• ベストアンサー

ウイルスなのでしょうか。

初心者の質問で申し訳ありません。 昨日知らないアドレスからクリップのマークの付いた メールがきました。 (重い病気にかかり情報が欲しいとパソコンを購入しました。病気関係の知り合いにしかアドレスを教えていません) アドレスのアルファベットが病気を指す内容の意味だったので、添付ファイルを一生懸命読もうと何度も開きました。 しかし(すごく長い開いた読み込んで?いたのですが)開けず諦めました。 するとその後色々なアドレスから添付ファイルが 何通も送られてきたのです。 ウイルスでしょうか? 昨日から一切知り合いにはメールをしていません。 どうのように対処したら良いのか困っています。 お叱りも承知です。 知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

noname#10016
noname#10016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

恐らく迷惑メールの類だと思いますが、基本的にクリップ付きメール(添付ファイル付き)のは開かない方が懸命です。 例え、知り合いからのものであっても警戒すべきです。 速やかに削除されるのが安心かと思います。

noname#10016
質問者

お礼

お忙しい中コメントをしてくださってありがとうございました。 送られてきても開かなければ以後問題は無いということでしょうか? 一度開いてしまったのですがウイルス感染は大丈夫なのでしょうか? 今後は注意するようしていきます。

その他の回答 (6)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

正直なことを書き込みすると、リカバリをしてください。 というのは、今の状態ではどのような方法を採っても無駄ですし、ウィルス感染を拡大しているようです。 メールでウィルスを感染させるタイプの、netsky系ウィルスに感染して、 それを増殖しあなたが他の人にウィルスを広げています。 現状では、ウィルス駆除は難しいでしょう。 ですから、現状の対策としては、パソコンをリカバリした方がよいでしょう。 全部リカバリしたあとで、新たにウィルス対策ソフトを購入してインストールし使用を開始してください。

noname#10016
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリとやらをしてきました。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.6

駆除するためには市販のウィルスソフトもしくは無料でのウィルスソフトの2種類あります。 ウィルスにはいろんな種類がありますが、メール媒体で広がるワーム型と呼ばれるものがほぼだと思います。 手動でも削除できますが、複数種類となると その作業も困難を極めます。 できれば市販のソフトウェアが良いでしょう。 シマンテックやマカフィー、トレンドマイクロとあります。また代理でソースネクストからもでているようです。 他人に迷惑をかけるとはこのことであり、旦那さまにも メールがいったということはパソコン上にあるメールアドレスすべてに送信されたと推測します。 ウィルスにより症状がことなりますので なんともいえませんが、フリー版でも製品版と引けをとらない 性能を秘めています。 AVGというソフトです。 そちらのリンクを記載しますので。 ただ英語となってしまいますのであしからず。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

回答No.5

>先程、夫から電話で「今日さ~携帯に変な英語のEメール >がすごいいっぱい届いて」と言っていました。 もし まだインターネットにつながれているのなら パソコンのネットにつながるケーブルは抜いてください この続きはほかのパソコンで見て下さい あなたのパソコンに登録したメールアドレスの方に同じようなメールが届いていないか確かめてください 届いていたらネットにつながるケーブルを抜いて メールを削除してウィルスチェックをする様にお願いして下さい 届いていたらあなたがそのメールを仲介したことになります ほかの方も同じになってどんどん広がります あなたのパソコンはウィルスの駆除jが完了するまではネットにつないではいけません

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

メールの添付は絶対に直接開かないこと。添付をクリックして感染するウイルス感染方法が一番多いので注意してください。 securityソフトをパソコンにインストールしてセキュリティの最新更新をされていますか? もし、入れて見えないなら、 1)ノートンインターネットセキュリティ2005 または 2)ウイルスバスター2005インターネットセキュリティ などを購入してインストールし、自動更新する設定でお使いください。(パソコン量販店やネット上から購入できます) メールの添付は、 ウイルス感染の原因になりますので、上記のようなセキュリティソフトをインストールしておいてから A)マイフォルダーにダウンロードした後、 B)それをダブルクリックして開いてください。 もし、ウイルスに感染している場合はB)のファイルを開く際にウイルスチェックされ感染していれば駆除または隔離されます。 もし、セキュリティ対策をして見えないなら、 下記参考URLにあるセキュリティ・チェック(セキュリティスキャンとウイルス検出)をしてみてください。 チェックに引っかかる場合は、画面の指示に従って対応してください。 ウイルス検出を行えば感染チェックと駆除または隔離ができます。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.3

添付ファイルをひらかれたとのことですが、 ウィルスソフトを導入されているのであれば 開く際にチェックされることと思います。 とはいえ、不安であるのであればネット上で ウィルス検出をしていただけるサイトがあります のでそちらをご利用下さい。 ■トレンドマイクロ http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n お分かりでしょうけど、ウィルスに感染すると自分に 被害が及ぶことは当然として、他人にまで被害が及びます。 知人のメールアドレスを偽ったウィルスすらいるくらい ですからその取り扱いは難しいですよね。 この対策が良いか悪いかはわかりませんが、 開く前に一度PCに保存します。 ウィルスソフトで検査したあと開きます。 ただ、開くといってもテキストや画像のみで その他のものは決して開きません。 一応...5か条だそうです。 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5.html

noname#10016
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ウイルスソフト等は入れてないのです。 教えて下さったサイトで早速チェックしていますが、 「感染ファイル数」が物凄い数です。増える一方です。 先程、夫から電話で「今日さ~携帯に変な英語のEメールがすごいいっぱい届いて」と言っていました。 以前、私のパソコンのアドレスから夫の携帯にメールしたことがあります。 何か関係がありますでしょうか? そして、ウイルスのことなのですが「ウイルスバスター」というものを購入すれば良いのですか? 私のようなウイルス感染にも有効ですか? 質問ばかりでもうしわけありません。 5か条もしっかり頭に叩き込んでおきました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

気になっているかもしれませんが、そういうのは無視して削除するに限ります。 私のところにもガンガン来ますが、ぜーんぶ削除してますよ。気にしない。気にしない。 消しましょ。消しましょ。

noname#10016
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガンガン来るんですか!そういうものとは知らずに警戒せず恥ずかしい限りです。 でも、信頼のおける知り合いとしかアドレス交換をしていないのにこういったメールが来るのですね… 誰が私へ迷惑メールをしたのか考えるだけで 人間不信になりそうです。 今後はガンガン消します。 ご忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなウィルス?

    こんにちは。 最近、1日に5~10通のウィルスメールが来ます。 掲示板に書き込みもしているので、仕方ない。と思っていたのですが、今日、「こんなウィルスあるの?」 というメールがきました。 そのメールは ・おそろく文字化けしている(題名も漢字とアルファベットが混ざってます) ・中身の文章は、本文と思われる文章がアルファベットで文字化け ・添付ファイルの上の一文だけが、英文です。 ・そして、なんと、その添付ファイルの題名が、私の知っている中学校の吹奏楽部のテキスト。と書かれているのです。(地元の中学校です) ・添付ファイルは0Byteです。 一体、これは何なのでしょうか。 しかも、同じメールアドレスからです。 友達のメールアドレスではないと思います。 これは、故意に送られているのでしょうか? 地元の中学校の吹奏楽部の名前が入ったファイルって? 今、メールを開いてみたら、同じメールアドレスから13件、同じ内容と思われるメールがきてました。

  • ウィルスでしょうか?

    こんにちは。昨日から、送られてくるメール全てに、 添付ファイルがついております。 添付ファイルは一切ひらいておりません。 ウィルススキャンしても、感染していないようなのですが、とても心配です。 添付ファイルは全て、 「メールの件名」でtxtになっています。 どうにか駆除する方法はないでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • ウィルスに感染したのかどうか・・・

    オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

  • ウイルス?

    通販会社から、週1回ほど宣伝メールみたいのがきています。 今日きたメールには、添付ファイルのしるし(outlookだとクリップ) がついていましたが、それらしいファイルはみつからず・・。 これってウイルスでしょうか?

  • 添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

    昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。

  • OE6 で受信メールに添付ファイルがないのに添付マークついてくる

    OE6で添付ファイルがないのに、全ての受信メールに添付のマークがついてきてしまいます。受信メール一覧では添付マークがついてるのにメールを開くとクリップマークはない、という状態です。 実際にファイルは添付していないそうです。 恐らくはAVGというアンチウイルスソフトを入れてからそうなったのだと思いますが、治せるものなのでしょうか? このウイルスソフトをアンインストールするしかないのでしょうか? それともまったく別の要因があるのでしょうか?

  • ウイルス?

    困っているのでぜひ皆さんのお力をお貸しください。 先日ある友人から20通以上もの添付ファイル付メールが届きました。 件名はすべてFWで始まり日付.jpgになっていました。 あまりにメールの数が多いので少し不審に思ったのですが ノートンのウイルスチェックでもなにも出なかったので開いてしまいました。(添付ファイルも) 添付ファイルはノートパッドにアルファベットと数字がランダムに書かれた状態でした。 ウイルスかと思いスキャンをかけましたが何も出ませんでした。(アップデートは最新です) オンラインスキャンもかけましたがそこでもなにも出ませんでした。 気になるのはネットに繋いでもIEで何も表示がされないのです。 あとこの大量のメールが届く前に友人から送られてきたメールに送られてきた当時にはついていなかった添付ファイルがついているのです。 そして私から友人へ送ったメールにも添付ファイルが付いています。 この症状はウイルスでしょうか? 対処法をぜひ教えてください。