• ベストアンサー

ギターの種類

超初心者なんですが・・・ギターを見て、 1、「これはストラト」「これはSG」とかって、どうやって見分けるんですか? 2、具体的に、どんな種類があるんでしょうか? 3、何が違うのでしょうか? 何も知らなくてすいません・・・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、ボディとかヘッドの形によって名称が決まってるようですよ 2、書ききれないくらい種類はあります ストラトキャスターとレスポールが基本だと思いますが、SGとかテレキャスターとかフライングVなど数限りなくあります 3、ボディの形デザインで「かっこいい」というのが見た感じですね 音で言うとピックアップがシングルがハムバッキングか ネックはストラト系よりレスポール系が若干太いです

NEO-Vo
質問者

お礼

すごいたくさん種類があるんですね・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちなみに ストラトにハムバッキングをマウントさせているギターリストもいますよ ボディはストラトが好きだが音はハムバッキングが好きなんでしょうね エディ(エドワード)バンヘイレンなどが有名です

回答No.4

たくさんの種類があって微妙な違いをあげていけばきりがありませんから、最初は最もポピュラーなストラトキャスターとレスポールの違いから覚えてはどうでしょうか。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/38/38/topics/topics12.html
NEO-Vo
質問者

お礼

なるほど。ストラトはシングルコイル、レスポールはハムバッキングですね♪頑張って覚えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

1、まずボディの形状です。あとは使用されている機材ですね。 2、ソリッド(ボディが木の塊ですね)、セミアコ(若干ボディに空洞があるもの)、フルアコ(ボディの空洞があるもの)の3タイプがあります。ソリッドギターの代表的なものでは「レスポール」「SG」「フライングV」「ストラト」「テレキャス」「ムスタング」などなど。ファンシーギターとも呼ばれる変形ギターも含めるとボディ形状だけでも無数にあります。 さらにピックアップやペグ、ブリッジなどでも色々と変わってきます。 3、音がまず違います。慣れてくると「ストラトの音だな」とか判るようになります。ピックアップ・ボディ(形も材質も様々)・ペグ・ブリッジ・フレット・ネック(材質はもちろんボディとのジョイント法など)どれか一つ変わればすべて音が変わります。聞き分けられるかは修行しだいですけどね。 極端な話同じメーカーの同じモデルで、同じ日に出荷された2本のギターを買ってきても違う音がします。聞き分けられるかは別として。ですから、楽器屋さんで何本も弾いてみて気に入ったギターを選ぶわけです。 さらに、ギターによって弾き方も変わってきますよね。解かりやすく言えばトレモロ無搭載ならアーミングは出来ないわけですし。細かく言えば、同じように見えても、すべてが違います。

NEO-Vo
質問者

お礼

同じ種類のギターでも中身は千差万別・・・ということですね!色々探して、自分に合うギターを見つけてみます!ありがとうございました。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。No.1さんをご参照下さい。ちょっと補足しますと、 エレキギターには半世紀以上の歴史があり、いろんなメーカーからいろんな機種が出ては消えていきました。その中で昔からずっと人気を保っているのがストラトキャスター(Fender社)とかSG(Gibson社、ヤマハも同名モデルあり)という訳です。またギターの場合、デザインに関する著作権がないのか、コピーモデルも多く出回っています。粗悪なコピーもあれば、本物に匹敵するかそれ以上のコピーモデルもあります。でもストラトと正式に名乗れるのはFender社とその関連会社の製品のみ、レスポールと名乗れるのもGibson社とその関連会社の製品のみです。前置きが長くなりましたが、 A1:形状で見分けられます。ストラトとSGは全然違います。 A2:これだけは知っておきたい定番モデルはNo.1さんをご参照。FenderとGibsonが代表的なメーカーです。 A3:デザインもそうですし、音も違います。ただ大きく分けるとストラトのようなシングルコイル系とレスポールのようなハムバッキング系があります。 過去のQ&Aでストラトキャスター、レスポール等で検索するといろいろ出てきますのでご参照下さい。

NEO-Vo
質問者

お礼

ありがとうございました。一度検索してみます。