• ベストアンサー

プロフィールカード(挙式あさってに控えてます)

過去の質問を拝見していたところ、内輪受けは見苦しいというご意見を見て、なるほどな、と思ったのですが、でももう既にプロフィールカードを用意してしまいました。そこで、みなさまにご質問したいのは、 プロフィールカードには 氏名 生年月日 星座 血液型 勤務先 好きな食べ物 相手の第一印象 相手のすきなところ なおしてほしいところ してあげたいこと 相手にひとこと の項目があります。あまりラブラブな感じに なりすぎないように配慮はしたつもりなのですが、 特に後半の項目は恥ずかしいでしょうか?出席者の 方々からみてさむ~い!という結果になりがち でしょうか? 招待客はごくごく内輪で、親戚と付き合いの長い 親しい友人のみ40人弱の規模です。 このプロフィールカードは各席におく予定ですが 今なら辞めることも可能です。プロフィールカードを わざわざ置く理由は、披露宴の中で、あまり 長いプロフィール紹介をされたくないから、紙で 済ましたい、ということです。 ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

プロフィールカード、問題ないですよ。 新郎新婦がラブラブなんですから 多少そういう部分が出るくらいの方が 披露宴という感じがします。 質問内容、あたたかい印象を持ちました。 あと、私の時は欠席した伯母がいたのですが その場にいなくて、伯父に渡したプロフィールカードを見て こんな人なんだ~!と 熟読していたようです。 出席していない人も楽しめる!ということです。 司会者の方が言っていることとか忘れちゃったりすることもあるので 置いておいたほうがいいなと思いました。 ちなみに私自身は友人のプロフィールカードとか 何度か読み返して楽しんでいます♪

noname#33169
質問者

お礼

mayuclubさん、何度もご回答いただき本当にありがとうございます。いただいたアドバイスどおり、結局ゲストの席に置いておきました。考えてみれば、式の規模からいって従姉妹を招待する余裕がなかったので、仲はいいけど、ご招待できなかった従姉妹達にも見てもらえるということで、よかったです。参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tamapon
回答No.4

明日挙式ですか。おめでとうございます! プロフィールカード大丈夫だと思います。 例えば政治家が来たりとか会社のえらいさんが来たりする形式の高い披露宴であったとしたら、親戚や友人の方はそれを見てホッと和まれると思いますし、 内輪だけのお式であればなおさら、自分の親戚、もしくは友人のお相手がどういう人なのかとか知りたいと思いますので、こういうプロフィールカードがあった方がいいと思います。 あと、ちょっとくらいラブラブ感は出してもOKじゃないでしょうか。 新婚さんなんですし冷め冷めよりはラブラブの方が見ている方も安心じゃないですか。 友人や親戚の方だってわざわざ祝福に来てくれてるんです。仲睦まじい姿を見たいと思いますよ。 おそらくこういうのって新郎新婦が入場するまでの暇つぶし(言葉が悪くてすみません)に読まれる方が大半だと思います。 当たり障りのない型通りのものよりも、ちょっとばかりラブラブな方が楽しんでもらえるんじゃないかと思います。 明日のお式、頑張りつつ楽しんでくださいね(^^)

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスいただいたとおり、結局置くことにしたら、プロフィールカード自体も楽しんでいただけた模様です。とても説得力のあるご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答くださった4名の方々へ せっぱつまっているときにみなさまのご回答をいただき、とても参考になり、また気持ちも落ち着いてきました。ひとりひとりの方々にお礼を申し上げるのは数日後になってしまうことをお許しください。 みなさま、本当にありがとうございました。

• tkmd
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。  質問の件ですが、別に辞める必要はないんじゃないですか?  一生に一度の事ですし、親しい友人は別として、親戚の人なんかは相手の事がわからないので何でその人を選んだのか気になるところだと思いますよ。  内輪受けはみっともないないんて建前ばかり気にしているようではせっかくの結婚式がつまらないじゃないですか。  来てくれた人がお二人をお祝いしたい、お二人がみんなとこの幸せなひと時を共有したいと、考えていれば他人が何と言おうと関係無いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >内輪受けはみっともないないんて建前ばかり気にしているようではせっかくの結婚式がつまらないじゃないですか。 本当におっしゃるとおりで、やりたいことを全部やらせていただいたことが結果的には自分達にとってもゲストの方々にとっても満足のいく結果となりました。とても参考になるご回答ありがとうございました。

noname#11362
noname#11362
回答No.1

私はいいと思うし、全然引かないです! それに項目も、出席者が胸焼けしそうなほどのアツアツぶりでもないと思います。簡潔でいいのでは? 結婚式なのだから、ラブラブは当たり前です♪

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 出席者の方々みなさんが、sirenine様のように お優しい方だといいのですが・・・。 胸焼けしそうなほどではないとのご意見に ちょっと安心しました。