• ベストアンサー

耳たぶがさけてるんですが(8ヶ月)

こんにちは。 うちの子は「ふくみみ」で、みみたぶが大きく、上を向いてます。 「お金が貯まる耳」と姑に言われています。 少し前からなのですが、耳が痒いらしく、自分で耳を引っかいては血を出しています。 いつもお風呂上りに綿棒できれいにして、血が出ている所には「イソジン」を塗っています。 昨日よく見ると、みみたぶの下のところが切れていました。 小児科に連れて行くべきか、耳鼻科に連れて行くべきか、 皮膚科に連れて行くべきか・・・・ 今の時期、風邪などうつされたくないので・・・・ バカな質問ですいません。 ちなみに、子供はすごく元気です。 アドバイスお願いします。

  • misko
  • お礼率90% (161/178)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ano201
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

おそらく耳切れなのではないでしょうか。 アトピーの体質があるのではないかと思うのですが。 うちの子供も、季節の変わり目などになるとかゆくなってくるので、まず耳たぶの下が切れる耳切れが起こります。 まずアトピーを疑って、皮膚科にいくのがベストと思います。

misko
質問者

お礼

アトピーですか・・・・・・・・・ すぐ、皮膚科へつれて行きます。 私は肌は強いほうなのですが、主人が白くてきめのこまかいきれいで少し弱い肌です。 子供も今の所真っ白で毛の生えてない綺麗な肌なのです。 アトピーだとかわいそうです・・・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

リンデロンAはステロイド剤ですよね。 今回の耳切れの受診で処方された軟膏でないのなら、自己判断で塗らない方が良いと思います。 まずは皮膚科に連れて行ってあげてくださいね。 うちの子もアトピーでよく耳をかいています。寝る前とか体があったまると特にかゆいみたいですね。 かゆそうにしているのってかわいそうですね。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319813.html
misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンデロンA、ちょっと塗るのこわいですね。 もう少し雨がおさまったら皮膚科に連れて行きます。 アトピーの検査もしてもらってきます。

misko
質問者

補足

今日、皮膚科に行って来ました。 アトピーではなく、「小児乾燥性皮膚炎」との事で 「オリーブオイル」「リンデロンA軟膏」「ヒルドイドローション」をいただきました。 暖かくなれば自然と治るそうなので安心しました。 皆さん本当にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは^^ 私自身同じ症状でした。 皆さんが書かれているように、耳切れの可能性が高いと思います。 私も小学生くらいまでずっと耳たぶがきれていましたし、妊娠中にはまた出てきました。 アトピー性皮膚炎の一種ですが、私も耳に出ただけでしたのでそれ以上ひどくなることはなかったです。 8ヶ月になる娘が居ますが、5ヶ月頃から同じように耳の後ろ辺りやひざのうらを掻きはじめました。私がアトピーの体質なだけに心配になりアレルギー科に連れて行きました。検査もしましたがアトピーではないとの診断。かゆみ止めの薬をいただきました。 ただの湿疹かもしれませんので、アレルギーの検査をしている病院(皮膚科)に行ってみられてはいかがですか?

misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーの検査、是非やってみようと思います。 みなさんアトピーで大変つらい思いをされたのではないでしょうか。 肌の綺麗な子が生まれて、毛穴が目立つ、色黒で、主人よりも剛毛の私は「こんな綺麗な肌見たこと無い・・・無駄毛が全く無い」と喜んでいました。 私に似なくて良かったと心から思いました。 でも、綺麗な肌は弱いんですね・・・ 確かに、肌の綺麗な子は「化粧品があわない」とか、日に当たると真っ赤になる」とか、もともと黒くて毛むくじゃらの私には「私もそんな事言ってみたい」と思った事もあります。 でも実際は肌の綺麗な人も苦労されてるんですね・・・ 無頓着で、台所用洗剤でメイク落としても、全く大丈夫な私は、肌の乾燥など考えもしませんでした・・・ (一応、加湿器はもらったのでつけてます) とにかく皮膚科で検査してもらって、気をつけなきゃいけない事とかいろいろ聞いて来ます。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

うちの子も昔はよく切れていました。 血が出るから心配するけど、本人は見た目ほど痛くはないようです。 皮膚科に連れていったこともあるけど、軟膏を出してくれただけでした。質問者さんのおっしゃる通り、この時期あえて病院に連れていっても、病気をもらうだけではないでしょうか。 清潔にしていれば、そのうちおさまるのではないでしょうか。アトピー体質の子はある程度しかたないです。少し切れるだけで、ちぎれるほどひどくはならないですよ。 それから、まだ小さいお子さんですから、あまり強い薬は塗らないで(かえってひどくなったことがあります)、消毒をして乾燥させない(乾燥すると切れやすいと思うので)ようにしていけば十分なのでは。 自分でひっかいてしまいますから、爪はよく切っておきましょう。元気ならあまり心配ないのでは。

misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、以前皮膚科で「リンデロンA軟膏」をもらいました。 耳、鼻、目、と書いてあります。 これを塗っても大丈夫でしょうか?

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.2

ここに書かれていることだけからの推測ですが、「耳切れ」という状態ではないでしょうか。 アトピーの代表的な症状のひとつではないかと・・・? 小児科と耳鼻科は風邪の患者さんでいっぱいですから、ぜひ皮膚科での受診をおすすめします。 なんでもないといいですね。

misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーでないことを祈ります。 すぐに皮膚科につれていきます。

関連するQ&A

  • 耳たぶ周辺が赤く腫れて熱がこもって少し痛い

    皮膚科?耳鼻科? 最初は耳鼻科かなと思ったんですが、耳のなかが痛いとかではないので、皮膚科かな?と。あと耳たぶのすぐ下辺りにしこりみたいなのが出来ています。

  • 耳たぶから出血しました…怖かったです。

    しばらく止まりませんでした! ティッシュ4〜5枚使いました。 対耳輪(多分)の下の所から、プクッと出てきて、タラタラとたれ止まりませんでした! 直前にひいっかいた覚えはありません! 現在は止まりましたが、赤くなっています。 痛みは触ると少しある程度です。 耳の中が痒くて耳鼻咽喉科に通ってはいます。 なので無意識にひっかいてしまったのかな?とは思いますが… こんなに血が出て、止まらなかったのは初めてで焦っています! 多分中からでは無かったと思います。見えませんが…怖かったです。 血が止まらなくなるなんてありますか? …ひいっかいたとして、そんなに血がポタポタ出てくるのが、初めてだったので(泣)

  • 子供の耳掃除どうしてますか?

    2歳10ヶ月の息子がいます。 寝る時は綿棒で耳をコソコソっとやってもらうのが好きで、耳掃除もそれくらいで済ませています。 先日風邪でお医者さんに耳をみて頂いた時、「耳かすたまってるね~」と言われました。 早速取ってあげようと思い、耳掻きで試しましたが、痛がってやらせてくれません… 耳鼻科に行こうかとも考えましたが、小児科に行った時でさえ泣く息子が、耳鼻科ですんなり先生に耳を見せてくれるかどうかも心配です。 皆様はどのようにされていますか?

  • 耳から血がでました

    今日、綿棒でゴソゴソしていると血が付いていました。 量は多くなくて片方の耳だけです。 最近、よく綿棒を使っていたので「傷つけたかな?」と思ったり、 仕事でストレスがたまっていたので「その関係かな?」とも考えたのですが、そんな簡単に耳から血がでるのでしょうか? 早めに耳鼻科で見てもらった方がいいでしょうか?

  • [生後11カ月]耳鼻科に行ったら悪化しました

    長文ですみません。お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。 生後11カ月の娘を耳鼻科に連れて行ったところ、 明らかに以前よりもひどい状態となってしまいました。 原因として考えられることはどういったことでしょうか。 (治療の際に粘膜を傷つけてしまった、  治療の際に何かまずいことがあった、薬による副作用、 粘膜を掃除したことでかえって細菌が繁殖した、など)   【耳鼻科に行く以前】 ・普段、鼻水が垂れていたり、よだれを垂らすようなことはありませんでした。 ・9月頃、風邪をひいた際に透明な鼻水が出ることがありましたが、  ひどい症状ではなく、小児科でも鼻についての薬はだされませんでした。 ・10月に引っ越しをしてから、鼻の穴を塞ぐほどの鼻くそがしばしば取れることがありました。 【耳鼻科に行った動機】 風呂上りに綿棒で耳と鼻の水気を軽く拭き取った際、少し血が滲みました。 大丈夫だとは思いましたが、鼻くそが詰まるようになったことも診てもらいたかったため、 受診することにしました。 【耳鼻科でのこと】 ・問診の後、鼻は吸引器で見た目にも奥深くまで掃除して薬を付け、  耳も入念に掃除した後薬を付けました。 ・治療の間中、ひどく暴れ、泣き方もかつてないほどでした。 ・処方箋として、以下の薬を出されました。   スプデルシロップ小児用0.02%(抗アレルギー剤):5日分   エリチームシロップ0.5%(炎症を抑え、タンのキレを良くする):5日分   ムコダインシロップ5%(タンのキレを良くする):5日分   リクモースドライシロップ小児用10%(抗生物質):3日分    →ドライシロップ以外は調合された一つの薬として出されました。 【耳鼻科に行った後】 ・黄緑色の粘り気の強い鼻水が常時出るようになりました。 ・鼻水で鼻からの呼吸ができないらしく、口で呼吸をするようになりました。 ・喉に手を突っ込むようになりました。それにより、たまに嘔吐することもあります。 ・鼻に手を入れるようになりました。 ・薬の副作用か、昼間もしばしば眠るようになりました。 ・しっかり立ったり伝い歩きをしていたのに、たまにフラフラよろけたり、座っていても転がってしまう  ことがありました。 ・オムツから溢れそうなくらいの下痢になりました。(4日間続きました) ※耳鼻科に行った翌日、あまりにひどくなったため、医師に相談し、ドライシロップをやめました。  それからはフラフラすることがなくなりました。 ちなみに、母親も同時に診てもらい、急性副鼻腔炎と診断され、薬を処方されました。 完全母乳で不安がありましたが、医師より問題ないと言われ、極力服用することにしています。 ただ、授乳まで3時間あかない時は飲んでいません。 以上です。

  • 1才・耳掃除の頻度と耳だれについて

    お世話になります。 1才2ヶ月になる双子の娘の母です。 夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。 9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく、3か月に1回くらい耳鼻科を受診してプロが耳掃除をすれば、それで問題ないと言われました。 ものごころついた頃から耳がかゆかった私自身は毎日のように耳掃除をしているためビックリし、夫に確認したところ、カサカサ耳の夫は半年に1回くらいしか耳掃除をしないとのことでした。また、耳がかゆくなったことなどないと言われて衝撃を受けています。他人に耳のことを聞く機会など今までなかったため、驚くことがたくさんあります。 一般的に耳掃除というのは、どれくらいの頻度で行うものなのでしょうか? また、このところ娘たちが耳の中に指を突っ込む仕草をするため気になり、綿棒を湿らせて耳に入れたところ、黄色い耳だれがつきました。すぐ綿棒が全体的に黄色くなったため、2本目の綿棒を同じように湿らせて入れたところ、今度は茶色い耳だれも少しついて出てきました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 毎日のように耳掃除をしている私自身も頻繁に黄色い耳だれがつくので、今までは黄色い耳だれがついてきても普通だと思っていたのですが、私の耳のかゆさと耳掃除の回数は一般的ではないようなので、心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の子の耳が臭い

    こんばんは。 9ヶ月の男の子のママです。 4日ほど前から軽い風邪を引き。 お医者に行きまして、風邪の薬をもらいました。 子供の症状は、鼻水と咳だけで、どちらもそれほどひどくはなく、本人も元気です、、。 しかし、昨日の夕方から右耳のあたりがどうも、臭うのです。最初は風邪で、お風呂に入らなかったせいかな? と思っていたのですが、夜お風呂へ入って念入りに洗っても臭うのです、、。 中耳炎か? と思ったのですが、本などで調べてもどうも初期症状に臭いはないんです、、。 明日には病院には行きますが、どうも心配です、、。 小児科へ行くか、耳鼻科に行くか?も迷いどころです、、。

  • 子どもの病気 なに科に行けばいいですか?

    昨日の朝、左の耳辺りを抑えて痛くて起きれないと言うので、 とりあえず小児科に行きました。 小児科に行ったら、はれもないし、中耳炎かもしれないから耳鼻科へと言われました。 耳鼻科へ行くと、中耳炎ではないみたいで、とりあえず痛み止めをもらいました。 その後元気になったので、ほっとしていたら、 今朝また起きれない状態で、動かすと痛くて泣きます。 痛みで動けない以外は基本元気でよくしゃべります。熱は7.5分 2歳7ヶ月、男の子です。 よろしくお願い致します。

  • ピアス 耳たぶが腫れてる

    昨日の朝に耳を開けたんですけどはじめは開けたとき痛くなかったんですけどピアスをはめてちょっとしてからジンジンし始めました。 触ったりとか耳たぶが何かに触れたりとかしたら痛くて寝るときも横向いて寝れません。触らない限り痛くないんですけど触ったらいたいです。 安全ピンで半分まで開けてピアスで無理矢理開けました…。 血も出なかったです。開けたとき消毒しませんでした。 夜ぐらいから耳たぶ痛くて触ってみたら腫れてて固いんです。固いっていうかパンパンに腫れてるよーな感じです。 左の耳たぶのの下に赤い跡?みたいなのが出来ていて…。 痛いところゎ穴の下の耳たぶです…。 これゎ、なんなんでしょうか…(´・_・`) はじめてなので怖くて…!

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

専門家に質問してみよう