• ベストアンサー

紙おむつ

もうすぐ5ヶ月になる子どもがいます。 皆さんどのメーカーのオムツを使っていますか。 わたしはメリーズを使っています。 けど、太めのせいか、合わないみたい。 価格や肌触りなどいろんな意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大抵のオムツは試しました。 ムーニー…比較的安価だがかぶれやすい パンパ…割高になるが薄めで持ち運びに便利。 長期間使うとかぶれるが、肌触りもよし。 マミーポコ…安価だがごわつく。 メリーズ…長めでうんち漏れしにくく安心。 グーン…とても薄くて小さく、カッコイイ。 …が、やはり漏れるのが気になった。 しょっちゅう換えてやるならばかなりイイ。 ドレミ…ぶっちぎりで安価なのに漏れやかぶれもなかったので、うちはこれにしてました。体型は人より大きめ。体重は普通。ぽっちゃりちゃんには太ももがきついと思います。 私のランクでは 1ドレミ 2グーン 3パンパ 4メリーズ 5マミーポコ 6ムーニー という感じでした。 値段関係ナシなら パンパ、ドレミ、グーン…かな。 うちの子はムーニーでかぶれてしまったけど、 かぶれない子だったらムーニーが一番 サイズが大きめだと思うので、 試してみてはどうでしょう。

その他の回答 (5)

  • kaz0128
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

我が家は息子が二人おります。 長男は5歳で、もう紙おむつとは縁が切れましたが次男は2歳でパンツタイプを使っています。 私の感覚ですが「捨てる為の物に高い金をかけてられない!」と思っております。 ドラッグストアでドレミパンツが50枚で\980で売っていれば買いに走ります。今は、マミーポコを使っています。(安かったから)あとは、その時々に安いものを…。私的にはムーニーマンが好きだったりします。パンツもサイドテープなので処理しやすいので…。 よっぽど肌が弱い!というわけでなければ、あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。

回答No.5

保育士です。 うちのクラス(1歳児)12人の使用している紙パンツは、 マミーポコ・・・7人 ムーニー・・・2人 メリーズ・・・2人 パンパース・・・1人 でした。他の方も言われるようにマミーポコは紙がごわごわしているのにもかかわらず半数以上の子どもたちが使っていると言うことは、値段のリーズナブルさとミッキー柄がいいんでしょうね。あと使いやすさとは関係ないんですが、ムーニーのプーさんやバズ柄は子ども自身が気に入り使いたがることが多いようですよ。グーンは質が1番いいようですが、値段のせいか使っている人はほとんどいません。あと紙が柔らかいせいか、後ろのテープがかなりはずれやすく処理する側としては困った記憶もあります(笑)ドレミは確かに安いんですけど、柄が変だし使いにくかったからか、このごろは使っている人(子)をめっきり見かけなくなりました。たまにドレミに変えても、しばらくしたらまた別のパンツになってたりしましたが(笑)

noname#63648
noname#63648
回答No.4

うちも5ヶ月、太めです。最初あれこれ試しましたが、最近はずっとメリーズに落ち着いています。確かに育児雑誌にも、メリーズは細目の子向きと書いてありましたが、うちのおでぶちゃんにはちょうどいいんですよ。他のは、お腹とおむつの間にすきまができてしまって。 人それぞれですね。

回答No.3

うちはグーン派です。 オムツはその子によってかぶれたりあるみたいなので1通り使ってみるのがベストですね。 HPやメーカーに問い合わせすると試供品をくれます。 試したのは、パンパ、メリーズ、ムーニー、マミーポコです。 パンパは新生児の時のみで、そのあとムーニーにしましたがうんち漏れが多々ありました。 マミーポコはミッキー柄に惹かれて購入しましたが、紙質が最悪です。(安いのでしょうがないか…) メリーズは値段の割にはまぁまぁでした。 とにかくグーンの柔らかさに慣れてしまうと浮気できません。 値段は少し高めですが、ジラフ柄とシマ馬柄のおしゃれパンツがとても薄くて携帯に便利です。外でオムツ替えをしているとお隣の方に「かわいい!」と言われます。 子供はバズ好きなのでムーニーのトイスト柄がいいみたいです。 もっと色んな柄がでればいいのに… でも、うちの母親なんかは今の紙オムツにとても関心していますよ。 そのうち超薄型…なんていうのも発売される日が近そうですね。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

1歳2ヶ月女児の父です。 新生児から6ヶ月目ぐらいまでは、ムーニーマンを使っていました。 それ以降はじっとしていなくなったので、6ヶ月から9ヶ月はムーニーのパンツタイプ、10ヶ月から1歳1ヶ月はパンパースのパンツタイプ、今はムーニーのパンツに戻りました。 女児なのでパッケージ表面に書いてある体重の目処よりは若干大きい物を使っています。やはり赤ちゃんでも、女の子はお尻と腿が男の子より大きいみたいです。 知人宅に遊びにいったときにおむつが無くなってしまい、メリーズを1枚頂いたことがありますが、ムーニーと比べると浅いようです。手触りはどちらも同程度。パンパはワンランク上でした。 単価を考えると、パンパが異常に高いというわけではないよですが、近くの薬局ではパンパは小さいパッケージしかなく割高になってしまうので、この頃ムーニーに戻った次第です。

関連するQ&A

  • 紙おむつについて教えてください!

    現在三ヶ月、メリーズのSサイズを試用しています。 オムツの種類ってたくさんあって、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。 体重が6kgを超えて、一度にするおしっこやうんちも増えてきたし、足回りにも跡がつくようになったので、そろそろMサイズにかえようかなと思っています。 そこで、質問なんですが、購入の参考に 各メーカーのつくり(大きめ・小さめなどなど)を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 紙オムツのウエストがきつくなったとき

    1歳5ヶ月の子供ですが、最近、紙オムツ(メリーズのビッグサイズを使用)のウエストがきついようで、お腹に跡がついてしまいます。 体重は12キロで、ビッグサイズの目安である体重 12キロ以上という表示からすれば、もっと余裕があっていいかと思うのですが、うちの子は、標準よりお腹が出ているということでしょうか? でもオムツってビッグサイズが最も大きいんですよね。まだオムツはずれは先ですので、このまま大きくなってオムツが入らなくなったらどうしようと悩んでいます。 大きな子供なんか、ビッグサイズでは納まらないはずだけど、どうしているのでしょうか? もっとウエストサイズの大きな紙オムツがあれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんの紙おむつ

    今うちの子は3ヶ月、6500グラムの女の子です。 産院ではパンパースだったのでしばらく使っていたのですが、Sサイズの時にメリーズが安かったので変えてみました。 しかしそれから頻繁に背中からウンチが漏れるようになって、足にもオムツの後がつき始めたので、Mサイズに変更し、再びパンパースに戻しましたが…最近また背中からすごい漏れます。 毎日漏れてる気がします(笑) 私のオムツの付け方が悪いのかもしれませんが、他メーカーのおむつでオススメとかあったら教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    再投稿です。 3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

  • 紙オムツの漏れ

    10ヶ月の男の子なんですが、 最近夜中におしっこで服が濡れる様になりました。 横腹がいつも濡れます。 どうやら横向きに寝ているせいなのですが、 オムツ自体はパンパンになってる訳でも無く 濡れていない時もあります。 念のためオムツの種類を変えたりしましたが やっぱり漏れています。 お昼寝さえも漏れるので 毎回着替えるのが面倒です。 オムツのサイズは小さくもく大きくも無いと思います。 とにかく本人も気持ち悪くて 夜中に泣き出します。 同じ様な経験がある方、何かアドバイスありましたら 教えて下さい! 漏れているのはウエスト?ら辺です。 サイドのゴムの辺りでしょうか…多分ですが。 オムツはパンツタイプの物です。 ちなみに使ったのはメリーズとパンパースです。

  • 紙オムツの件で・・・

    5歳男子の障害児の介護&育児に追われている父です。 自立ができず、排泄はオムツを利用していますが、 最近、紙オムツが小さくなってしまいました。 (現在使用しているのは”メリーズのLサイズ”です。) オムツ売り場で見たところでは、L以上のテープタイプのオムツは 在りませんでした。。 テープタイプの紙オムツメーカで(パンツタイプは×)L以上のビックサイズがあるメーカーあるのでしょうか?? もし、知っている人がいれば教えて下さい。

  • 紙おむつの寸法

    現在3カ月の男の子のママです。 各メーカーの詳しい紙おむつの寸法が知りたいのですが、ご存知の方いたら教えてください! もうすぐ4カ月で6.5kgで、メリーズSサイズを使用中です。 最近、何度か激しくウンチを背中にもらしました・・・。 そろそろサイズアップなのかと悩んでいるのですが、メーカーによって数センチ単位でサイズが違うと聞きました。 最近ではサンプルも貰えず、試してみたいのですが合わなかったらと思うと。。。 できればS・М・Lすべて知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • 皆さんは紙オムツは何を使っていますか?

    皆さんは紙オムツは何使っていますか?マミーポコパンツですが?メリーズパンツですかムーニーですかパンパースですかgoo.nですが?ごきげんフィットですか

  • お勧めの紙おむつ

    先日、ママ友から紙おむつもMサイズになるといろいろ種類増えて便利になってくるよ~!と教えられました。 基本的に外出時しか紙おむつは使っていないので、最初に頂いたパンパースONLYで他のメーカーのものを試したことがありません。 今はまだうちの子はSサイズでも十分なのですが、そろそろMサイズも使える頃になってきました。 ママ友にムーニーとメリーズを1枚分けてもらって使ってみたのですが、その他にもいろいろ試してみようかな?と思えてきました。 そこで、お使いの紙おむつ、いろんなメーカーがありますが、お勧めのメーカーがありましたらお教え下さい。 また、これはダメだった!このメーカーのこの機能が好き!とか、感想でも大歓迎です。