• ベストアンサー

エンド用ストッパーについて

エンド用シリコンストッパーの種類で、リーマファイルを差し込む穴があいていないストッパーがあれば、 メーカー及び商品名、(わかれば金額)を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#11805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

回答になっていないと思いますが、#1さんと同じように麻酔のカートリッジのゴムを使用していたことがありました。 ゴムは針を刺す部分の物をプライヤーで金属をむしりとって、ゴムをはずして使用していました。 反対側のゴムは専用の器具を使えば(寒天印象用の詰め替え用の物を充填する為のゴムの除去器具) 簡単に外せるのですが、3枚ぐらいにスライスするのが面倒だったので、 先の部分のゴムはそのままの厚みで1/4にカットするだけで使用できた物ですから。 ただ除去するときは怪我をしないように充分気をつけて、またゴムの滅菌も忘れないようにしてください。 今は手でリーミングすることがなくなったので、使用しなくなりました。 メーカー名はわかりませんがケース入りでワンタッチで取り付けられるような物があったと思います。 でも穴が開いていたかもしれません。 材料屋さんに探してもらうのが手っ取り早いです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 麻酔のカートリッジのゴムの部分をリサイクルする方法が、1番手っ取り早そうですね。 材料屋さんには一応聞いてみたのですが、ちょっと頼りない方なので、皆様のご意見をお伺いしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちゃんとした回答ではないのですが、何でも良ければ・・・ 麻酔のカートリッジのゴムを抜き、1ミリくらいにスライスしたものを更に4つに切って使っているのを見たことがあります。 廃材利用ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、リサイクルですね。 参考にさせていただきます。