• 締切済み

個人輸入について

いつかはやりたいと思っている個人輸入ですが、英語はもちろん「輸入」という響きに何かだいそれた感じがしてちょっと逡巡しています。 そんなわたしに、個人輸入についておしえてください。 個人輸入はほんとうに日本で買うより安い? 個人輸入のメリット・デメリット 個人輸入を行うにあたって注意すること 個人輸入を利用して小規模ネットショップを開業するのは可能? 現在の個人輸入の現状や問題点などなど・・・ 実際に個人輸入された方の体験談など・・ また個人輸入について参考になるサイトや書籍など教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

アメリカの業者やネットショップから買い付けする際に国外には発送しない販売元が多い場合もあります。

回答No.3

こんなサイトは如何でしょうか?

参考URL:
http://hikakukentou.sakura.ne.jp/
回答No.2

個人輸入はほんとうに日本で買うより安い? →基本的には安いと思います。しかし、日本でも相当出回っている商品 だと逆に割高になることもあると思いますので商品によりけりです。 よく料金と関税を調べてからがいいと思います。 個人輸入のメリット・デメリット →メリットは安いものはかなり安くなること。  税金を払わなくてもよくなる可能性がある。  例えば消費税とかかからないし、関税は  かかることもあるしかからない場合が  ほとんどです。 →デメリットはやはり時間がかかることとめんどくさいこと。  特に大量に買い付ける場合(食品とかはたいへんです)   個人輸入を行うにあたって注意すること →信頼できるお店で購入することと、支払いをどのように  するかというのはポイントだと思います。  それと輸入してはいけないものにもご注意ください。 個人輸入を利用して小規模ネットショップを開業するのは可能? →もちろん可能だと思います。成功するには他の商売と同じで  努力しないといけないのでしょうけど 現在の個人輸入の現状や問題点などなど・・・ →まずなんとなく難しく考えているのは問題だと思います。  ぼくは仕事で貿易とかもしてましたけど個人で少しの量  買うくらいなら普通にネットショッピング感覚でできます。 例えば http://www.alohaoutlet.com/ ここは普通に日本でネットショッピングしているのと変わらないくらいで個人輸入ができます。 関税や輸入については http://www.customs.go.jp/ http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/topcontents_jr.htm

回答No.1

「個人輸入」で検索するとめちゃくちゃあります。 私が参考になったと思うHPは、 http://www.diyer.com/ です。英文の書き方やトラブッたときの対処方法などがあり助かりました。 また、下記は、ジェトロ(日本貿易振興会)の個人輸入のホームページです。 これも参考になります。 個人輸入の業者もたくさんあるので、まずは、公的機関のHPから読むのを お勧めします。業者は、やはりいい面しか言わないでしょうから。 ・日本で買うより安いか? モノによります(関税率を無視すると、とんでもないことになります) 以下の質問は、それぞれのホームページで触れているので、 省略します。 最後に、個人輸入は何度かしました。友人も結構試していますが、 みな満足しています。満足できるかどうかは、売り買いする前に、 ルールをよ~く読むことにあると思いますよ。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/se/j/import/index.html
nikkidama
質問者

お礼

これから勉強していきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人輸入もしくは並行輸入

    始めまして。 カテゴリがここでよいかは疑問なのですが。 さて、オンラインショップについて調べていると、 物を仕入れるのに、個人輸入や並行輸入を 利用している人が多いとのことでした。 安く手に入るので、いいんだとか。 ふーん。という感じではあったのですが、 少し興味がありまして。 質問は、この個人輸入、並行輸入に関しての メリット、デメリット、またはそれを詳しく 説明してくれているサイトをお教え願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 個人輸入ビジネス

    個人輸入のビジネスをネットを使い、始めたいと思っています。 今も輸入ではないですがネットオークションで転売等を行い少し稼いだりしています。 ネットショップ等の知識も持っています。 これらの知識を利用して個人輸入で稼ぎたいです。 そこで質問なのですが、 少しでも利益を多くするため個人輸入代行業者は通さず直接仕入れたいのです。しかし、私は英語は堪能ではありません。英語ができないのに代行を通さず輸入するのは無謀でしょうか? また、漠然とした質問なのですが、何を売れば利益になるのでしょうか? 今は副業的に個人輸入をして、将来的には本業にできるくらいの稼ぎが欲しいです。 ご回答お待ちしてます。

  • イギリスからサプリメント(個人消費分)を個人輸入することについて

    今現在、毎日使用しているサプリメントがあります。 そのサプリメントは国産なのですが、もともとイギリスの会社が 技術提携しているもので、そのサプリメントとほぼ同じ内容のサプリメントが イギリスでもその技術提携している会社によって発売されています。 今は為替の関係で円が強いですし、もともと定価も日本の半額程度なので、 なんだかんだで、輸送費や関税を無視すると価格が1/4程度になることが分かりました。 そこで安易かもしれませんが、個人輸入(代行も検討)しようかと考えていますが、無謀でしょうか? 個人輸入はなにぶん初めてで、メリット・デメリット・リスクが見えていないのです。。。 ちなみに、個人輸入する場合は製造会社のオンラインショップから直接購入する方法を取ろうと思っています。  どうするのが良いか(そもそも、個人輸入は諦めた方が良い!等も含め)、  個人輸入する場合はどういうことに注意すると良いか、  代行を頼む場合はどういう業者を選べば良いか、 等などの観点から、 ご意見頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 輸入車用の自動車部品を個人輸入して費用的なメリットを経験した方いらっし

    輸入車用の自動車部品を個人輸入して費用的なメリットを経験した方いらっしゃいますか? 確かにアメリカのオンライン自動車パーツショップを見ると、パーツそのものの費用は格段に安いですが、現在はほとんどのオンラインショップが部品の送付にDHLやFedexなどを利用するため、送料が馬鹿高くなります。 日本人輸入車オーナーに知られているispだと、そのほかのパーツショップに比べて10%から20%ほどパーツの価格が高めで、UPSを使ってもらったとしても割高の部品代で送料の安さは相殺されてしまいます。 日本にはありがとう商事やSpeedJapanなどが輸入部品を扱っているのはおなじみ。 さて、それでもアメリカなどのパーツオンラインショップからパーツを個人輸入して、国内調達よりも割安だったという経験をお持ちの方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。

  • 個人輸入について

    外国語ができませんので日本語でやりとりができるカタログ請求や、Webはないでしょうか? 調べる方法だけでもあったら教えて下さい。 趣味も兼ねていますので商品や地域には今はこだわっていません。いろいろ実際に経験してみたいと思っています。代行業者もあるようですがあまり良い話しは手数料や対応面から私の経験からですが聞きません。 それと質問とは別ですが実際に日本より安いかどうは相場やものにもよるかと思いますし、重視しなければいけないのは送料は関税などの税金かと思いますがそういったことを考えると最近は日本にいても 海外の商品は出回っていたりしますので一概に割安とは言えないものも場合によっては日本より高いものもあるかと思いますが実際個人輸入をされている方、それをビジネスで利用されている方があられましたらその辺りも含めましてできればどういったものを個人輸入されて実体験はどうか体験談をお聞かせ頂けないでしょうか?

  • 個人輸入について

    イギリスの靴ブランド IRREGULAR CHOICE のものを、 そのブランドのウェブサイトストアで買おうと思っています。 (国内のセレクトショップで買うより安いので) これは、個人輸入ということになりますよね。 クレジットカードさえ持っていれば買い物できるのでしょうか。 海外サイトで買い物をするのは初めてなので勝手がよくわからず、ここで質問させて頂きました。 不明な点を箇条書きにしてみますと、 ・どういった点を気をつけるべきか ・素材に革が使われているものを買おうとすると関税がかかるのか、かかるとするとどれ程か ・paypalとはなんのメリットがあって決済方法のなかに含まれているのか ・輸入代行というシステムはどういうメリットがあるのか(どういった感覚で使うのか?) ・・・です。 参考に、ウェブサイトを貼り付けます。 http://www.irregularchoicestore.co.uk/ 回答よろしくお願いします。

  • ホリスターの個人輸入

    個人でホリスターから輸入しようと思っています。注文欄の英語の意味や、書き方、注意点など、詳しく教えていただけたらうれしいです。 今まで個人輸入した事が無いので、これから始められる様に頑張りたいので応援してくださる方ご回答よろしくお願いします。 どうしても欲しい服があるのです。 オークションでは2万円くらいでしか売っていません。 支払方法でもどうしたら一番いいのか、どの様な支払方法があるかも解りません。 是非お力を貸してください!

  • 個人輸入で副業したい

    海外の子供服を個人輸入して、オークションに出品したり、ネットショップを設立して副収入程度にやりたいとおもってるんですが、英語がわからないので、輸入代行を利用するしかない状況なのですが、実際商品代以外にどれ位かかるものなのか、良くわかりません。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 個人輸入のアドバイスをお願いします。

    欲しい雑貨や服があるのですが、ネットのショップ先がアメリカです。 日本未入荷の商品ばかりで、何とかして購入したいのですが、周りに個人輸入の仕方を知っている人が居なくて、関税はどんな風にかかるのか?相手先が日本に発送してくれるのか悩みは尽きないです。 勿論、ショップは全て英語で通貨もドルです。経験のある方からの個人輸入の流れを詳しく説明して貰えると助かります。宜しくお願い致します。少しでも多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 福祉用具専門レンタル開業について

    福祉用具専門相談員の資格取得後に開業を計画していますが、FC加入のメリット、デメリットなど,更に独自で開業された方々から注意点顧客の獲得法など、体験談をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう