• ベストアンサー

竹島領有問題 個人旅行への影響

今週末、韓国人の友人と2人で、2泊3日で釜山への個人旅行を予定しておりますが、最近の竹島領有問題の報道をみて、だんだん不安になってきてしまいました。 釜山にいる韓国人の友人との久々の再会をずっと楽しみにしていたので、中止にすることは考えていないのですが、現地で気をつけるべきこと(マナーなど)、行かないほうがよい場所など、何かアドバイスいただけませんでしょうか? また、最近釜山へ行かれた方がいらっしゃいましたら、街の様子などを教えていただければと思います。 初めての韓国ということもあり、いろいろな心配があります。一番の心配は、同行の韓国人の友人が、日本人である私と一緒にいることにより何か嫌な思いをしたらどうしよう…ということです。 どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.5

私も来週ソウルに行く予定にしていますが。一応反日の人たちが多い場所やデモのある場所には近づかないつもりです。今まで何回も韓国に行っていますが、基本的には個人と国の問題は別と言う意識もあるようです。特に友人などは日本は嫌いだけどお前は家族だから(友人と言う意味)好きだと言う言い方をします。 ただ今回の問題については日本人はあまり興味をもっている事ではないのに対し韓国では竹島の問題は割りと一般の人たちも知っている問題なので、もし何か聞かれたときには正直に、日本では竹島の問題をあまり知らされていないことなどをきちんと話しましょうプサンは特に日本と関わりの深い所なのでそれほど心配は無いと思います

aikooo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 竹島の問題が話題になることはなく、本当に楽しくて幸せな時間をすごすことができました。これからも、友人との関係を大切にしていきたいと思います。 wasinanさんも、ソウルへ行かれるとのこと。どうかお気をつけて、素敵な時間をすごしてきてください!

その他の回答 (6)

  • yujit84
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.7

一般的な旅行ならば問題ないと思います。 ただ、デモなどの集会が行われている場所などは近寄らない方が良いでしょう。 また議論好きな韓国人が多いので、居酒屋などで話をふられても、「知らない」とあまり政治的な話はしない方が良いでしょう。

aikooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! もちろん居酒屋へも行ったのですが、友人とは久しぶりの再会でしたので、話したいことがありすぎて竹島の問題等はまったくでてきませんでした。私が考えすぎてしまっていたようです。 ただ、おっしゃるように、やはり近づかない場所などは把握しておく必要がありますね。 本当にありがとうございました~!!

  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.6

韓国在住ですが、街を歩く日本人にまで影響が及ぶことは普通どおりの行動をしていれば無いとおもいますよ。 ただ、地下鉄や公共の場所で大声で竹島問題を話題にしたりするのは避けたほうが良いとおもいます。(ラッシュ時などは新聞を読む方も多くそれ関係の記事もおおく目についたりするのでそのときはいつもよりちょっとおとなしめに) 個々の人々と接する限りは特に何かいやなことを言われたり、いやな思いをすることは無いとおもいます。(思いっきり日本語だけでの会話でも今まで何もないですし)個人のお店などでも日本人を見たからどうのというわけでもないので安心して旅行を楽しんでくださいね。

aikooo
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました!出発前に実際に韓国で生活されている方のお言葉をきくことができて、よかったです。私が少し心配しすぎていたようです。 本当に、どうもありがとうございました!

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.4

3月17日付けで、外務省が韓国の渡航、滞在に対し注意情報を出しました。 詳細は外務省の海外安全情報のページに載っております。 不安を煽る訳じゃないですが、現在の両国の関係はそのような状況にある事を、頭の片隅に置いて 旅行された方が良いと思います。 でも、釜山は美味しい物が沢山あるんですよね。気を付けて、楽しんできて下さい。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
aikooo
質問者

お礼

外務省のサイトの情報も教えていただきまして、どうもありがとうございました! 釜山では、おいしそうなものがたくさんあったので、食べ過ぎてしまいました! みなさまの一言一言で、不安が軽減されました。 本当に、ありがとうございました!!

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.3

基本的に直接的な被害は出ないでしょう。 常識で考えればわかることですが竹島問題で本気で 騒いでいるのはやはり一部の人たちを中心としたグループであって まっとうな韓国人はあそこまで大騒ぎしたり問題視はしていません。 ただ韓国人は日本人と比べて国内問題でも大騒ぎする人は多く、 対外問題ならなおさら多いと言う気質の違いはありますが・・・

aikooo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! そうですね、報道が全てではないことは、頭ではわかっていたのですが、テレビの映像が強く印象に残ってしまい、行く前は本当に不安でした。 みなさまの一言で不安が軽減され、安心して出発することができました!感謝しております。 どうもありがとうございました!

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

国と国との問題ですが、難しい要素が含まれています。解決するまで竹島問題は時間がかかるでしょう。 旅行は続けてください。反日感情をもった韓国人はいますが、友達は友達です。心配しないでいるのが一番です。何か「竹島問題」について、韓国の友人に聞かれても、あまり深入りをせず今勉強中ですと答えたらいいでしょう。それよりも、戦後ここまで築いてきた日本と韓国の友好関係を壊したくないことをアッピールしてください。 「あなたとあなたの暮らしている韓国が大好きだから、あなたに会える」のだと。

aikooo
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございました! 今回の問題が話題になることもなく、友人とは本当に楽しい時間をすごすことができました!大切なのは、人と人との関係、私と友人との関係なんですよね。 励ましのお言葉、どうもありがとうございました!

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

デモなどが行われても、観光客に被害が及ぶことはありません。旅行は問題ないと思います。ただお友達と会っても話題にしない方がいいかもしれません。 釜山はとてもいいところです。市場があるので刺身も新鮮で美味しいし、近くに温泉もあります。ソウルに比べると物価も安いので、ショッピングも楽しいです。

aikooo
質問者

お礼

迅速にお返事をいただきまして、ありがとうございました! とても楽しい旅行で、2泊3日は本当にあっという間でした。私が少し心配しすぎていたようです。 おいしいお刺身をたくさん食べてきました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 尖閣諸島や竹島の領有権を

    尖閣諸島や竹島の領有権を 中国や韓国が主張していますが、 世界的には日本が領有権を 持っているんですよね? 中国や韓国はいつごろから 領有権のことで騒ぎだしたんですか? そして最近だったら なぜ今頃騒ぎだすんですか?

  • 第3者(国)は尖閣諸島、竹島問題をどう見てる?

    世間で毎日報道されている上記の領有権問題ですが、 1.尖閣諸島の領有権について、韓国を始めアジア諸国と米国ではどのように報道されているのでしょうか? (日本の領土なのか中国の領土なのか) 2.竹島の領有権に関して、中国メディア(尖閣諸島に比べ、あまり他国では重要視されていない気もしますが、もし他国でも話題になっていれば知りたいです。)はどのように捉えているのでしょうか? (日本の領土なのか韓国の領土なのか) 情報お持ちの方、ご教授願います。

  • 竹島は「紛争地」海外報道?

    韓国思惑外れ…竹島は「紛争地」海外報道  米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に紛争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。  金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した。  竹島を実効支配する韓国は最近まで国際社会が紛争地と見なすことを嫌い、国際会議などで積極的な領有権主張はしない「静かな外交」を進めてきた。  今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。  しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。(共同)  [2012年10月5日23時4分] http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20121005-1028308.html 竹島も尖閣も、 さっさと武装した、 海保や海自を展開して、 領海領土侵犯、 侵略して来るヤツらに、 接近すればいいんのでは? 先日の海自ヘリのように。 で、 肩がぶつかったら、 射撃すれば自衛正当防衛? 威嚇射撃くらいしろと思いませんか? そのために高い税金使っていい武器装備してる?

  • 民主党の土肥議員が竹島の領有権主張中止の宣言に署名

    民主党の土肥議員が竹島の領有権主張中止の宣言に署名したらしいですが、 これはかなり大きな1歩を踏み出したのではないですか? 日本が自分達の主張ばかり展開していても、一向に物事は解決しませんよね。 相手の言い分をキチンと聞く耳を持たないと、ダメですよね。 そういう度量というのが日本には欠けていると思うのですが。 韓国との未来志向の友好関係を築くためにも、過去の清算を済まさなければ いけないと思います。 最近日本でも韓流ブームが凄いですよね。 韓国との未来に向けての友好関係を今こそ構築していくべきだと思うのですが。 そういう色々な思いがあったからこそ、土肥さんは署名したのだと思うのですが。 大きな1歩を踏み出しましたよね?

  • 竹島の日

    日本では2月22日は竹島の日にもかかわらず、テレビを見ても新聞を見てもまったくこの件について報道されてません。竹島の日なのになぜこの大事な問題を国やメディアは取り上げないのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。 これでは竹島は、積極的な報道を繰り返す韓国の領土だという認知が広がってしまわないかとても心配になります。 もしくは明らかに日本の領土だと法律上(何かしら確認出来るもの)分っているからあえて取り上げずとも大丈夫なのでしょうか?

  • 韓国、日本政府の竹島動画削除を求める

    どうおもいますか? 韓国、日本政府の竹島動画削除を求める 報道によると、外交省の報道官は、領有権主張について「荒唐無稽」だとし、「断念するよう求める」と述べた。また、韓国側が在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議したことも分かった。 南朝鮮民族は、いったいどういう感覚をしているのだろう

  • 幾ら表現の自由・結社の自由があるとはいえ?

    「『竹島の日』を考え直す会」とは何者、韓国に媚びて誰の為に何をしたいのか・・・ ご存知の方は、お教え願えませんでしょうか? ※質問の背景となった記事 日本の学者ら竹島上陸=韓国から渡航、中止要請従わず- 時事通信(2013年5月23日12時04分)  【ソウル時事】歴史学者ら日本人3人が23日午前、韓国の鬱陵島から船で島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸した。聯合ニュースなどによると、他の韓国人らとともに約20分とどまった。一行は韓国国旗を振りながら「独島は韓国のものだ」と叫んだという。  釜山の日本総領事館は、竹島に対する韓国の領有権を認めたと誤解されかねない行動だとして、中止を求めていた。  一行は「『竹島の日』を考え直す会」の久保井規夫氏ら。21日に釜山で記者会見し、訪問計画を明らかにした。うち1人はその後、「竹島は韓国のものといえない」との見解を示し、韓国側に訪問を阻止された。  [時事通信社]

  • 竹島領有の教科書記載に対する盗っ人猛々しい韓国

    『「竹島は日本領土」歪曲学習解説書に韓国外交部「即刻撤回」要求』 日本政府が高校の学習指導要領解説書を独島(ドクト、日本名・竹島)は自国の領土という主張を強化する内容に改定したことに対し、韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は17日の論評で「日本政府が我々固有の領土である独島に対する不当な主張を強化する内容に高校の学習指導要領解説書を改定したのは極めて遺憾」とし「これを即刻撤回することを強く求める」と強調した。 魯報道官は「日本政府が明明白白たる我が領土の独島に対し、誤った歴史認識に基づいた雲をつかむような主張を捨てず、これを自国の未来世代に注入すれば、これは過去の過ちを反省して新しい未来に進む機会を自ら捨てることである点を厳重に指摘する」と述べた。続いて「政府は歴史的・地理的・国際法的に明白な大韓民国固有の領土である独島に対していかなる挑発も容認せず、断固対処していくことを改めて明確にする」と強調した。 日本文部科学省はこの日、高校で独島が日本の領土という教育を義務づける時期を当初予定していた2022年度から2019年に前倒しした内容の学習指導要領移行措置案を公表した。 2018年07月18日07時34分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/277/243277.html?servcode=a00&sectcode=a10&cloc=jp|main|inside_right 竹島が韓国の正当な領土であるという証明もせず、また国際的な司法機関での裁定も拒否し続けているのに、日本の教科書が竹島が日本領土であるという記載をしたことに抗議をするという韓国の態度をどう思いますか。またどう対応すべきですか。 韓国が「断固対処する」のは勝手ですが、こういうことを平然と主張することは韓国が竹島領有の根拠も自信も持てないことの裏付けであって、ちょうど泥棒が見つかって居直っているようのものと思いますが、如何ですか。

  • 尖閣諸島と竹島について

    テレビで尖閣諸島に中国船が上陸したと聞きました。 中国側はデモなどしているようで 尖閣諸島は中国の領土と街の人も肯定的のようです。 韓国ではサッカー選手だか忘れてしまったのですが オリンピックの際に「竹島は韓国のもの」というアピールをしたというのを 聞いたことがあります。 少し愛国心が強すぎるのではないかと思ってしまいます。 こういうことを聞くとそもそも尖閣諸島と竹島は本当に日本のものなのか 私達日本人だけが騙されているような気がしてたまりません。 (中学生の幼稚な想像なので気にしないでください) 確かに日本の地図上では尖閣諸島と竹島は日本の領土のはずです。 領土が広ければもちろん経済水域が広がるので 中国と韓国の気持ちは分からないでもないのですが… (1)政府の方は日本の領土だと認識しての行動なのでしょうか。 島の領有権を巡って死者が出たり戦争に発展したりするのは あまりにも惨いしとても悲しいです。 (2)こういうとき、国際連合は何もできないのですか。 読みにくくてすみません。 中学生なので寡聞少見です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 竹島問題

    ※無意味な議論はしたくないので、 この文章を見て、 不快に感じる方は、 どうぞそのまま、 スルーして下さいm(__)m 私、日本人の端くれです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000067-scn-kr http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000039-yonh-kr ●竹島問題に抗議、韓国が震災募金を中止・返還・用途変更へ サーチナ 4月7日(木)15時48分配信  韓国中部の忠清北道槐山郡は6日、竹島(韓国名・独島)は日本の領土と明記された中学校教科書が検定合格したことに抗議し、東日本大震災の被災者を支援するための募金活動を中止したと発表した。竹島問題で震災募金を中断した地方自治体は、同郡が初めて。複数の韓国メディアが伝えた。  同郡は郡職員や村役場職員などを対象に3月25日から募金受け付けを開始し、400人あまりから約450万ウォン(約35万円)を集めていた。6日に受け付けを中止し、同日午後には寄付した各職員に全額返還した。  郡関係者は、日本の領土権主張を非難し、「日本政府は侵略野心をやめ、韓国国民と歴史に謝罪すべき」と批判した。  忠清北道に属する13の自治体のうち、募金活動を行ったのは槐山郡を含む4カ所で、このうち清原郡は「領土問題と地震は別」として予定通り赤十字社に寄付した。残る2カ所は、領土問題がおきる前に寄付した。  また、ソウル衿川区では職員を対象に受け付けた震災募金を、領土保護事業への寄付に用途を変えることを決めた。同区は職員にアンケート調査を実施し、募金総額約1200万ウォン(約94万円)のうち7割を領土保護事業に、2割を日本の震災復興支援に、1割を同国の生活困難者に寄付する方針という。  メディアは、教科書問題が波紋を広げたことにより地方自治体が募金運動を中止するなど、反日感情が高まっていると伝えた。(編集担当:新川悠) ●独島への韓国軍駐留検討する価値ある、金首相 聯合ニュース 4月7日(木)20時12分配信 【ソウル7日聯合ニュース】金滉植(キム・ファンシク)首相は7日、独島には現実的な面で警察を駐留させることが適切だが、状況の展開に応じ、強力な軍隊の駐留も検討する価値があると考えていると明らかにした。  外交・統一・安保分野の国会対政府質問で、「独島に海兵隊を駐留させ、対内外的に韓国の領土であることを明示すべきではないか」との質問に答えたもの。  今のところは現実的にさまざまな状況を総合的に考慮すると、警察が管轄する程度で十分だと認識しているが、長期的には軍隊が行くべきではないかとの主張もあるとし、「そうした点については、戦略的かつ長期的に検討する」と述べた。  韓国は独島について、「最東端に位置する韓国領土で、日本政府が竹島と呼び、自国の領有権を主張している」としている。 ※長がったでしょうが、 ここまでお付き合い下さった方、 拝読どうもですm(__)m 2つの記事です。 リンク先の文章です。 リンク先が死ぬかもだし、コピペしときました。 良く歴史を知らなかったので、 自分なりに、 過去を情報収集してみました。 ですが、 先の“北方領土問題”や、“尖閣諸島問題”のように、 バカらしくて、話にもならないような、 ロシアや中国(比較的、好感を持ち合う仲だけど、元々は、台湾が発信源なのかも?) の主張と違い、 韓国は、 これらの国々より、 もっともっと、見識高いように感じていたのですが。。。 最近では、 あろう事か、北 まで、 自国領と、 主張し始めたとか?? まぁ、これは、 もはや、“末期ガ○的思考”と、 切り離して考えてはいるのですが?? ただ、自分が見た資料が、 あんまり日本寄り過ぎじゃあ、それこそ話にならんし?? 今まで見た資料では、 どう、韓国・北 寄りに考えても、 全く、と言っていい程、 ”横槍”を入れられるスキを感じなかったと言うか。。。   結論として、   不公平に考えたくないので、   韓国や北?に傾いた資料のありかや言い分を、   ご存知の方、   お教え下さいm(__)m