荒れている学校

私は田舎で塾を経営しています。 近くに1クラス30名程度の中学校があり、その学校の生徒が、私の塾へ通っている状況です。...

ken335 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005/03/23 10:27
  • 回答No.7
  • ベストアンサー
ken335

荒れた学校を立て直すために重要なことは教員の意識改革、地域の連携だと思います。
教員が本気になって取り組むことがまず必要です。たとえば簡単なことですが、休み時間に職員室に戻らず、教室や廊下、トイレなどを見回るよう心掛けるだけでも随分変わってきます。したがってポイントとなるのは如何にして教員を本気にさせていくかです。そのためには地域や保護者がまず率先して動いて教員との関係を築くことが必要です。
荒れた生徒の多くはグレているのではなくハグレているだけです。クラブ活動を活性化させたり居場所をつくることが必要です。
皆で協力し、本気になって取り組んでいけば絶対に改善できるはずだと私は信じています。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。