• 締切済み

従姉妹の挙式のお祝い

またまた、御質問ですが6月に1つ年上の従姉妹が結婚します。以前は仲が良かったのですが、私が病気をしてからか、家が近いのに私の妹とばかり会う様になり、疎遠になりました。勿論、妹夫婦は式に招待されているらしいですが、私はされてません。しかし、お祝いは渡すべきなのでしょうか。別に仲が悪い訳でもないのですが、何となく疎遠になってしまったのです。これをきっかけに仲を直す為にもお祝いを渡すべきなのでしょうか?その場合、幾ら包めば良いのでしょう?

noname#9934
noname#9934

みんなの回答

• mak0chan
回答No.3

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときから始まります。 #1さんへの補足欄によりますと、あなたはまだ独身のようですから、一人前に祝儀を包む必要はありません。 一方、妹さんは所帯持ちとのことで、ご両親とは別に妹さん夫婦が呼ばれるのも、ごく自然なことです。あなたが病気をされたことと、疎遠になったこととは何の因果関係もありません。いずれあなたが結婚されたのち、親戚で同じようなことがあったら、そのときは必ず妹さんともども招待されます。 仲良くしてもらえないとか、非常識ということでは決してありませんので、気を強く持ってください。

noname#9934
質問者

お礼

そうですね。妹は従姉妹代表として呼ばれたのかもしれませんが・・・。私には所帯を持った長男もいますし、仲良くしていたので悲しいと言えば悲しいです。 御祝儀を包む包まないとは別で、何となく腑に落ちない感じが致しまして・・・。 ありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

渡す必要は無いでしょう。あなただけ呼ばれていないのであれば、非常識というか、良く思われていないのでしょう。 そんな相手に包むのは金がもったいないですよ。

noname#9934
質問者

お礼

そうですね・・・。病気が原因であれ、気にいらなかったんだと思います。これをキッカケにと思いましが、考え直します。ありがとうございました。

• datte
回答No.1

えええ!妹さんは呼ばれているのにあなたは呼ばれていないのですか? ご両親は呼ばれているのですか? それともイトコ関係は呼ばないけど妹さんだけ特別に? あなただけ呼ばれていないのならばチョット問題ですね。 もしかしたらあちらはあなたとトラブルがあったとか そういう思いがあるのではないですか? どうして呼ばれなかったのか自分の両親に聞くでしょう。 もし親類関係は呼ばずに、でも妹にはぜひ来て欲しいから やむを得ず呼んだとの話であっても従妹さんはちょっと言葉が足りず 非常識の感はぬぐえませんね。 それからですね、お祝いのことは。 もしお祝いをお渡しする場合は従姉妹のご両親にお渡しすると思います。

noname#9934
質問者

補足

補足致します。勿論、私の親は招待されています。只今、私も従姉妹も同じ駅でそれぞれ一人暮らししてます。以前は姉の様に慕っていました。またその頃に妹も家の近くに一人暮らしを始めたんです。(今月、京都へ引越しますが。)私が4~5年前に病気をしまして、その頃妹と急速に仲良くなった様です。従姉妹が幹事になり、皆でパーティ等をしてた様です。お見舞い1つ来てはくれませんでした。(私も病気の事を隠してたと言う事もあったかもしれません。)しかし、妹を通じて何か気遣う、誘う言葉1つもありませんでした。それが、原因なのか招待の話はありません。こちらから、近づくべきなのかどうしたら良いか分からないのです。