• ベストアンサー

マウスの?

win98 os のPC友達から譲り受け起動しましたところマウスが接続されていませんとメッセイジが出ます。にっちもさっちもいきません。どうすれば良いのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.4

補足ありがとうございます。 USBはドライバーのからみがあるので、動かなくなることもありますが、PS/2も動かないんでしたらハード的な要因の可能性が高いですね。 試しにPS/2マウスを繋いでセーフモードで起動して、マウスが動くか試してみてください。 それでも動かないなら、おそらくハード的な要因です。 試してみることは、キーボードとマウスを逆に挿してないかや、マウスのコネクターのピンが折れたり曲がったりしてないかなど確認して、挿しなおしてみてください。 それでも動かないなら(セーフモードも含めて)、別のPS/2マウスで試してみる必要があるかもしれません。

sf55413
質問者

お礼

ありがとう そうかもしれませんね、 考えられることいろいろやってみませたが 同じでした・・

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HalGON
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

他のマウスを試して動かないなら一度、 PCのコネクタをすべて掃除機で吸ってみてください。 運搬の途中ホコリがコネクタにつまって接触不良 をおこしてるのかもしれません。

sf55413
質問者

補足

ありがとう 最初にエァ-ブロウしたんですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

マウスはPS/2でしょうか、それともUSBでしょうか? PCはメーカー製ですか?それとも自作ですか? マウスは純正品ですか? 前の持ち主もそのマウスを使ってましたか?

sf55413
質問者

補足

早々ありがとう マウスは両方使ってみました、同じでした PCはメーカー製です。マウスはロジテック 前の持ち主もそのマウス使っていました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

BIOSの設定を初期状態に戻して下さい。 起動時にF2とかDELとかでBIOS画面に行けます。 ただしマウスポートの故障はありがちなので、壊れているのかも知れません。

sf55413
質問者

補足

起動時にF2とかDELとか・・・ BIOS画面に行けません同じでした、やはりマウスサポ-トメッセイジがでます。マウスポートの故障があるのでしょうか 早々ありがとう

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスが初期化

    前まではマウスをつけた状態でも普通に起動できたのですが、今はマウスをUSBでPCに接続した状態で起動すると、Windowsのマークが出てくる前に、 マウスが初期化されました。 エラー リソース競合-PCIネットワークコントローラマザーボード上 バス:01  デバイス:0D  機能:00 というメッセージが出てくるのですが、どうすればこのエラーメッセージを出さずに起動できますか?(OSはWindowsXPです。) 教えてください。お願いします。

  • マウスに付いて

    いきなりPS2接続マウスがおかしくなり左隅に隠れたまま動かなくなってしまいました。マウス自体が壊れたと思い他のPS2接続マウスを試しましたが同じでした。そこでUSB接続のマウスを繋いだところ正常に動くようになりました。PS2接続マウスのドライバがおかしいのかと思いドライバの更新をしたとこ「VirtualMachine Additions InstallerのCDを入れて下さい」のようなメッセージが出てしまいます。何が原因なのでしょうか ?お詳しい方教えて下さい。OS WIN XP SP2です。宜しくお願い致します。

  • win98 セーフモードでしかマウスが動きません

    FMV NE/36LA(FMVNE36A6)OSはwin98です。このノートPCをもらったので、LANでWinXPにネットワーク接続しました。プリンタドライバをインストールして、再起動をすると画面が最小になり、マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルの画面のところから最大にしても最小に戻ってしまいます。 セーフモードで起動すると、マウスは動きます。 マウスの設定をしようとすると、エラーのダイヤログが出てきて、○○のファイルが壊れています・・のようなメッセージが何種類か出ます。 ネットワークには接続できていますし、ネットもできますがプリンタの共有はできません。 理由がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 2:1のCPU切替器を導入、でも、片方のPCでマウスが認識されません。

    SANNWAの2:1のCPU切替機(USB)を購入しました。PCは2台とも富士通。OSがWin98SEとWinXPSP2です。元来はWin98にUSBワイヤレスマウスと、PS2キーボードで使っていましたが、WinXPを新たに購入したのでスペースの問題で、切替器導入しました。しかし、接続するとXPの方は問題なく動くのですが、W98の方が起動の段階で壁紙だけの状態になり、「PS2マウスを接続してください」というメッセージが出て止まってしまいます。各々のPCに、直接接続すれば問題なく動きます。かなり悩んでいます。どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • マウスをPCが認識しない

    2年位前にFMVDESKPOWER C4/66L(OSはwin98)というのを中古で買いました。其の時マウスは最初から付いてなくて何かのおまけで貰てたのを一時的にと接続しました。そのあと、新しいのを買ったので接続しようとしても「マウスが接続されてません」とメッセージがでて接続できません。マウスはUSBケーブルです。このマウスはブロッキーというおもちゃみたいなもので、最近もう壊れかけてます。なので新しいのに変えたいのですが、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • USBマウスがうまく動かない。

    今まで、現在もですがシリアル?マウスを利用していますが、先日USBの赤外線マウスを入手し、接続してみました。その結果。 1、PC起動後、USB(赤外線)マウスを接続すると問題なく動きます。 2、シリアルマウスをPC本体から外しUSB(赤外線)マウスだけで起動すると ウインドウズ起動画面に入る前に(画面真っ黒の状態)で左上にカーソルが点滅状態で何も起こらず、結果起動できないままです。 3、再度シリアルマウスだけを接続し起動すると問題なく起動し、いつものようにPCは動作します。 4、BIOS?かと思いBIOSメニューを見たのですが、特に問題はないようです。 5、WIN上でのUSBは正常に動いており、1、の時にはデバイスも正常に認識しているようです。 6、環境は WIN2000、M/B K8M800 キーボードはシリアルです。 ご回答お願いします。ほかに環境など必要があれば回答いたします。

  • PCを再起動できない

    PCを再起動できない WindowsXPです。 PCをつけたまま寝落ちしてしまい、翌日PCをつけたら 「システムは休止状態からの復帰に失敗しました。もう一度再起動しますか?」 という質問が出てきて、下に「続けてシステムを再起動」「復元データを削除してブートメニューを起動」とか選択肢が出てきたのですが、 マウスもキーボードも反応しないし(元々反応しないことが多かったが、何度かUSBを抜き差しすれば今までは解決してきた。けど今回はムリ)、生きてるペンタブも使えなくて、選択肢が選べません。 再起動させようとしても同じメッセージが出てくるだけだし、にっちもさっちも前に進みません。 どうやって、どちらの選択肢を選べばよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • Quick time playerを使うと・・・

    こんにちは、現在WIN98を使っているんですが、無償でアップルのサイトからダウンロードしたQuick time playerで 動画を見ようとすると最初少しだけ再生するんですが途中停止してしまい、おまけにマウスを動かそうにもポインタが動かなくなり、にっちもさっちもいきません。何か対処する方法はないでしょうか?OSは、WIN98ーNEC、VALUESTAR-NX VC36H/6という代物です…

  • マウスが動かなくなってしまいました。

    ネットを見ている時にマウスが動かなくなってしまいました。 マウスをアンインストールしてから、また再インストールをしようと思ったのですが、アンインストールの仕方がわかりません。 PCはwin98です。マウスはUSBモバイルマウス ワンワサプライのものです。 ネットをしている時に画面が固まってしまい、 それから、画面にUSBの接続設定をしてくださいというメッセージや、新しい設定を発見しましたという画面が出たので、画面をすすめていき、完了まで押したのですが、理由がわかりません。 直す方法を教えてください。

  • マウスカーソルが消えました

    起動時から、マウスカーソルが表示されない状態になり困っております。 どうしてなのでしょうか。 違うマウスも試してみましたが、やはり同様に表示されません。 アドバイスお願いいたします。 OSはwin2000です。 ※急用が入り、このあとPCから離れますので、申し訳ございませんがお礼や補足は明日以降になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙が目詰まりしたため、マニュアルの手順に従って用紙を取り除いたが復旧できない。
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙が目詰まりしたため、手順に従っても復旧ができない。
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙の取り除き手順を試したが、目詰まりが解消されない。
回答を見る