• ベストアンサー

マウスの?

win98 os のPC友達から譲り受け起動しましたところマウスが接続されていませんとメッセイジが出ます。にっちもさっちもいきません。どうすれば良いのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.4

補足ありがとうございます。 USBはドライバーのからみがあるので、動かなくなることもありますが、PS/2も動かないんでしたらハード的な要因の可能性が高いですね。 試しにPS/2マウスを繋いでセーフモードで起動して、マウスが動くか試してみてください。 それでも動かないなら、おそらくハード的な要因です。 試してみることは、キーボードとマウスを逆に挿してないかや、マウスのコネクターのピンが折れたり曲がったりしてないかなど確認して、挿しなおしてみてください。 それでも動かないなら(セーフモードも含めて)、別のPS/2マウスで試してみる必要があるかもしれません。

sf55413
質問者

お礼

ありがとう そうかもしれませんね、 考えられることいろいろやってみませたが 同じでした・・

その他の回答 (3)

• HalGON
回答No.3

他のマウスを試して動かないなら一度、 PCのコネクタをすべて掃除機で吸ってみてください。 運搬の途中ホコリがコネクタにつまって接触不良 をおこしてるのかもしれません。

sf55413
質問者

補足

ありがとう 最初にエァ-ブロウしたんですよ。

• th9
回答No.2

マウスはPS/2でしょうか、それともUSBでしょうか? PCはメーカー製ですか?それとも自作ですか? マウスは純正品ですか? 前の持ち主もそのマウスを使ってましたか?

sf55413
質問者

補足

早々ありがとう マウスは両方使ってみました、同じでした PCはメーカー製です。マウスはロジテック 前の持ち主もそのマウス使っていました。

• mendokusa
回答No.1

BIOSの設定を初期状態に戻して下さい。 起動時にF2とかDELとかでBIOS画面に行けます。 ただしマウスポートの故障はありがちなので、壊れているのかも知れません。

sf55413
質問者

補足

起動時にF2とかDELとか・・・ BIOS画面に行けません同じでした、やはりマウスサポ-トメッセイジがでます。マウスポートの故障があるのでしょうか 早々ありがとう