MAGIQLIP2とは?購入した音楽CDをMP3に変換する方法と違法性について

このQ&Aのポイント
  • MAGIQLIP2は音楽CDをMP3に変換するソフトウェアです。
  • 購入した音楽CDをMAGIQLIP2を使用してMP3フォーマットに変換することで、MP3プレーヤーに音楽を取り込むことができます。
  • ただし、音楽CDをMAGIQLIP2を使用してMP3に変換する行為は著作権法によって禁止されている可能性がありますので、法律に注意して利用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MAGIQLIP2ってどんなソフト?

こんにちは、よろしくお願いします。 購入した音楽CDをMP3に変換しようと思って音楽CDを入れたところ【「MAGIQLIP2」が必要ですDLLしますか?】と出てそのままDLLしました。そのソフトが自動的に起動し、PCに取り込むというボタンがあったのでクリックしました。 なにかをDLLしますと出て、そのまま終了したのですが、何がどこにPCに取り込めたのかが全く分かりません。その曲の題名を検索しても出てきません。 もう一度DLLしてみようとすると16**円必要と出てきました。最初のDLLは無料(0円)と出てました。 これをどうしたらmp3として利用できるのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 購入した音楽CDをMP3プレーヤーに入れたいだけなのですが。これって違法じゃないですよね? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>MAGIQLIP2ってどんなソフト? いらないソフト。厄介なそふと・・・。 「レーベルゲートCD」をパソコンのCDドライブに入れると、インストールされる仕組みです。 一応「著作権保護機能付きの音楽再生ソフトウェア」になっているので、初回の曲のライセンスキーDLは無料で行えますが、2回目以降のライセンスキーDLは有償になります。 また、曲は「OpenMG」形式で管理されるので、PCに取り込んだ曲を他形式に変換する事はできません。 >購入した音楽CDをMP3プレーヤーに入れたいだけなのですが。 レーベルゲートCDもCCCD(コピープロテクト)と同じですので、WAV形式で曲を取り出すことも出来ないかと思います。

参考URL:
http://www.openmg.com/jp/MAGIQLIP2/,http://www.sonymusic.co.jp/cccd/lgcd2/
kako_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ただPCで聞けるようになるだけのものなのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。