• ベストアンサー

フリーソフトMASM32に関する質問

MASM32は、環境変数は、自分で設定しなければならないみたいなので、環境変数を以下のように設定したのですが MSDOSで、コンパイルのコマンドを打つと、エラーがでます これはどうすれば解決するのでしょうか ついでに使ってるOSはMeです ↓が付け加えた環境変数と、コンパイルのコマンドです SET PATH=C:\MASM32\BIN;%PATH% SET INCLUDE=C:\MASM32\INCLUDE;%INCLUDE% SET LIB=C:\MASM32\LIB;%LIB% コマンド ml /c test.asm

• tukai
  • お礼率57% (102/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re13b
回答No.2

> MSDOSで、コンパイルのコマンドを打つと とありますが、これは Dos 窓のことですか? まず、そのコマンドプロンプトから set と入力してみて、その結果の『PATH』の中に、設定した C:\MASM32\BIN が存在するか確認してみてください。 これがなければ、環境変数を設定する場所を間違っている可能性があります。 MS-DOS モードで起動している、というわけではないですよね? もし、Win 上 で操作されているのなら、Dos 窓のショートカットを作って、そのショートカットに環境変数をセットするほうが簡単かもしれません。 そして C:\MASM32\BIN\ml /c <ソースパス>\test.asm としてみたら、どうでしょうか? これでも、「ファイルが見つかりません」みたいなエラーが出るなら、正常にインストールができなかったか、もしくはまったく別のフォルダにインストールしたか、のどちらかだと思います。 指定したパスに、ml.exe が存在するかどうか、確認してみてください。

その他の回答 (1)

• edomin
回答No.1

で、どんなエラーが出たんですか?

tukai
質問者

補足

すいませんエラーを書き忘れました エラーは 「コマンドまたファイル名が正しくありません」 と出ます