のご両親からも、従兄弟の兄弟《既婚》からも貰っていないそうです) という場合でも、従兄弟の結婚には10万というのは普通でしょうか?多い気がするのですが

  • 従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の

    従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。 うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。 子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

  • 従姉妹の結婚式

    9月に母方の従姉妹(34才)がデキ婚すると、その子の母から私の母に電話があったそうです。 私も呼ぶと言ってるらしいのですが断っても良いでしょうか? 私は42才の実家暮らしで、イトコの中では一番年上ですが中々縁がなく、女なのに未だ独身です。私以外は結婚しており夫婦で出席すると思いますが、私は独り身なので出席するのに気が重いと言うか、非常に惨めです。 増してこちらは田舎なので女で結婚してないと、周りの目がかなり気になります。 従姉妹とは同じ市内ですが、特に仲良い訳でもなくお盆に1回会うか会わないか位です。 旦那さんは私が以前10年勤めていた会社の人らしく、先輩や上司など知ってる人が来たらとても気まずいです。 なので、個人的にお祝いを持ってお家に伺い、式は欠席しようと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 従姉の結婚式を欠席したい。

    同じ年の従姉の結婚式に招待されました。 私は既に数年前に式を挙げたのですが、従姉妹が多く、 遠方に住んでいる人も多かったので 親族は血縁関係のある伯父叔母のみ招待していました。 そのため、彼女は招待していません。 メールで、結婚すること・式への招待を されましたが、普通は会って話すか、 電話でするのが常識だと思っているのでちょっと残念でした。 また、私の結婚の時には招待していないのもあり 特にお祝いも頂いていません。 同じ県内に住んでいますが、会うのは年に1回あるかないかです。 招待されたのは、15人ほどいる従姉妹の中で 比較的仲のいい私ともう一人の従姉妹です。 私が結婚するときに、私の妹に主人のことを 「●●ちゃん(私)はあんな人(私の主人)と結婚するのー?」 と言われたようで、それも失礼で腹が立ちます。 また、彼女の妹が今年結婚式を挙げたのですが (私は招待されていなくて、行っていません) 「親戚を呼べばご祝儀が増えていい」 と言っていたそうです。彼女の妹さんの言葉ですが 同じ姉妹なので、そういう考え方な家なのかな? といい印象をもちませんでした。 正直に、自分も招待しなかったので 別の機会に紹介してね。その時にお祝いさせて くださいと言おうと思っているのですが 非常識でしょうか?

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

専門家に質問してみよう