• ベストアンサー
  • 困ってます

個人輸入について

イギリスの靴ブランド IRREGULAR CHOICE のものを、 そのブランドのウェブサイトストアで買おうと思っています。 (国内のセレクトショップで買うより安いので) これは、個人輸入ということになりますよね。 クレジットカードさえ持っていれば買い物できるのでしょうか。 海外サイトで買い物をするのは初めてなので勝手がよくわからず、ここで質問させて頂きました。 不明な点を箇条書きにしてみますと、 ・どういった点を気をつけるべきか ・素材に革が使われているものを買おうとすると関税がかかるのか、かかるとするとどれ程か ・paypalとはなんのメリットがあって決済方法のなかに含まれているのか ・輸入代行というシステムはどういうメリットがあるのか(どういった感覚で使うのか?) ・・・です。 参考に、ウェブサイトを貼り付けます。 http://www.irregularchoicestore.co.uk/ 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数738
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは >これは、個人輸入ということになりますよね。 はい、なります(^^ >クレジットカードさえ持っていれば買い物できるのでしょうか。 できますよ 問題ないです。 >どういった点を気をつけるべきか 沢山あって難しいですねぇ・・・ 強いて言えば全てです。(^^;;これじゃ回答になりませんよね。 でもそうなんですよ。 例えば商品についてのサイズ間違いも多いですし、庇護責任(傷、それも生産工程の傷も)も外人と日本人感覚は違う。確実に納得できないですよ。日本は生産工程の美しい国だから少々の傷のある商品が店先に並ぶことはないですよね?(アウトレットを除く) 挙句、商品が届かない、不備があって税関で止る。 商品を購入したら2重に引き落とされた。 色が違う。 キャンセルしたのに引き落とされた(キャンセル処理の不具合) 購入後、数ヶ月したらクレジットカード情報が流れ(家のPCは当然ウイルスソフト入ってますよね?カード番号を送信するのですから。送信は送信のセキュリティで守られても自動受諾メールで記載している困った店もあります) 常にカードが悪用されることも念頭にいれます。 私の場合、海外で使うカードは1枚でこれ以外は使いません。 国内の普段の買い物などにです。分けています。 すぐに不正利用がわかるようにです。 ちなみに、もっと確実にする場合はそのカードを使用したら数ヶ月は国内でしか利用できないようにカード会社に連絡し海外使用を止めてもらうこともあります。 暗証番号もちょくちょく変えます。 安全対策をできるだけすることを心がけています。(そのくらい不正が多い) これだけしても悪用されたことがあります。 その殆どは免責で解決しましたが損したこともあります。 >素材に革が使われているものを買おうとすると関税がかかるのか、かかるとするとどれ程か ここでも回答したのでよかったら見てくださいね。 革靴輸入の関税計算して頂けませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3726310.html 詳しくはここで調べます。 実行関税率表(2008年4月版)現在一番新しいものです。 http://www.customs.go.jp/tariff/index.htm >paypalとはなんのメリットがあって決済方法のなかに含まれているのか なんのというと言いにくいのですがメリットが両方にあるということです。 例えばお店は使ってほしいです。 何故なら、何か事故がおきたときにPAYPALに責任かぶせることができるから。 この場合の事故というのは、例えば(たとえ話ですよ)盗難されたカード、偽造クレジットカードを使われて購入した場合、その損失はどこにいくと思いますか?これお店なんです。 実はカード会社ってのはすごくて、なんでも店と利用者のせいにせいて自分は無傷なのです。 この場合、ちゃんと持ち主の確認をしなかった店の責任です。(そういう規約なの) 店は哀れ、商品とお金を損します。 逆にもし質問者さんが商品を買ったけど、希望のものじゃなかったり商品が箱の中に入ってないような事故がおきたとします。納得できないですよね? クレジットカード会社に問い合わせるとカード会社は「お店と掛け合ってください」と言います。 このままじゃ月末には引きとされてしまいます! ところが相手は外人さんです。 返品やクレジットカードの売り上げ取り消しを早々簡単に許可しません。 確実に相手の非をあげないとそんなことしないからです。 あの手この手で英語を駆使し交換してもらうために連絡をとります。 しかし外人は大変に悠長です。 はっきり言うとのんびり。メールも5日に一度しかみてないのでは?という悠長ぶり。 イライラしますよ、だって商品の返品は○日以内にと決まっているからです。(引き伸ばし作戦) 高い電話代金をだして国際電話しますか?(^^;; あ、ちなみにお使いになるサイトでは2週間以内だそうです、返品。 で、その点、なにかあったらPAYPALが責任とってくれます。(全てではありませんが) たとえば何か詐欺にあったときとか、すぐにクレームを出すとPAYPALが調査してくれます。PAYPALは上手で、店も利用者も両方から手数料を取るんです。 なんでその分、仕事はしますよ。 ちなみに、私はeBayで買い物をしますが困ったトラブルは大抵、PAYPALが助けてくれました。 はっはは(^^;;私も随分詐欺られたことがありまして…。 随分前の質問だけどここでも↓回答してるので見てみてもらえれば。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1171225? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181229? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799018? >輸入代行というシステムはどういうメリットがあるのか(どういった感覚で使うのか?) うーん使ったことないし、料金も安くないので使いませんのでわかりません。ごめんなさい。 私も結構古くから個人輸入をしていますが、最近顕著に感じることがあります。 それはネットでの海外通販が普通になった、する人が増えたせいかクレジットカード会社の対応が悪くなりました。 昔は結構、親身に相談に乗ってくれたり、海外調査をしてくれてたんですけど、今は店とのやりとりでなんとかしろ!という感じになってきましたね。 なのでトラブルの際は英語はかなーり必須です。 買うだけならできる、でもその後のケアが難しいということです。 例えばどうみてもこれは店の事情でしょう!という交換でも先ずはこっちで返品送料を払います。 質問者さんの店の場合、送料18£でしょ。これだけでもう4000円弱です。 ということは、質問者さんが郵便局のEMSやFedExで返品するのが前提となっている値段です。 向こうは保険をかけて国際宅配便を使って送ってきますから。 なので返すときも同等の返品送料がかかる、ということです。 で、向こうに届いたら「こんな理由で(傷くらいで)返品できないよ」みたいな判断を下されることもあります。 まさしく返品理由に関係無く返品送料をもってくれないとこさえも!(完全に店の責任でも)そのあたりはお使いの店に記入がないのでわかりませんが・・・ なので少々安いくらいなら買うと結構危険ということになります。 ドツボはまりますから。 正直、このトラブルさえも海外通販の醍醐味♪という余裕がないと難しいかなって思います。 ただ、私の経験なんですけど、もし海外通販で返品トラブルになって微妙なトラブルの場合は私は返品しないでヤフオクとか売っちゃいますね。 サイズ違いとか色違いとか少々の傷くらいなら。 結構売れますよ、場合によっては儲けちゃうときすらもあります。 ただしこれを続けていると商売とみなされるので注意 時たまくらいがベストです。 ではでは 個人輸入をお楽しみくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつひとつに丁寧な回答、ほんとうにありがとうございました。 例えや経験談、とても参考になります。 特に、PAYPALの仕組み、よくわかりました。 トラブルになったときが怖いんですね。 重々わかりました。っていうか、ビビっちゃいました(笑) 返品が2週間以内とは厳しいですよね・・・。 boo_boo_suuさんの回答内容の印象だと、返品交換はないと思ったほうがいいな、と感じました。 サイズ違いとか、もう「運」なのでしょうか。 英語で自分の住所を書いたり、いろいろ他にもハードルがありますが、ここで助けてもらってます。 ひとつの経験として、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

 >>そのあたりを具体的に いや、単に結果を見るとちっとも安くなってない事が多いってことです。 為替レートの変動や送料以外に梱包代や通関手数料を載せてくる店など様々ですが、あらかじめ自分で1円単位まできっちり計算してXX円安いと思っていても、商品代以外の部分でアバウトな計算をされて結果日本で買うのと費用が変わらなかったというケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました。 何度も申し訳ないです・・・。 個人輸入のリスキーな部分がよくわかりました。 いろんなことを勉強して臨むべきですね。 dkbさんのケースも頭に入れ、やってみようと思います。

  • 回答No.1
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

カードを所持し、サイトの英文が理解できる程度の英語力があれば個人輸入可能でしょう。 が、革靴ってたしか関税高いんじゃなかったかな? http://www.areushopping.com/custom-tax.htm 正確には最寄りの税関に訊くのが一番ですが、革靴は日本より表示価格が安いからという理由だけで手を出すのは危険かと思います。 というより個人輸入一般に言える事ですが、よほどの円高にならない限り、価格差だけで日本でも買える商品に手を出すのは失敗が多いです。 日本で絶対買えない商品を買うようにしましょう。 輸入代行は2つあって、ひとつは英語が苦手な人の代わりに申し込んでくれる日本の会社。 もうひとつは日本に送ってくれる店が皆無の商品を、例えばアメリカの住所で代わりに買ってくれて、その後日本に送ってくれる商売の事でしょう。 どちらも信用できる業者の見極めが難しいのであまりお薦めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンクとても参考になりました。 輸入代行もどんなものか掴めました。 dkbさんのおっしゃる、 >~という理由だけで手を出すのは危険かと思います。 >~のは失敗が多いです。 という部分が気に掛かりました。 ハードルが高いイメージは感じるのですが、 不肖にもピンとこないので、そのあたりを具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしかったら回答待っています。

質問者からの補足

補足です。 因みにですが・・・ 実際今回の買い物での革靴の購入は考えていません。 国内に取り扱いのあるお店もあるのですが、 取り扱われている商品も合うサイズの在庫も限りがあります。 今回ほしいと思った商品は、国内のお店でサイズの在庫がなかったので、個人輸入を考えました。 (国内のセレクトショップで買うより安いので)ももちろんあります。 個人輸入が自分ででもできるようであったら、 今後、国内のお店を介さずに直接買い物することを考えています。