• ベストアンサー

プロフィールカード(挙式あさってに控えてます)

過去の質問を拝見していたところ、内輪受けは見苦しいというご意見を見て、なるほどな、と思ったのですが、でももう既にプロフィールカードを用意してしまいました。そこで、みなさまにご質問したいのは、 プロフィールカードには 氏名 生年月日 星座 血液型 勤務先 好きな食べ物 相手の第一印象 相手のすきなところ なおしてほしいところ してあげたいこと 相手にひとこと の項目があります。あまりラブラブな感じに なりすぎないように配慮はしたつもりなのですが、 特に後半の項目は恥ずかしいでしょうか?出席者の 方々からみてさむ~い!という結果になりがち でしょうか? 招待客はごくごく内輪で、親戚と付き合いの長い 親しい友人のみ40人弱の規模です。 このプロフィールカードは各席におく予定ですが 今なら辞めることも可能です。プロフィールカードを わざわざ置く理由は、披露宴の中で、あまり 長いプロフィール紹介をされたくないから、紙で 済ましたい、ということです。 ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

プロフィールカード、問題ないですよ。 新郎新婦がラブラブなんですから 多少そういう部分が出るくらいの方が 披露宴という感じがします。 質問内容、あたたかい印象を持ちました。 あと、私の時は欠席した伯母がいたのですが その場にいなくて、伯父に渡したプロフィールカードを見て こんな人なんだ~!と 熟読していたようです。 出席していない人も楽しめる!ということです。 司会者の方が言っていることとか忘れちゃったりすることもあるので 置いておいたほうがいいなと思いました。 ちなみに私自身は友人のプロフィールカードとか 何度か読み返して楽しんでいます♪

noname#33169
質問者

お礼

mayuclubさん、何度もご回答いただき本当にありがとうございます。いただいたアドバイスどおり、結局ゲストの席に置いておきました。考えてみれば、式の規模からいって従姉妹を招待する余裕がなかったので、仲はいいけど、ご招待できなかった従姉妹達にも見てもらえるということで、よかったです。参考になるアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tamapon
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

明日挙式ですか。おめでとうございます! プロフィールカード大丈夫だと思います。 例えば政治家が来たりとか会社のえらいさんが来たりする形式の高い披露宴であったとしたら、親戚や友人の方はそれを見てホッと和まれると思いますし、 内輪だけのお式であればなおさら、自分の親戚、もしくは友人のお相手がどういう人なのかとか知りたいと思いますので、こういうプロフィールカードがあった方がいいと思います。 あと、ちょっとくらいラブラブ感は出してもOKじゃないでしょうか。 新婚さんなんですし冷め冷めよりはラブラブの方が見ている方も安心じゃないですか。 友人や親戚の方だってわざわざ祝福に来てくれてるんです。仲睦まじい姿を見たいと思いますよ。 おそらくこういうのって新郎新婦が入場するまでの暇つぶし(言葉が悪くてすみません)に読まれる方が大半だと思います。 当たり障りのない型通りのものよりも、ちょっとばかりラブラブな方が楽しんでもらえるんじゃないかと思います。 明日のお式、頑張りつつ楽しんでくださいね(^^)

noname#33169
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスいただいたとおり、結局置くことにしたら、プロフィールカード自体も楽しんでいただけた模様です。とても説得力のあるご回答ありがとうございました。

noname#33169
質問者

補足

ご回答くださった4名の方々へ せっぱつまっているときにみなさまのご回答をいただき、とても参考になり、また気持ちも落ち着いてきました。ひとりひとりの方々にお礼を申し上げるのは数日後になってしまうことをお許しください。 みなさま、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。  質問の件ですが、別に辞める必要はないんじゃないですか?  一生に一度の事ですし、親しい友人は別として、親戚の人なんかは相手の事がわからないので何でその人を選んだのか気になるところだと思いますよ。  内輪受けはみっともないないんて建前ばかり気にしているようではせっかくの結婚式がつまらないじゃないですか。  来てくれた人がお二人をお祝いしたい、お二人がみんなとこの幸せなひと時を共有したいと、考えていれば他人が何と言おうと関係無いと思います。

noname#33169
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >内輪受けはみっともないないんて建前ばかり気にしているようではせっかくの結婚式がつまらないじゃないですか。 本当におっしゃるとおりで、やりたいことを全部やらせていただいたことが結果的には自分達にとってもゲストの方々にとっても満足のいく結果となりました。とても参考になるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11362
noname#11362
回答No.1

私はいいと思うし、全然引かないです! それに項目も、出席者が胸焼けしそうなほどのアツアツぶりでもないと思います。簡潔でいいのでは? 結婚式なのだから、ラブラブは当たり前です♪

noname#33169
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 出席者の方々みなさんが、sirenine様のように お優しい方だといいのですが・・・。 胸焼けしそうなほどではないとのご意見に ちょっと安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴で配るプロフィールカードで

    披露宴で配るプロフィールカードを今作成しています。 時間が無かったので質問をさせていただきました。 すみません。 1 生年月日 2 星座 3 血液型 4 趣味 5 性格 6 似ている有名人 以上をプロフィールカードに英語で記載したいのです。 当方英語が全くダメで申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • プロフィールの面白い項目ありませんか?

    披露宴用に手作りのプロフィールを作成しようと思っているのですが、なかなか項目が思い浮かばず、最初から壁にぶち当たっています。 氏名・生年月日・血液型・・・から始まり、 相手の好きな所・嫌いな所、お互いの呼び方など色々あると思うのですが、何か面白い(ありきたりの物でもいいです)項目があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします♪

  • お見合いパーティーでのプロフィールカードの書き方

    30代の男性です。 エクシオのお見合いパーティに初めて参加しようと考えています。 パーティーの受付時に、プロフィールカードをもらって、色々な項目に記入し、その後、お話を開始するとのことですが、 氏名欄には、通常、みなさん、本名を書いているものなのでしょうか? それとも、空欄や偽名の人が多いのでしょうか? 御存知の方がおられましたら、御教え下さい。 ※ 受付時にエクシオの方で身分証を確認しているとのことですが、全く初めて会う人に氏名を明らかにしても、大丈夫なものでしょうか?

  • プロフィールパンフレットは止めたほうがいいですか?

     披露宴で席次表の裏に、メニュー・挨拶・式次第、 そしてプロフィールを印刷しようと思っていました。  ですが、こちらの書き込みなどを見ると、プロフィールの 配布はあまり評判が良くなさそうです。今、考えてい る内容は、生年月日や趣味などの項目を6~7個、 自分たちの写真はなんだか恥ずかしいので入れません が、変わりにウェルカムベアの写真を入れようかと 考えています。   お互いに共通の友人はおらず、親戚・友人ともに式当日に始めて会う人がほとんどなので、自分たちの ことを簡単に紹介しておこうと思ったのですが・・・   なお、スライドやDVDは予算とスケジュールの 関係で今からは無理です。また、披露宴の中で、それ ぞれ自分の兄弟からプロフィール紹介をしてもらう 予定です。   もう若くはないし、あまり痛いことはなるべく 避けたいと思っています。 

  • プロフィール 個人情報

    日曜日に披露宴を控えています。 プロフィールを含んだ席次表も業者に印刷依頼をし、完了しています。 ところが、、、 プロフィールのサンプルを見た彼のお父様から物言いがつきました。 何がいけないのかと言うと、 『生年月日』を表示しているのがいけないというのです。 このご時世、個人情報の悪用があり、生年月日を載せると悪用されるかもしれないというのです。 おまけに新居の住所や電話番号も載せているので、それもよくないらしいです。 そもそも披露宴には信用できる人ばかりを呼んでいるので 悪用されることは100%ないはずなのですが、 ゲストが捨てたりしてそこから情報が漏れたら・・・ ということを心配されているようです。 印刷も済んでしまっているので、明日の朝一番に刷り直しをしてもお金がかかるというと、お金を出してでもやる価値があるとおっしゃります。 私も彼も、それは心配しすぎじゃないか???と理解に苦しみます。 そんな訂正をしたら、新居のお知らせなどゲストに重要なお知らせをすることもできません。 このような意見を初めて聞いたので、非常に困惑しています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 席辞表に載せるプロフィールについて

    こんにちは☆ 6月に挙式予定で現在、席次表の作成に一生懸命な毎日です! そこで皆さんに相談させていただきたいのですが・・・。 私が現在作っている席次表にはプロフィールを載せる欄があり 1、生年月日 2、血液型 3、趣味 4、自分の好きなところは? 5、10年後は? などの質問に答える欄があります。 1・2・3はいいのですが、3と4の質問は何となくイマイチな感じがするので、なにか他にいいアイデアはないでしょうか? ちなみに結婚式は親族のみでごくごく内輪に行う予定です。 アドバイスお願いします。

  • 委任状の書き方(生命保険 相続)

    保険会社から委任状提出要求がきてますが、 書き方がわかりません。 ・委任する人 住所 氏名 印鑑 生年月日 ・代理人 住所 氏名 生年月日 ・委任項目 と記載項目がありますが、 【委任する人】には自分の氏名など記載でいいですか? 印鑑は印鑑登録しているもの? 【代理人】 これはだれのことですか? 【委任項目】 生命保険を受け取るんですが、 なんと記載したらいいでしょうか?

  • プロフィールパンフレットの内容

    プロフィールパンフレットを作る予定です。できればあんまりラブラブ感丸出しにならないようにしたいんですが、ない知恵絞って考えてもなかなかいいアイデアが浮かばず・・・。 表紙:未定 1ページ目:余白(もしくは式次第を入れるか?) 2ページ目:謝辞 3ページ目:新郎プロフィール 4ページ目:新婦プロフィール 5ページ目:2人のなれそめ 6ページ目:式のために作った手作りの物の紹介 7ページ目:式で使ったBGM 8ページ目:新居紹介 裏表紙 ※適当に写真を散らばせる という何の捻りもない物になりそうなんです。 このプロフィールパンフ、どうですか?式が始まる前の待ち時間や、お色直しの間に退屈しないようにと思って、それなりに薄すぎない物を作りたいんですが、「こういうのがあった方がいい」とか「これはない方がいい」とか言うのがあればご指摘ください。 6ページ目と7ページ目は、微妙かな・・・とは思ってるんですが、どうでしょう。 それから、新郎と新婦のプロフィールって何を書いたらいいでしょうか。今のところ、ウェルカムベアのそれぞれの性別の写真を載せて、「生年月日」「身長」「血液型」「趣味・特技」「相手の呼び方」「相手の好きなところ」「治してほしいところ」と、これまた捻りのない事しか思い付けずにいます。他に何か付け加えた方がいいこととかありますか? 私達には共通の知り合いはいないので、できるだけ簡素かつ的確に2人のことを知って欲しいんですが、なかなか難しいものですね。

  • お見合いパーティのプロフィールカードの氏名について

    先日こちらで質問させていただいたものです。 週末、お見合いパーティに参加することにしました。 そこで、プロフィールカードなんですが、「氏名」は本名を書くのでしょうか? 一応サイトの記入例では女性は下の名前が書いてありました。 でもネットで調べてみるとフルネームを書いたほうがいい、と書いてあるページもありました。 参加された方はお名前どう書きましたか? 下の名前だけでも、あるいは苗字だけでもいいでしょうか? 一般的に女性はどのように書かれてるのでしょうか?

  • 新郎新婦プロフィールの作成にあたって

    結婚式で来て下さった人に配布するプロフィールを作成しています。 が、質問事項(たとえば「相手の好きなところは?」など)がありきたりのものしか思い浮かびません(ToT) みなさんはどういう項目を載せてらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう