• ベストアンサー

人から航空券(国際線)を贈ってもらうことはできますか?

カリフォルニアに住む友人が私をアメリカへ招待してくれることになりました。 第三者がチケットを購入して、私が乗れるような航空会社はありますか? 以前どこかで、カウンターで名前を言うと、チケットを発行してくれる航空会社があるというのを見たのですが、どうでしょうか? 友人に送金してもらう、あるいは私が購入して後でその友人にお金を請求するという方法以外ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai324
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

以前アメリカの日系旅行会社で働いていたものです。 前の方が書かれている通り、カウンターで名前を言うと・・・というお話はEチケットのことだと思います。航空券は日本の場合ペーパーチケットがほとんどですが、Eチケットというのはコンピューター内で既にチケットが作られているという状況です。なので、チケットさえ手元にあれば飛行機に乗れますから、別に第3者でもペーパーチケットを購入することは可能です。(その場合、チケットを貴方の手元に送ってもらわないといけないのですが)  航空券は搭乗者の名前でしか購入出来ませんから、どなたが買っても問題ありません。大事なのはEチケットなのかペーパーチケットなのかという点です。今はEチケットがメインですね。米系航空会社は全てそうですし、日系なども段々移行しています。  アメリカで購入する日本発の航空券を「呼び寄せ便」と呼びます。時期にもよっては日本発より安いです。ただ、カリフォルニアなど西海岸は日本発でもスペシャル料金が出やすいですから、もしお値段にこだわるようであればアメリカと日本の両方でお値段を調べるとよいと思います。エクスペリアやオービッツなどディスカウントネットを扱っているサイトを使われるか、あとはたまに航空会社さんのHPで安い値段は出ていますが、こちらにある日系の旅行会社さんは日本便に関してコントラクトを持っているケースが多いですから、問い合わせてみるということも良いと思いますよ。 楽しい滞在を!

miki05
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 私が混同してたのはeチケットのことだったんですね。 あまり相手に負担をかけたくないので、おっしゃるとおりネットで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pingu2us
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

通常のE-チケットの事ではないかと思い書いています。 私の勘違いなら、読み捨ててください。 私は今、アメリカに住んでおり、昨年親戚を招待しました。アメリカで、私のクレジットカードを使って、Expediaという旅行関連予約サイトで、日本からアメリカまで、往復の航空券を買いました。搭乗者は、乗る人の名前で買います。そこで発行されるE-チケット(実際には、番号だけです)を、親戚に連絡しました。当日、空港のカウンタで、パスポートを出し、本人である事が確認できれば、搭乗券を発行してもらえます。 パスポートの名前と、E-チケットの名前が一致していないと、ややこしいことになると思います。 E-チケットは、どの航空会社でも、扱っていると思います。

miki05
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより簡単にそうですね、手続きが。

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.4

NO3の人が書いているように 呼び寄せ便のことですね。 もちろんできますよ。 一番のうまみはゴールデンウィークなどでしょうか。 海外はゴールデンウィークがないので 日本よりかなり安く購入できます。 カルフォルニアなので、たしか成田⇔LAは 10以上のエアラインが飛んでいるから 安いと思いますよ。

miki05
質問者

お礼

>海外はゴールデンウィークがないので >日本よりかなり安く購入できます。 初耳です!行くとしたらGW中しかないので、相手にお金かけさせて悪いなーと思ってました。 これは現地で購入してもらった方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • tigers31
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私も時々、“呼び寄せ便”を利用して訪米します。 知人に現地の旅行社で航空券を購入してもらい、それを日本に送ってもらうのです。 大手航空会社ならどこでも入手可能のはず。 方法はクレジットカードでの支払いが一番簡単、便利です。但し、データの漏洩にはご注意を…。 今は格安航空券が出回っているので、昔ほどのお得感はないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.sakuratravel.com/yobiyose.htm
miki05
質問者

お礼

サイトを紹介していただきありがとうございます。 クレジット払いになるかどうかはわかりませんが、「呼び寄せ便」利用しますね。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

どこの会社でも、第三者が買えますよ。 実際に乗るときにはパスポートを確認して本人であることが証明できないとだめです。 そのため、パスポートの名前とつづりが違っているとだめです。 その点を注意してください。 航空券は国際宅配便で送ってもらってください。

miki05
質問者

お礼

購入者と利用者が別でもよかったんですね。 勘違いしてました。 名前のつづりに気をつけて購入してもらうよう気をつけます。 ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.1

アメリカにも支店があるIACEという旅行会社で呼び寄せのチケットを購入することができるんじゃないかな・・・。  http://www.iace-usa.com/で調べてみられては?

参考URL:
http://www.iace-usa.com/
miki05
質問者

お礼

紹介してくださったサイトで調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??

  • 海外からの送金と航空券について!

    1.航空券について! 日本にある旅行会社のオンラインで航空券を購入しようと思うのですが、航空券のイーチケットの控えを、メールするのでプリントしてくれと、言われましたが、もしそのプリントしたものを、持ってないと空港で受け取る事ができないんでしょうか? 2.アメリカから日本に送金する場合、日本側の銀行がどんな名前の場所でも出来るのですか? 送金にどれ位の料金がかかりますか? そのさいに英語に書き直して送金するのでしょうか?

  • 航空券のチケットレスサービス、領収書について教えてください

    チケットレスサービスを利用して航空券を購入すると、発券機で領収書を発行した場合、クレジットカードの名義人の名前で領収書が発行されるのでしょうか? もし、そうなのであれば、それをカウンター等で会社名に書き換えてもらうことはできるのでしょうか? (会社名義の領収書を再発行してもらうことはできるのでしょうか?) どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 国際線航空券について(とても困っています)

    12月の半ばから1月初めまでアメリカへ遊びに行く予定 でしたが、友人が仕事の都合でとても遠くへ転勤させら れそうなので、今回もしかしたら旅行へ行けなくなる かもしれないのです。まだ、チケットは発券されて いないのですが、あと数週間でチケットは発券され、 その後はキャンセル不可となってしまいます。 もしも、発券されてから他人にチケットを売ったり、 あげたりはできるのですか?チケットの名前変更とか はどうするとできるのですか?私が買ったチケットは 格安航空券の呼び寄せの物です。一緒に旅行する 友達は外国に住んでいるので現地集合となります。 ですので、チケットを売るもしくわあげるとしたら 1枚です。よろしくお願いします。

  • 空港で国際線航空券を買うには???

    こんにちは。先日、どうしてもいやなことがあって「パスポート片手に成田へ行き、航空券をその場で買いどこかにいきたい」とふと思ったのですが、はて、成田のどこで航空券が買えるのでしょうか? 航空会社のカウンターは見たことありますが、みんな荷物を預けていて今さら買ってる人をみたことないし、そもそも、カウンターに入るのにチケット見せろ、って言われませんか? どなたかそのあたりご存知の方、実行された事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券の取り方について

    こんにちは。 私は今年の8月からアメリカに1年間留学する予定の者です。 アメリカまでのチケットを日本のサイトで取り、その先はアメリカ国内のサイトで取ろうと思っています。 できるだけ安い片道の格安航空券を探しているのですが、いいサイトはないでしょうか? 台湾や中国経由のものが安いといいますが、乗り継ぎなど不安です。大丈夫なのでしょうか? また、友人からはそのような取り方で別の航空会社のチケットを買うと飛行機に遅れなどの問題が起こった場合に対処ができないと言われたのですが本当ですか? 例えば日本からアメリカ中国国際航空、アメリカ国内はユナイテッド航空 にするなどしてチケットを取った場合に、中国国際航空の便で問題が発生してユナイテッド航空の飛行機に乗れなかった場合などです。 知識もなく説明下手ですがどなたかお力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 航空券引換証について

    航空券引換証について教えて頂きたいのです。 今度、東京から福岡へ旅行に行くことになりまして、インターネットで格安チケットを販売している会社を見つけて購入の申込をしました。その会社によると変更不可のチケットの為、チケットそのものを送ることはできないので、郵送する航空券引換証を当日羽田空港の団体カウンター前のツアーデスクで航空券と交換してくださいとのことでした。本日その引換証が届き、明日が料金の振り込み期限なのですが、引換証をみて不安になってしまいました。なんというかパソコンなどで簡単に作れそうなフォーマットに飛行機の便名や、搭乗者の氏名、電話番号、年令が手書きで記入されています。発行所印と言う欄には手書きでその会社名が書いてあるだけで印鑑などは押してありません。こんな簡単なもので何かの証明になっているのでしょうか?確認をしようと引換えツアーデスクの連絡先に電話をかけてみましたが誰もでませんでした。当日カウンターにこの引き換え券を持って行って本当に航空券と交換してもらえるのか不安になりました。航空券引換証と言うのを初めて見ましてこれが問題ないものなのかどうかの判断がつきません。お金を振り込む前にこの引換証が確かなものか確認したいのですが、どうしたら良いでしょうか?どなたかお分かりになる方お教え頂けますととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 航空券をいつ買うか、悩んでいます

    7月11日位からアメリカに行く予定なのですが、航空会社のチケットが予想より高いので、もう少し待つか、今購入すべきか悩んでいます。 航空会社によっては、オンラインキャンペーン等がありますが、3月分までしか公表されていないので、もしかしたらこれから公表されるのかな…とか考えてしまいます。 大手旅行会社にも尋ねてみたところ、航空会社より高かったです。 7月の時期に行くのが初めてなので、価格の変動について分かりません。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 格安航空券について

    教えて下さい。 8月のハワイ便のチケットを購入予定です。 正規航空運賃の早割などのチケットや、アメリカ系のチケットで、現時点で最安で9万円位でした。 既に沢山の旅行会社でも人気の日程は満席が多いですが、チャイナエアラインなどの格安航空券は、まだ出てません。 いつごろ出るのか?8月の値段の相場はどの位なのか? 過去にエアーを買った方や、航空券に詳しい方、教えて下さい。

  • 格安航空券について

    3月に娘と一泊旅行に行くために、俗に言う「格安航空券」を業者から購入いたしました。 この業者に決めた理由は、こちらの条件に合う最安値だったからですが、、 このチケットの引き換え方法を聞いて少し不安になりました。 注文後、予約確認と請求書を兼ねたメールが私宛てに送られてきたのですが、 これをプリントアウトして航空会社のチケットカウンターに持参しろというのです。こんな引き換え方法ってあるのでしょうか。 本当に私が予約した便の座席が確保されているか、確認する方法はないのでしょうか。 一応その業者についてネットであれこれと検索してみたのですが、トラブルなどの事例は見つかりませんでした。むしろ旅行業者としては大手のようにも感じられました。 こういった場所に業者の名前を掲載してよいものかどうか判断がつかなかったので、一応ヒントとして、東京都港区のある地名のあとに、予約センターを英語にした単語が付く業者です。 あと、格安航空券は違法であるとどこかのサイトで見た記憶があるのですが、本当でしょうか。確かそこには「搭乗拒否されても文句が言えない」といったような内容の記述もあったような気がするのですが…